がっつりかまれましたとか

どうも、ティンクです!

ネタ的にはぼちぼちありますが、昨日の夜中急遽入ってきた話題を。
速報はTwitterに書きましたが、昨日いつものように水入れの水を変えようと思ったら・・・マルスにがっつりかまれましたw
ホンマベビーの頃以来ですね。
2回目です。
幸い威嚇だったようで一瞬噛まれただけなので、傷口もそこまで深くなく、出血もすぐに止まりました。
いや~本当にびっくりしましたよw

今回のはなにもマルスは悪くありません。
完全におれの不注意と慢心が原因です。
避けれた怪我ですね。
いや~・・・本当に情けない限りです^^;
ヘビが噛むときって何パターンかあると思うんですよね。
餌と間違えるか、威嚇のためか、攻撃する意思をもってしてくるのかのどれかでしょう。
予兆があったこと、一瞬しか嚙んでこなかったこと、おれに興味を示していないことから威嚇だと推測します。

まず予兆ですが・・・
なんか昨日帰ってからケージ見たときにおかしい感じがあったんですよ。
いつもうろうろしているかぐで~って感じなのに、ケージの左端をじっと見つめていました。
首をキュッとまげて、警戒体勢で。
それに気づいていたのに普段と同じように接したのがいけなかったんですね。
いつもマルスがどこにいようとも、何も気にしないで水入れを取り出していたんですが、今回そんな警戒体勢だった状態のマルスの目の前に手を出してしまったわけです。
そりゃ~がぶっと行かれますよねw
当たり前のことです。
その後も自分の手を追いかけてくるわけではなく、ずっと左端を見続けています。
警戒しているかのような体勢で。
なので、俺に対してっていうのとはまた違うのかなと思います。
威嚇だったんじゃないかと。

かみつかれたこと自体はいいんですよ。
俺の不注意ですし、それでマルスが怪我していないのであれば。
気になるのは、なんで昨日に限ってそんなピリピリしていたのかってところです。
確かに我が家に来てからケージのレイアウトは変更しましたが、それも数か月も前の話。
特別昨日だからっていうのはないんですよね。
それとも発情期とかそういうものが・・・
確かに2年になろうとしますから、そういったことがあってもおかしくはないと思います。
いずれにせよ現段階では明確にこれだからだな!と思うものはありません。
しばらくこの状態が続くようであれば、マルスとの距離感を考える必要が出てくると思います。
いくらそこまで大きいけがではないとしても、毎回されたらたまったもんじゃないですからねw
しばらくは様子見つつ相手していこうと思います。

COMMENT

- りょっち #9Wn5JF0c

やはり普段大人しいマルスでさえも扱うときは気を付けないといけませんね(-。-;

俺も最近B&Wテグーに最近餌と間違われ、指をマジ噛みされましたw

いつも万が一の為に革手袋を使用していたので大事にはなりませんでしたが(-。-;

爬虫類は気持ちが読みにくいし、いくら慣れているからと言っても、油断したら大怪我しますからお互い気をつけましょーね!

2017.02.21(Tue) 00:57 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - ティンク

油断大敵ですよね><
今回で身に沁みましたw
それは相当危なかったですね!
モニター系もやはりそういうのは怖いですな。
そうですね、お互いに油断せず気をつけましょう!

2017.02.22(Wed) 05:42 | URL

TRACKBACK

↑