カマキリの成長とか

どうも、ティンクです!

昨日のつくね用に購入したミネラルですが、中開けてみるとなかなか面白いですね。
粉状でした。
岩塩が成分としてあるんですが、料理とかにかけるために砕き切っているような状態です。
これホンマにハリネズミが自分のタイミングで食べに来るのか大いに疑問でしたが・・・
昨日の夜入れて今朝見ていると・・・食べた形跡があります。
二口齧った後がね。
一口だと初めてのものにはかみつく子なんであり得るかな~と思ったんですが、二口だともう意図的に食べたんじゃないかな~と思いました。
非常に興味深いですね。
これからも安定的に食べていくかどうか注視していきますが、取り敢えずは買ってよかったのかもしれません。
最大の疑問は成分表的に岩塩が一番入っているみたいなんですが、それはいいのかな?
塩分ってどうなんだろうとふと疑問になりました。
ジクラさんなんでよっぽどのことはないと思いますが・・・
そういう面でも注視していかないといけないかもしれませんね。



Twitterに書いていましたが、カマキリがまた脱皮しまして、かなり大きくなりました!
久々に写真でも。
20170709_200431.jpg 
最初の頃のくそ小さい弱弱しい姿はもうないですねw
すっかりカマキリですw
まだ緑色は出ていませんが、体つきはオオカマキリ感がかなり出てきているかと思います。
やっぱりオオカマキリだよねこれたぶん。

しかし、全く緑色が出ないんですが、ここである仮説を立てました。
日光や緑の草木触れない状態で成長していくと、緑色が出ない説!
どうですか?
あるんじゃないですか?w
いや、もっと緑出ると思っていたんですよ。
あまりにも出ないからそうなんじゃないかと勝手に思っているんですw
本当にそうかどうかは今度の成長を見守って確かめていきたいと思います!
当たってたらうれしいな~なんてねw
でも、そうだったらもっといろいろ情報載ってるか^^;と思ったりもします。



7月の目標です。
20170710_060302.jpg 
自分のクリアはそのためには生放送をコンスタントにすることが必須ですからね。
つまりはさぼらないってことですw
頑張りますw

お絵描き対決は二人ともずんぐりむっくりな感じ出てますよね?w
おれは胴体の模様も完ぺきだったと自負していますw

COMMENT

カマキリ - Nakazy #RBNb2WC2

いつも動画等を楽しく拝見しております。
わたしはいろんな生き物を小さい頃から飼って来ましたが、カマキリはもう何度も回数を重ねています(通勤途中にたまたま拾うこともw)

幼虫の段階でも緑色の生体はたくさんいますが、飼育していたときに終令幼虫から成虫への脱皮のあとに一気に茶色になることが多く、残念に思ったことが多々あります。羽根が乾燥するにしたがい鮮やかな緑が刻々と茶色に、、、今思い出しても原因はよくわからず、やはり日当たりとか居住環境なんでしょうか?

tinkさんのカマキリはオオカマかもしくはチョウセンカマキリでしょう。
もう少し大きくなったら前足(カマ)の付け根の色で判別できますよ。

2017.07.13(Thu) 08:01 | URL | EDIT
Re: カマキリ - ティンク

か、カマキリプロですか!
これは心強いw

すごく興味深い話ですね。
緑色になるタイミングは個体差が結構ありそうに見えますが、別の要因が絡んでいそうですねこれは。
面白いです!
うちの子たちが全く緑にならなかったらそういう可能性もあるのかもしれませんね。

やはりそうですよねw
いわゆる便所カマキリとかに比べると、体のバランスが違うな~って思っていましたw
オオカマキリであってほしいですね~w

2017.07.14(Fri) 06:31 | URL
プロというほどでは・・・w - Nakazy #RBNb2WC2

便所カマキリという俗称を初めて聞きました。
便所コオロギ(カマドウマ)なら聞いたことありますが。
おそらくウスバカマキリかコカマキリのことなのでしょうか??

既にやられているかもしれませんが、カマキリにも水やりを忘れずに。
レオパとか、コーンみたいに水桶を作る必要はありませんが、私は霧吹きでカマキリの体に吹きかけていました。そうすると、自分の体についた水分を舐めて水分補給を促すことができます。

あと、最も気を付けなければいけないのが、終礼幼生から生体への脱皮の時です。今までの脱皮よりも高さが必要になってきます。
失敗するととても悲惨な状態になります。
大抵夜に行われるので、私はこの時期たいてい寝不足でした。( 一一)


追伸::私事ながら五月に無事婚姻届け出しました。妻の実家がある新潟の北区役所でもらった婚姻届けに記入してwww

2017.07.15(Sat) 20:07 | URL | EDIT
Re: プロというほどでは・・・w - ティンク

なんと!?
聞いたことありませんでしたか^^;
コカマキリのことですねw

毎日上げていますよ!
霧吹きふいてあげてますw
さすがにしていないと今頃落ちてますよw

ん~これはいい子と聞きました。
確かに最終の大きさ考えると今のケージでは高さが足りませんね。
となると飼育ケージの見直しが必要ですな。
アドバイスありがとうございます!
ちょっと気を付けます!

おぉ!
これはこれはおめでとうございます!
新婚同士頑張りましょうw

2017.07.16(Sun) 10:00 | URL

TRACKBACK

↑