盲目的に信じるのが全てではないとか

どうも、ティンクです!

昨日はサプライズが有りました。
会社で結婚のお祝いを頂いちゃいました!
20170424_201414.jpg 
完全に予想外でした。
めちゃくちゃビックリしていましたもんw
一切気づかなかった・・・

中身ですが・・・写真撮るの忘れていましたw
フォトフレームでしたね。
クリアなタイプのやつで、半月っぽいカーブがついており、3枚写真を置くことが出来るようになっていました。
これはフォトウェディングをやった後に、その写真を入れたいと思います!
後は商品券も入っていました。
おそらく全員から集めてフォトフレーム買って、余ったお金は商品券化という流れだったんでしょうね。
ありがたく使わせていただきます。

いや~・・・普通に嬉しかったですねw
結局実親以外はみんな祝ってくれているというね・・・
なんとも複雑ですw



つくねの爪切りに挑戦しました!
といっても、結局1本しか出来ませんでしたがw

最初に我が家に来たときから後ろ足の爪が長いつくね・・・
昨日本当にたまたまなんですけど、手に乗せて卵食わせていたら後ろ足がぷら~んでなっていて・・・
いける!と思ったわけですよ。
そっと足を持って、その足で一番長かった爪をパチン。
本人はそれでふしゅ!っと怒ったり、針立てたりしなかったので、相当隙だらけでしたねw
ただ、そこからさらに追加で~とは行けなかった。
まだまだ持っている状態だと、降ろしてほしいからかすっごい走り回られるんですよねw
落とさないように必死ですw
なかなか連続では難しそうですね。

それにしても本当に卵パワーすごいですね。
ここまで気に入ってくれるとは正直予想外だったんで、嬉しい限りです。
暫くは必需品になるかもしれませんね・・・


つくねの話題をもう一つ。
床材に対する考え方なんですけど・・・
結構週に1回全交換してくださいって書いてあるんですよ。
床材のパッケージとかにもね。
全っていっても新居のために一部残すんですが。

・・・ホンマにか?w
頻度間違ってない?w
あの~確かにうちの子はまだ小さいですよ。
だから排泄の量は無茶苦茶多くはないです。
毎日ウンモまみれの回し車掃除して、ハウス含めて糞をおしっこした部分の床材を取り去っています。
減ってるなって感じたら床材を追加しているんですが・・・
よっぽどなことがない限り、これで結構きれいだと思うんですよね。

1回、全交換とまでは行かずとも、半分ぐらいの量交換したんですよ。
つくねの様子が劇的に変わって・・・
ハウスの中もガリガリ掘り倒すは、餌の時間になっても出てこないし食べる量も減って、回し車もあんまり汚れていない、とケージの中に居るのに緊張しているんでしょうね。
ハウスに居るのにふしゅふしゅもかなり言ってました。
ん~こういうサイクルに慣れさせていけばいいってもんなのかな~って気持ちもありますが、どちらかと言うと、毎日世話してたらそんなに汚れるわけじゃないんだし、できるだけ落ち着かせてあげるためにも月一ぐらいが良いんじゃないのか?というのが俺の気持ちです。
思った以上に床材が変わったことでの匂いの変化に敏感です。
うちの子が特にそうなのかもしれませんが・・・

暫くは月1で行くと思います。

COMMENT

- nisijyou

おぉ!これは嬉しいですね!
親以外は祝ってくれるっていうのを聞くと、自分もそうなるんかななんて考えてしまいました。

爪切りなんですが、この間調べてたら洗濯ネットを使うやり方がありました!実践できるかわかりませんが、一応貼っておきますね!大手のハリネズミ動画投稿者なの大丈夫かと…

それにしても週一で全取っ替えはやばいですね(・_・;
臭いや、免疫向上に必要な菌が定着しないかと…
自分はケージの半分、または三分の一を残して取り替えてます。
それで、月に一回全部取り替えてケージ丸洗いという方法でやってます。

2017.04.25(Tue) 07:44 | URL
Re: タイトルなし - ティンク

なんともありがたいプレゼントでしたね。
・・・nisijyouさんとの状況の近さを考えると可能性が微粒子レベルで・・・

あ~これは拝見したこと有ります!
なかなか良さそうですよね。
取り合えず無しでやってみようとトライして・・・って感じだったので、次はこれ試してみましょうかねw

自分も毎日糞が付いている部分取り除いて、減った分足して~ってやっていたら、総量的には1週間で3分の1ぐらい交換しているのと同じなんですよねw
やはりガッツリと交換してあげるのは月一ぐらいがいい感じですよね~

2017.04.26(Wed) 05:40 | URL

TRACKBACK

↑