FC2ブログ

つくねの病院とお菓子作りとか

どうも、ティンクです!

昨日はもういろいろなことがてんこ盛りすぎましたね。
なので、ブログもてんこ盛りですw
順番に書いていきますよ!



さて、まずはハリネズミ つくねを病院に連れていきました。
これは事前にブログにも書いていましたね。
冬になってから耳がギザギザしてきたために、診てもらいに行きました。
耳のギザギザは調べたところカビやダニ、栄養不足や乾燥が考えられるとのこと。
乾燥ならまだましですが、それ以外の理由だとちょっと怖いですよね。
なので、病院に行きました!

今回行った病院は昔セントラルパイソン マルスを見ていただいた病院です。
結構大きい病院で、院長先生は結構いろんな動物みられるようです。
他にも獣医師は結構おられて、雰囲気自体もかなり新しい感じ。
マルスの時もめちゃくちゃいい病院だな!と思ったんで、今回も迷いなくここにしました。
前回の新婚旅行の時もここにすればよかったですわ・・・
あんな不満を感じることはなかったのに・・・

さて、診察結果ですが・・・
まず耳以外。
健康!
いい感じだと言われました。
特に目立って悪そうなところもなく、物怖じしなく良くなれていると言われました。
慣れている・・・だと・・・
確かに今回本当に大人しかったです。
針は立ててましたが丸まることはなく診察できました。
床材や普段使っている布持って行ったから安心できていたのかもしれません。
後は先生の触り方がうまかったからかな?
で、問題の耳ですが・・・
原因は温度が低いことによって結構が悪くなった結果ギザギザになったという診断結果でした。
・・・あれ?
そんな選択肢は予想していなかったぞ!?
カビやダニに関しては即否定されました。
栄養不足もまぁそんな簡単にはここには出てこないと。
そして、乾燥ではまずならないと思いますよの一言。
なん・・・だと・・・
まぁこの辺は獣医の方によって多少差はありそうですが・・・(ほかの方のブログとか見るとね)
室温が低いことで血行が悪くなると、こういったギザギザの状態になってくることがあるようです。
確かに・・・思い返すと思い当たるところがあります。

この冬、ここ数年では一番の寒さでした。
マジでびっくりするぐらいの寒波です。
室温もエアコン管理しているとはいえ、例年よりも寒かったです。
また、ミントさんが音が気になりだしてからはエアコンのパワーもぐっと落としていました。
今までを100だとしたら50以下ぐらい。
これらの影響で、例年よりも室温は数度下がっていました。
それに加えて・・・つくねは今月で丸1年です。
そう、実際つくねは今年が初めての越冬だったのです。
だから、今までと同じであったとしてもそれでOKかどうかはわからなかったということです。
全てがつながった!そんな気がしました。

今後ですが、まず先生からはこれが冬の始まり時期だったら薬出していたけど、これから暖かくなるから少し様子見てもいいと思うとのこと。
仮に処方される場合はビタミンEを処方することになり、少量なんで餌にしみこませる方法でも可だということでした。
具体的な目安もはなして、5月の連休ごろまでこの状態、あるいは悪化するなら来てくださいとのこと。
つくねは耳が分厚いので、これぐらいでは耳が落ちたりとかそういう心配はないから焦らないでと。
そして、我が家の対策。
まず、加温しようと思います。
こちら。
20180313_232345.jpg 
どこら辺にどういう配置にするのかはもう少し試行錯誤がいりそうですが、全体的に加温することにしました。
年中エアコン管理されていますし、何より血行障害で耳にそれが出ているなら、体をかゆがっているのももしかして・・・と思ったわけです。
むちゃくちゃ熱くはしたくないので、うまく温度が測りながら様子見ていきます。
そして、もう一つ。
人口フード2種+少量のオヤツが餌の構成ですが、このおやつをビタミンEがあるものに切り替える。
本当に微量しか与えていませんが、ないよりはいいでしょうということで。
これはまだ選定していませんので、今後ということで・・・
これでとりあえず様子見ていきます。
回復してくれるといいですな・・・

症状の話とは違いますが少し脱線話。
診察中に先生が経過を見られるように耳の写真を撮ろうとしたんですが・・・まぁ動く動くw
全く撮れませんでした。
そんなときにつくねがケージから出ようとしていて慌てて手を添えたら・・・
がっつりかまれましたw
ぺろぺろ舐めて少し様子見た後に・・・がぶがぶとw
もうめっちゃ痛かったw
がっつり流血しました><
今朝のこの時点でも、正直まだしびれがあります。
かなりましですけどね。
明日には傷跡以外は全快でしょう!
しかし、噛んでいるときは大チャンスだったらしく、
先生「今ちょうど写真撮りやすいから、そのままちょっと耐えて!」
いい写真が撮れたならおれはそれでいいです;;
また、最近はハリネズミの診察が劇的に増えていると言われていました。
ブームの影響がこういうところにも出てきているみたいですね。

いずれにせよつくねが現状健康ってことでよかったです!
一安心ですよ本当に。
今回の耳をきっちり完治させて、それ以外のところは継続していきたいですね。
頑張ろうつくね!



そして、もう一つ大きい話題!
昨日Twitterを騒がせていましたが・・・
ホワイトデーのお菓子作りしました!
むしろこっちがメインですw
これのために有給取ろうと思っていましたが、土曜日でたぶんでねw
料理経験0の男の挑戦!
ミントさんから事前にこれが食べたいとリクエスト受け付けていたんで、それを作りました。
グランマルニエショコラに挑戦!
まぁグランマルニエはお酒なんですが、二人とも苦手なんで、お酒は抜きですw
20180313_132759.jpg 
準備までは完璧だった!

焼きまでは本当に順調でした。
俺天才だと思っていた。
しかし・・・
焼きに入るとどんどん膨らむ生地。
むしろ膨らみすぎなんだが・・・
で、本来の時間よりもちょっと早めに開けると・・・焦げてる・・・がっつりと・・・
急いで竹串さして確認すると中は焼けている!って急いで救出しました。
20180313_152055.jpg 
伝わります過去の絶望感。
もう本当にショックでした。
ここまで焦がすことある?
オーブンのメーカー差に翻弄されましたわ。
取り敢えずこげの部分を整えるとここまではきれいになります。
20180313_205615.jpg 
グランマルニエショコラ~グランマルニエ抜き~
・・・うん、普通のガトーショコラですw
本来食べるのは翌日からなんで、メインは明日ですが今日は味見ってことで。
正直・・・おいしかったです!
味は大成功!
・・・ホンマ一安心ですわ。

これ材料的にココアパウダーをかなり入れるんですが、その影響で超ビターです。
明日食べるときはホイップクリーム作ってそれつけながら食べないといけませんな。

お菓子作り楽しかったです!
自分で作って食べるとまた味も増しますねw
・・・また挑戦しようかな。
まず、このグランマルニエショコラを成功させてみたい、そう思いました。
いいホワイトデーになるといいですが・・・

COMMENT


TRACKBACK

↑