今月分完了しましたとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

おまたせしました、我が家のアイドルつくねの身体測定動画です!
今月は初めて動物病院に行ったりした影響もあって、一気に心の距離が離れてしまいましたw
全然仲良くできていませんw
今頑張ってまた仲良くできるように毎日触れ合っています。
来月にはその成果をお見せしたい。

正直環境が変わることが多かったので、餌食いはよくなかったです。
なので、体重増えていないだろうな~と思っていました。
なので、結果には驚いていますw
すごくうれしいんですよ!
そういった環境の変化があっても、確実に成長してくれているようです。
前回が体重横ばいだったのでほっとしましたw
これで全員終わって経過をよく観察しないといけないな~と思うのはうるるだけですね。
それ以外の子は基本的に大丈夫だと思っています。

今月は何とか早い段階で身体測定をすべて終えることが出来てほっとしていますw
月初めという縛りをなくしたとはいえ、なかなか撮影するタイミングが難しかった先月・・・
今月は撮るのはすっとまとめてとれたのが大きかったですね。
来月もこういう感じで行きたいな~と思います。

身体測定には出てこないペットの話。
あれです、カマキリくんのことです。
もう近いんだと思うんですよ。
理由は簡単なことで・・・餌を食べなくなりました。
今までは餌を入れたら次の日には亡骸を回収するって流れだったんですが、数回前ぐらいから少しずつ残す量が多くなっていき、「あれ?齧っただけ?」と思った次の日から全く食べなくなりました。
一応継続して給餌のトライはしていますし、水もしっかりと与え続けていますが・・・
これはそういうサインなんじゃないかな~と思っています。
時期的にもかなり寒くなってきましたし、もうそろそろといえばそろそろなんですよね。
最後どうなるかはわかりませんが、その瞬間までしっかりと世話してあげたいと思います。

久々に爬虫類尽くしでしたとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございました!
昨日は割と爬虫類の話題中心でしたね。
最近では珍しいw
たまにはこういう放送もいいんじゃないかと思いますw

昨日は先日行われたぶりくらでのお迎え報告でした。
非常にきれいなコーンスネークでしたね。
テッセラなので、非常にきれいなストライプと横の模様が印象的です。
ストライプはここまできれいなのはネット上で写真で見たことあるぐらいですね。
ほぼフルストライプと言えるレベルでつながっています。
パッと写真見た瞬間に「あ、きれい!」となりましたからね。
素晴らしい個体だと思います。
是非ともアダルトになったときの姿を見てみたいですね。
月童さんなら問題ないでしょうw

後半は冬場の保温などのお話でした。
もう皆さん冬支度始めていますね~
この時期は暑かったり寒かったりで本当に加減が難しい時期です。
気を付けて生き物飼育ライフを満喫していきましょう。

また来週もやりますんでよかったら遊びに来てください!
今週全くオフトークをやっていないことに気づいているティンカーガチ勢がいて驚いていますw
まぁいつでもできるわけではないですから・・・ねw

ちょっと放送内でした話の補足。
昨日話していた最強のリクガメ飼育本はこれです。
20171015_111532.jpg
お便りで言われていたコーンスネークとかと直接的な関係はないんですが、他の爬虫類に対して結構お勧めな点があって・・・
餌の項がすごくて、野菜の栄養素が爬虫類に必要な部分にフォーカスして一覧で載っています。
野草、有毒種はどこが食べられてどこがだめなのかも載っています。
自分はここ熟読しておかきの餌は決めました。
草食の爬虫類にはこれ全般的に使えると思います。
機会があったら、よかった手に取ってみてください。
また病気のところ、症状、原因、対処とかすごく細かく載ってるんですけど、やっぱり共通するものもあるんですよね。
例えばビタミンA不足なら目に来るとか。
そういう視点で見ると、使える幅が広くていいな~と思います。
蛇足でしたがw



昨日UPした動画。

昨日はビノの身体測定UPしました。
いや~動画内でも話していますが、何も言うことがない子ですw
だって何もしていないからw
びっくりするぐらい日々の世話がない現状なんですよねw
こういう楽さが数迎えてしまう原因の一つなんでしょうなw
今はそう実感しますよw
個人的にはやはり餌を食べている姿がやっぱり好きなんで、早く脱皮を終えて餌食べ始めてほしいところです!
次の脱皮もうまくいってくれるといいんですが・・・
それだけが心配です。

次の床材とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

昨日は我が家のアイドルうるるの身体測定でした。
このたれ目のかわいさは最強だと個人的に思っておりますw
ビジュアル担当!
本当にかわいく育ってくれていてうれしい限りです。

さて、今回は前回話に出ていた体重減少問題!
急に軽くなるという現象があった後の身体測定でした。
結果はさらに減ったんですが、まだ心配しすぎるレベルではないと思っています。
理由は動画でもお話ししていますが、今回旅行の影響で給餌量が少なかった点があると思っています。
またうるる自体絶対的な体重が軽いので、少しのことで体重がすごく変化したように見えるというのはあるのかな~と。
もともとの20g超えたときが一気に増えすぎな感じもあるんですよね。
あの時の測定が本当に真値なのかというのもあると思います。
もう少し継続的に様子を見ていくというのが正解なのかな~と。
なので、うるるに関してはあまり結果に一喜一憂しないようにします。
当然ですが、日々の観察で痩せてきていないかなどは確認しますよ!
それは当然です。

来月はまた床材を変えてから3か月ぐらいたちますんで、新しい床材にしようかな~と模索中です。
まだ実際に変えるかすら決めていませんが・・・
今のセラミックサンドすごくいいんですよね。
めっちゃ気に入ってます。
あんまり変えたくないっていうのが本音なのかな~
動画的な面から言うといろいろトライしたほうがいいんでしょうけどねw
色々見て回ってビビット来るものがあったら使ってみようと思います。
それこそ東レプで見て回ってもいいわけですからねw
用品を選ぶ瞬間は何気にすごく楽しかったりします。



金曜日は定時退社って決まってるはずなのに・・・昨日珍しく残業してしまいました。
ん~・・・ここら辺からやばくなってくる感じをひしひしと感じます。
ここ最近はある程度の時間で帰宅出来ていて、平日の充実度があったんですけど、今度しばらくは難しくなるかもしれませんね。
ミントさんにあまり心配かけないようにしないといけませんな・・・
体壊さないように頑張ります。

圧倒的絵力とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

個人的には絵的に身体測定No.1だと思っていますベルルの身体測定でした。
ベルルはね~今YouTubeにツノガエルの動画あげている人の中でも、トップクラスのいい絵だと個人的に思っていますw
ここまで寄ってツノガエル観察できる動画はない!(ドン
ちょっと調子乗りましたw

今回給餌期間空いたから~なんて言ってますが、結局コンスタントに週1給餌にする!と決める前はこれよりも空いていたんですよねw
だから問題なかったっていうのは当然の結果といえば当然ですね。
むしろこの撮影前に給餌しましたが、普段よりも膨れていた気がするが・・・
あくまでも個人的な感覚ですがw
ベルル鳴きます!って話していましたが、一時期よりは鳴かなくなった気がする・・・
あの時は発情期じゃにですけど、なにかそういう時期だったのかな~
でも、鳴く子っていつもコンスタントに鳴くイメージなんですけどね。
たまたまなのか・・・

ベルルに関してはビノの次に普段の世話で変化が少ないですが、ここまで元気に過ごしてくれていてうれしい限りです。
もうすぐ2年・・・
なんだかんだ長い付き合いになってきましたなw



前にブログで書いていたエウレカセブン50話ようやく見終わりました。
50は長いですわw
見ていない日もありましたけど、ほぼ毎日少しずつ見てようやくって感じです。
細かく感想は書きませんが・・・面白かったですよ!
50話もあるのに説明不足、唐突な感情変化最後パタパタありましたがw
その辺はもう後半の勢いでオールオッケーって感じですかねw
後半って熱くなるところ多いじゃないですかw
続編とかあるようですが、それを今後見ていくかはわかりませんw
結構きれいに終わった感じしますので。
これがタダで見れるアマゾンプライムマジですげぇw

飛びついてくるとか

どうも、ティンクです!

昨日の動画。

セントラルパイソン、マルスの身体測定です。
完全にいつもの三脚の使い方忘れていましたw
なので、途中でいつものに戻したんですけど、その際すごく画面が揺れてしまい申し訳なかったです。
いや~完全にぼけていましたね。
お恥ずかしい。

マルス自体は今のところきちんと餌を食べてくれる方法を確立できていると思っています。
昨日も給餌トライして、見事すっと食べてくれました。
しかも、昨日はマウス→ラットの順で上げてたときに、ラットに対しても飛びついてきましたね。
ここ数回、マウスには飛びついてくるんですけど、ラットには飛びついてこなかったんですよ。
ちょっとこの給餌スタイルに慣れてきたのかな?
いずれにせよ、今はすごくうまくいっている状態だということです。
このままコンスタントに餌を食べてくれているならば本当に助かるんですが・・・
1年ぐらいこれが続かないと全く安心できないですw
ちなみにラット2匹目は飛びついてきませんでした。
置いたらすぐに食べ始めましたけどね。

動画内でも話していますが、如何せん給餌のチャンスが月に1回ぐらいしかないもんでw
きちんと拒食を脱せる方法でした!と簡単に言えないところが難しいところです。



このブログをスマホから見ている方が一番多いと思いますが、その方にはちょっと関係ない?話。
PCから見ている方、最近ブログのフォント変わりましたよね?
これ・・・見やすいですか?
今まで出たなりでやっていたんですが、実は変わり始めたとき、ソフトのアプデ等で自分が普段やっていたブログの書き方ではちょっとうまくいかなくなって・・・
文章の作り方、ブログへの張り付け方替えました。
その際にフォントがくそ見にくくなったんで、意図的に自分で変え始めました。
今使用しているのは丸ゴシックという自分が結構好きで動画の字幕にも使用しているものです。
そこまで見づらいフォントだとは思っていませんが、一度意見を聞いてみたかったので・・・
良かったら教えてください。
PCから見ている方いないかもしれませんが・・・w

こんな感じのポップ体も好きなんですけどねw
↑