つくねのためにとか

どうも、ティンクです!

最初に一言・・・
今週道がいろいろ上がる雰囲気出しておいて、UPされません!
すいません。
珍しくミントさんと喧嘩してしまってw
仲直り自体はすぐにしたんですが、ちょっと予定は崩れてしまって・・・^^;
なので、実況の収録なんて夢また夢でしたw
ただ、ゼリー動画はすでに収録済みなんで、これだけはUPされます。
ご安心ください!

最近なんだかんだ週末に収録できないってパターンが多くなってるんですよね・・・
平日の定時の日にもう少し収録するようにトライしてみようかな~と思ったり。
時間の使い方をもっとうまくしたいところです。



つくね用の新しい用品。
まずはサークル。
20170408_225514.jpg 
掃除のときに一時避難しておいてもらうため・・・っていうのもありますが、元来ハリネズミは運動量がすごい生き物です。
今のケージでは最適な大きさとまでは言えないんですよね。
なので、運動用にケージの前のスペースを使ってもらおうと思っています。
その時の囲いですねw
色々さがしていたんですが、これがまさに理想と思っていた形。
普段しまっておいて、出したいときにさっと出せる。
高さもそこまで高くなくて扱いやすいです。
これはもうひとつくっつければ、アダルトになってからも大丈夫そうですね!

問題はまだ餌は見ている目の前で食べてくれるけど、遊んだりっていうのはしてくれていないところ。
こればっかりは時間かかるんでしょうがないと思いますが、早くそういった姿を見せてくれたらと思います。


そして、新しいおやつ?的なもの。
20170409_211736.jpg 
これは完全にチャームで別の用事があったからついでに買っただけですw
自分で作れそうな奴ですよねw

今餌の時間は2回なんですが、1回は掃除で外に出すときに挙げています。
もともと捕まえるために餌のにおいでつっていることもありますし、持たれることに嫌なイメージがつかないようにという作戦です。
今回のこの卵はその外に出したときにあげようと思っています。
外で食べるときは豪華なものが食べられるって思わせる作戦(・∀・)
うまくいくといいんですが・・・w

もうだいぶん慣れてはくれていますけどね。
自分がつかむ時は丸まりませんし。
針もほぼ立てません。
昨日ちょっと物音にびっくりして丸まったんですが、その状態で自分が持とうとすると、持たれ始めたら丸まりはすっと解除してくれました。
持たれることに不安感がないってことだと思うんですよねこれ。
かなり進歩してきていると思います!
ベタ慣れつくねまであと少しだぜ!



さて、Twitterで面白い話のネタを手に入れたと書いておいて、何も書かない~なんていうのもあれなんで書きますw
ただ、二つ話あるんですけど、片方は文字にするのはちょっとあかんな~と思っているんで、忘れたりこれ以上の話題がなければ、今度のブログのOPトークで使います。
もう一つの方だけ・・・

ショップの方曰く、最近のハリネズミ業界は異常だと言われていました。
そして、その影響でハリネズミ難民が増えてくるだろうと・・・

今、ハリネズミめちゃくちゃ売れているらしいんですよ。
自分がつくねを購入したときに何匹もいて、その後離乳して販売可になった個体もいるみたいなんですが、2週間の間にすべて売れてしまったそうです。
昨日もまだまだ来られる人がいて、いないんです~と謝り続けている日々だと。
東京や大阪の方ではすでに品薄の気配もあって、価格が上昇しない限り、順当にこのままいけばハリネズミが全然手に入らないという状況になりそうだと。
テレビなどで取り上げられる機会も多くて、需要はガンガン伸びているみたいですね。

しかし、それに反する状況があると。
つくねを購入したところは自家繁殖ですが、ハリネズミって海外からくる子もいるわけです。
その中の一つであるタイ便が今日本へ卸すのを嫌がっているそうです。
理由は日本の買値が安いから。
売るなら中国やマレーシアに売るという状況らしいです。
需要が鬼のように伸びているのに、供給はむしろ絞られている方向に進んでいます。
すると、ますますハリネズミ難民が出てくるって計算ですね。

日本人の悪い癖ですよね。
はやるのはいいですが、これがどこまで続くのやら・・・
根本的に需要が増えるのはいいことですが、急激に増えるのは・・・
急激に伸びると、おそらく不当な扱いを受ける子もぐっと増えると思います。
テレビで特集やったからすぐ迎えに行くなんて言うのもちょっとね・・・
じわじわ増えるとそうでもないと思いますが・・・
ショップの方もこれからどうなっていくのか・・・と。

このままだと落ちがないんで、自分の動画の話に絡めて結とすると・・・
こういう話を聞くと、自分の動画もつくねの動画はかなり伸びる要素があるんだな~と感じます。
難民の方にとってはよりどころになれるチャンスなわけですよね。
そして、急なお迎えとかされている方がいるってことは、慣れないことへの覚悟みたいなんも半端だと思うんですよね。
どうせなれるでしょうみたいな。
そういう方から「うちの子は慣れないんですけどどうすればなれますか?」ってやつね。
つくねの動画が進むにつれて増えてくれると思うので、良い返しを今から用意しておかないといけませんね。

しかし、ハリネズミ難民とか・・・
飼育に関する正しい知識がきちんと広まってくれるといいんですが・・・

COMMENT


TRACKBACK

↑