オフトークと新シリーズへの気持ちとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん遊びに来ていただきありがとうございました!
もう気まぐれラジオ同格ぐらいまで人が来てくださることに本当に感謝しています。
下手なこと話せませんけどねw
オフトークがなかなか気が抜けなくなっているという事実・・・
怖いですねw
いや、うれしい気持ちが圧倒的に高いんですよ。
その上での話です。

昨日は結構多岐にわたる話題だったかと思います。
いろんな話ができて良かったですね。
自分が話したいと思っていた話題の話も出来て、すっきりしましたw
動画についての話はこの後に書く動画の部分で書きます。
もう一つは活き餌の是非についてのお話し。
まぁいろんな意見の方がいるのは重々承知していますが、今回の件ももう本筋とは関係のない部分で言い争っている方もいますし、爬虫類飼育者同士の殴り合いだったんで目にしていた方も多く、今後っていう点で考えるとあんまりよくはなかったですな。
飼育者同士の間で軋轢とかあると嫌じゃないですか。
もう遅いんですけどね。
Twitterは本当に便利なツールですし、楽しい点も多いですが、気を付けないといけない部分もすごく出てきました。
ティンカーの皆さんも十分に注意してください。
それでTwitter止めるとかネット活動辞めるなんてなったら、何とも悲しいですからね。

他にも様々話していますんで興味ある方は聞いてみてください。
オフトークの内容を詳細に書き出したくはないんで、これはこの辺でw



昨日UPした動画。

今月の身体測定動画にて、セントラルパイソン マルスを1からラットに餌付かせていく!と話していましたが、それを動画として撮っていこうじゃないか!というわけです。
新シリーズ ラットへの切り替え物語。
たくさんの方が見てくださり・・・本当にありがとうございます。
正直、初日の伸びに関しては想像以上です。
こんなけスタートダッシュするとは思いませんでした。
これが普通の給餌動画でもこうなっていたのかな?
ちょっとそこまではわかりませんが、少なくとも身体測定動画以外を求められていたのだろうなとは思います。

動画の中身自身は、ブログにも書いていましたがラットへの移行へチェーンするという手段を取ろうと思っていたので、そうしています。
最初、一番お腹空いているときにラットを見せて食べたらOK。
食べない場合はマウスを出して食いつかせて、その後ラットをチェーンするという流れです。
チェーンする前に1度ラットを見せることで、チェーンを終えるタイミングもつかみやすいっていうのがメリットだと思っています。
普段のマルスは1度ラット食べなくなった時の名残からマウス→ラットの順番で上げていました。
1匹目のマウスは飛びついてくるんで、今回も仮にラットがだめでもマウスには簡単に食いつくと思っていました。
ところが!
ラットを見せてからのマウスだった影響か全然食いつかない!
これはここまでマルスを飼っていて初めてのことでした。
ちょっと焦りましたが、置いたら難なく食べてくれたので良かったですw
その後ラットをチェーンしようとしたら、動画見てくださった方はご存知の通り自ら食べに来てくれて、少しチェーンとは違う形でしたが見事にラットを食べさせることに成功しました。
動画内でも話していますが、前回の給餌でラット完全に無視して食べな方ので、今回食べてくれてほっとしています。
ちなみに、コメントでも聞かれましたが、ラットを置き餌にしなかったのはわざとです。
この方法を取るまでの段階で、ラットを置き餌でっていう手段は幾度となくトライしてきました。
そして、失敗してきましたw
もしかしたら今回食べたかもしれませんが、今までの経験で食べないと予測してマウスの置き餌にしました。

いい反応を貰っている反面、オフトークでも話したようにこの動画を続けるのかかなり悩んでいます。
まだ決めかねている。
結局今まで給餌動画UPしてくださいと言われても、全て俺は断ってきました。
それは過去にあげた動画と同じになるから、その動画との差がないから断ってきました。
今回の動画も意図は違いますが、結局のところ過去にマルスの給餌動画UPしているのと絵面自体は同じなんですよね。
理由を付けているだけ。
しかも、ラットに餌付かせると言っていますが、完全にマルス任せ。
マルス次第では半永久的にこのシリーズをUPすることができます。
不確実なものをゴールに設定した故のずるい方式ですよね。
このずるいことしているな~って気持ちがすごくあってですね・・・決めかねています。
まぁたぶんそんなこと気にしてないよって言ってくださる方が多いんだとは思いますが、自分自身の気持ちの問題なので。
動画投稿において一番大きい問題なんですけどね。
本来はこの悩んでいるのがすっきりしてから撮り始めるべきなんですが、上げるんだったらラットに1から餌付かせるのを始める今回の給餌からであるべきだと思ったので、見切り発車しました。
どうするのかは次の給餌までに決めようと思います。

COMMENT


TRACKBACK

↑