FC2ブログ

未完と遺棄とか

どうも、ティンクです!

年を取ったせいなのか、多くの新しい方と繋がり新しい人間関係ができたからなのか、野望のためか、嫉妬のためか、それとも自己満足か・・・
あるいはそのすべてなのかもしれない。
新しい気持ちとか、今までになかった考えが出たときってそんな気持ちになりませんか?
今日はまさに昨日それを感じて実行していた、そんなお話し。

変な書き出しにしてみました。
毎度です。
昨日久々にブログに写真を載せました。
しかも、Twitterに載せたやつを。
恐らく・・・ほとんど今までしてこなかったと思います。
Twitterに載せたときは大体、向こうに載せたんで~って感じだったかなと。
なんか昨日ふと・・・それでええんか?となったんです。
最近負けたくない相手が増えたせいで、そういうことばっかり考えているからなのかな・・・
ブログっていうもの単体で見たときに、なんとも雑というか、未完だなと感じました。
ブログはブログできちんと成立させるべきだと。
自分の記録としても、一つのティンクとしてのコンテンツとしても。
なので、Twitterに挙げていて同じ写真だろうが、ここで使っていいじゃん!って。
むしろわざわざTwitterにUPするってことは、その写真は割とスペシャルなわけです。
ブログで出すべき話が多いんじゃないのか?と。
なので、Twitterに挙げた写真でも普通にブログはブログで話題として書こうと判断したら載せようと思います。

というわけで、たちまち昨日載せていた写真はりますw
20180305_071340.jpg 
ベルツノガエル ベルルの写真。
ヤシガラに顔まで埋まっている写真しか見せていませんでしたが、最近はこんな感じで落ち着いています。
最初は深く床材を敷いたことを、扱いにくくて後悔していましたが、こうやって気持ちよさそうにしてくれていると、これはこれでよかったな~と思います。

この床材のことは動画撮影したんでそこでも話すんですが、取り敢えず細かいんですよ。
他のヤシガラとの比較はおれは普段使わないんでわかりませんが、少なくともこいつはめっちゃ細かいです。
洗おうとすると、水と混ざりすぎて水が切れないんですw
今まで掃除の仕方だとかなり難しい。
最近はやはり一月も使っているせいかある程度自分ルールできてきて、掃除のパターンを作ることができましたが、ここまで本当に面倒だったw
二度と使わない!って思ってましたもんw
今はまぁいいかなって改心していますw

ソイルとヤシガラ、どちらがいい感じかって感想まではまだ自分の中で決めかねています。
一月と言わず、もう少し使ってみたいな~と思いますね。
二度と使うか!からこういう気持ちに変わったってだけでも、悪くはないってことにはなるんでしょうがw
もうしばし、使っていこうかな~と思います。



今日は長いんでこれで終わりだと思ったでしょ?w
ちょっともう一つ書きたい話題あるんで。
もう少し続くのじゃ。

遺棄レオパの件です。
Twitterやっていなかったり、知らない方もいそうなんで軽く説明します。
「遺棄 レオパ」で検索したほうが早そうですがw
小動物の保護施設の玄関の段ボールの中にレオパが捨てられていたと。
度重なる脱皮不全の影響か、手足の指はほぼなくなっており、しっぽはがりがり。
目も腫れぼったくなっており、とても危険な状態で保護されました。
正直、自分が今まで状態の悪いレオパとしてみてきた中で一番ひどい状態でした。
保護施設の方は爬虫類なんて飼育したこともない方。
必死に自分で調べたりTwitterで聞いたりして、用品をそろえてお世話しているって状態です。

恥ずかしながら昨日初めて知りました。
なんか・・・いてもたってもいられなかった。
普段こういう話題にはTwitterであまり発信しないようにしているんです。
本当によくわからん視点で突っ込まれたりするんでね。
現にこの遺棄レオパの方ももうDMですごい内容送られてきてるみたいですね。
遺棄されたって決めつけるなとか、遺棄って書いてあるのにそこを見ないで、好きで飼ったくせになんて状態にしているんだ!とか、うちの子も引き取ってもらえませんか?とか・・・
びっくりするでしょ。
そういうことがあるんで、基本的に知っているけどノータッチって感じですかね。
オフトークで話題とかにはするかな~ぐらいなもんです。
でも・・・今回は違った。
それは、同じレオパを飼育しているからなのか、そのレオパの状態があまりにもひどかったからなのか、その飼い主の方の奮闘ぶりに心打たれたのか・・・
あるいは全部か。
遺棄した奴への怒りをどうしても書きたかった。
その人に応援のメッセージを送りたかった。
なので、珍しくTwitterで触れました。
保護された方には、何の助けにもならないと思いますが、頑張ってほしいという気持ち、一爬虫類飼育者としての敬意と感謝を伝えたくてリプライさせていただきました。

基本的にこういうTwitterで話題になった話題をそのまま動画にしたりするのは嫌いなんですが・・・ちょっと気持ちは分かった。
遺棄することへの怒りとか、注意喚起という意味合いだったり、今自分か感じたような気持ち、これを素直に出すとそういう動画になるのかもしれないですね。
まぁ本当に遺棄してるやつらはこういう動画を見ないような人間なんでしょうが・・・
どうしても感情的になったり、隙の大きい動画になりやすいんで、動画としては作らないですよ。
ここまでそうしてきているっていうのもあるんで。
ただ、少しそういう動画に対する見方も変わるのかなと、そう思いました。
全てではないですが。

今はとりあえず遺棄されたレオパが元気に回復してくれることを願うばかりです。
非常に厳しい状態ではあるかもしれません。
しかし、なんとか・・・心からそう思います。

COMMENT


TRACKBACK

↑