FC2ブログ

噛み癖と寂しさとか

どうも、ティンクです!

ハリネズミ つくねの噛み癖について少し調べていました。
今回病院での傷なんですけど、思った以上に深くて・・・
出来るだけ避けることが、自分のためにもつくねのためにもいいことだと思いますので、なんとかそうしたいな~と思います。
大きく3つ理由が上げられそうです。

1つ目はストレスを感じているためにそこから逃げるため。
2つ目は嫌いなものだから攻撃するため。
3つ目は餌との結び付けが強すぎて間違えているため。

・・・おれは3だと思ってます。
まず、1は病院でそうしているところからそうなんじゃないかな?って思いそうなもんですが、におい自体は自分の好きなものに囲まれていたはずなんですよ。
で、ケージの中に手がある状態でも噛むんで、ストレスではないだろうと。
針も立ててませんしね。
むしろべったり寝ています。
2つ目はちょっと怪しい。
おれがオートミール風呂とかもやったりするんで、そういう嫌なことされる匂いだと認識されている可能性があります。
ただ、3つ目の可能性が高いから、相対的にこれはないのかなと。
そして、3つ目。
いきなりガッと噛んでこないんですよ。
指見つけて近づいてきて、下でぺろぺろ舐めまわされた後、がっつりいかれます。
その間針は寝ているんですよ。
なんていうか、嫌がってるとか警戒している感じが薄くて・・・
俺のにおいと餌が結びつきすぎているからなのかなと思っています。

問題は対策なんですよね。
世話しているのが俺だっていうのは認識してほしいんで、あんまりにおいとの関連が無くなるのも嫌ですし、かといって今のままも嫌ですし・・・
案としては・・・餌作るときに手袋をする、かオートミール風呂とか見たいに触れ合うときにもっと俺のにおいと関連付けるかかな~と思っています。
今のところ後者で行こうかな~と。
そうすると今度は嫌なことする匂いって攻撃されそうですが・・・w
仲良くなれるように頑張ります><



昨日UPした動画。

お待たせしましたヒョウモントカゲモドキ オレバーの身体測定動画です!
今回の身体測定動画シリーズの中で、一番話すことがない子でしたw
まぁまだほかに話すことまとめていない子もいますけど、おそらく間違いないと思います。
ビノを除いて・・・ねw
あの子はちょっと特別ですから。

今回は基本的に話すことないな~と思っていたんですが、この間生体の世話そしているときにふと感じた気持ちを吐露してみました。
日々の変化が非常に少なく、世話もほとんどない。
それが爬虫類飼育の利点でもあるんだと思いますが、なんともそれが寂しいというか、物足りないというと少しいい方違うんですが、なんか悲しい気持ちになりました。
淡々としすぎているって感じですかね。
決して不満なわけではないんですよ。
そこは勘違いしないでくださいw
それが理想の状態であることも理解しています。
なんでしょうね、手を焼いていた子たちが独り立ちしているかのよな、子離れの寂しさ?wなのかもしれません。
こういう気持ちから複数お迎えしたりとかする人が出てくるんでしょうね。
コメントでも貰いましたが、難しい種に挑戦する気持ちもこういうところからなのかもしれませんね。
爬虫類飼育者あるあるってことにしておきましょう。

最後に話したのは新しい人工フードについて。
もうすでに試供品が出回っているようですが、正直結構期待しています。
レオパゲルが出る時よりも、俺の中でよさそう!って感じが強いです。
正直レオパゲルは冷蔵保存って事前に知ってから、大きく期待値が下がっていたんで・・・
今のところ食べる報告も結構目にはしていますんで、レオパ飼育者の皆さんは発売を楽しみにしておきましょう!
俺も動画にすると思います。
恐らく。

身体測定動画は今日はUPされません。
すみません。
その分、今日は気まぐれラジオWを楽しみにしておいてください。
オフトークもしていませんし、久々にかましますよ!

COMMENT


TRACKBACK

↑