結局乾燥とか

どうも、ティンクです!

昨日も1日家におりましたw
まぁそういうもんですよ休みなんてw
特に1日しっかり寝させていただきました。
そ・れ・は・・・今日出かけるためなんですね~w
と、いうわけで、本日東京行ってまいります!
GWはこのためにあったんです!
一番のメインイベントですわw
楽しんできますw
どこに行ったのかは・・・きっとTwitterガンガン更新されると思うんで、そちらで確認くださいw

さて、今日はペットたちの話でもしましょうか。
一番ここに書きたいのはですね・・・ハリネズミのつくねです。
前々回?の身体測定動画から、耳の話をしていました。
ギザギザしているってやつですね。
で、前回の身体測定動画にてあんまり治っていないと話していたかと思います。
これね・・・実は片耳完治しました。
もう片方も恐らくもうじき完治すると思います
完治は言いすぎかな?w
でも、もうギザギザではないんですよ。
劇的に回復してくれています。

なんでそうなったか?
ちょろっと生放送では話していたかと思いますが、2つ策を入れました。
1つ目は濡れタオルで湿度UP作戦。
毎日ケージの上に濡れタオルを置くようにしました。
当然絞っていますよw
ぼとぼと水が落ちる状態ではないですw
これを置くことで具体的に数字でいくら上がっているのかはちょっとわかりませんが、確実に0ではないはず。
というか、実際そこそこ上がっていると思いますよ。
ただ、半日経つ前に乾いていますけどねw
耳の原因こそ乾燥ではなかったかと思いますが、やはり回復手段としてこういう手法を取っている方は多い現状があります。
そうすると、無駄ではないのかな~と思って始めました。
特に難しいことでもないですからね。
餌のついでに作るだけなんで手間もかかりません。

もう一つはヒーターの位置の変更ですね。
結構温度が上がりすぎるのを警戒して、シェルターの外側に設置していたんですが、思った以上に上がらないw
もともと片側は30℃付近までしかいかないものに加えて、少し床材に潜った位置になると・・・あんまりなんですよねw
なので、シェルターの下に置きました。
シェルターの3分の2ぐらい占めていますが、今のところ気になった点はないですね。
ハリネズミの適正温度と本に書かれているのに比べると、設定温度自体は2、3℃高いように思いますが、実際はたぶんそこまでだと思います。
先に書いたように簡単に下がるんですよね。
つくねは相当床材を掘るので、簡単にずれますし大変ですw
まぁその辺は可愛いもんだと思って笑っていますがw

個人的には・・・濡れタオルの影響が大きいと思っています。
これは本当に根拠なく、俺の感覚的なものなんで信用はしないでください。
でもね・・・始めた時期はヒーターの位置が先なんですよ。
その時全然だったんで、濡れタオル追加しています。
ヒーターの効果が出るのが遅かったと言えばそうなんですが・・・ちょっとそうは思えないんですよね・・・
だから、あくまでも俺の感覚的な話ですが、濡れタオルを欠かさないように気をつけています。
自分の中で習慣化出来たらもう簡単なもんですけどねw

しかし、本当に俺の感覚が正しいとしたら、つくねの耳は寒かったからじゃなくて本当に乾燥だったんじゃないのか・・・?w

COMMENT


TRACKBACK

↑