順調に移行とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

お待たせしました!
マルスのラット移行物語の#3です!
収録したとは話していましたからね。
今回はラット5匹とマウス1匹を与えています。
今回もうまくいき、1匹目のラットからすんなりと餌付いてくれました。
いや~この移行計画もう成功なんじゃないのか?w
なんてね。
それは全く油断ならないんで今後も続けますが、今のところ非常にいい傾向です。
文句なしかなと思っていますよ。

今回は収録時間が長かったんで、いろいろ蛇足的なこと話していますね。
正直、半分身体測定動画みたいになっていますよねw
これもあって、この動画がある限りは身体測定動画マルスに関してはカリカリしなくていいのかな~と思っています。
あくまでも自分の気持ちだけですが・・・
取り敢えず今月どうするのか、今日収録するつもりなんですけど未だに悩んでいます。
取り敢えず、体重を量る量らない関係なく動画としてはUPしたいと思っています。

さて、今回の動画はあげるのに苦労しましたw
それは動画時間見ていただけたら自明ですが・・・
とにかく収録に時間がかかったんです。
で、一つ一つのファイルが本当に大きくなってしまって・・・1回のエンコでは無理だとPCが悲鳴を上げました。
なので、2重でエンコードかけました。
まず、給餌はじめと5匹与えているところの2つの動画、一番重くなっている原因のこいつらを1回エンコして、圧縮しました。
ただ、この時の結果で完成動画の画質が決まるんで、できるだけ1080p以下にならないように、高画質を保てるようにとエンコしました。
かなりゆっくりとやったんで、結果的に時間がめちゃくちゃかかってしまう結果に・・・
その後すべての動画を合わせた状態で通してエンコ、まぁここはエンコと言ってますけど、ほぼくっつけているだけです。
圧縮はやっていません。
それで今回の動画の完成です。
恐らくほとんど普段の画質と差がなかったと思います。
たぶん・・・w
もしよかったら、差があったなかったの感想教えてください。

ラットの移行物語はまだまだ続きます。
次もう新しいラット注文して、今日届く予定です。
少しサイズ上げましたんでどうなることやら・・・
ただ、この動画の後もずっと悩んでいるんですけど、あんまり限界までサイズ上げないのも一つなのかな~と思っています。
いろいろ理由はあるんですけど、拒食し始めた理由の一つにそういったこともあるんじゃないのかな?って。
どうするのかはまだ確定していませんが、マルスの様子観察しながら決めていきたいですね。

今日はオレバーの身体測定動画がUPされます。
なんかエンコしているときに少し聞き直したんですが・・・テンション低い気がしますw
というか、あんまり元気ないような感じがしました。
大丈夫ですから安心してくださいw

COMMENT


TRACKBACK

↑