新たな床材とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

おすすめされていた硬質赤玉土の動画です!
久々ですね床材の話するのw
動画でも話していたようにこれはかなり気に入っています。

硬質!と言われてはいますが、硬さという面でははっきり言ってほとんど感じません。
あくまでも俺の使い方ではですよ。
ベルルのパワーの前ではそんなこと関係なかったようですねw
ただし、やはり硬質にするために焼きが入っているので、その影響が随所に出ているのだと思います。

まず、袋明けてすぐに感じたのは非常に粉っぽい。
水を入れるシーンを付ければよかったと思いました。
水が入った瞬間砂塵が舞います。
結構。
そして、水こそすぐ吸収しますが、過去の床材に比べて保水力は少し劣る印象です。
すぐ乾くって程ではないですが、明らかにケージ内の液面の下がりが早いです。
そして、非常にさらさらしている。
これは上記二つの理由にもつながっていると思います。
粉っぽいということは、それだけ細かい粒子同士が付きにくいということだと思います。
なので、水を含んで細かくなった後もさらさらしていて、手が汚れないのだと思います。
液面の下がりが早いのもさらさらしている分、ドロドロよりも保水力は低いでしょう。
感覚的なもんですが。

人によってはすごく使いにくいのかもしれませんね。
ただ、俺は掃除頻度もかなりあるのでむしろ汚れにくいところがいいです!
非常にいい!
なによりベルルも普段よりもかなり掘っている印象なので、気に入っているのかな?と思っています。
ただし!
やはり粒が崩れるわけで、ツノガエルのケージのように全替えが簡単な場合はいいですが、そこそこの広さのケージにこれを敷き詰めるっていうのは・・・崩れた後の処理が大変なように思います。
継ぎ足しでもいいかもしれませんが、広いとそれだけ衛生面をためつのは難しいですし、保水される床材は下手な消臭剤とか使いづらいですよね・・・気持ち的に。
あくまでもツノガエルにはって感じかと思います。


一昨日休んだ分のリカバリーで昨日の仕事は死んでいましたw
くっそ忙しいんだが・・・
そろそろ人手が足りない付けも回ってきているように思います。
もう来ますよ。
来週から地獄の幕開けですよ。
狩猟解禁じゃないけど残業解禁ですよ。
死んでまいりますw

取り敢えずミントさんに心配かけないように、抜くところは抜いて、程よくさぼっていこうと思います。
無理は禁物。
倒れて穴明けたら元も子もないですからね。

COMMENT

- りょっち #9Wn5JF0c

俺も硬質赤玉土使ってましたが確かに粉塵は多いイメージでした(-。-;

でもそれを除けば意外とベルツノの床材としてはそれなりに満足出来ました!

そんなに高価な物でもないですしね!

もちろん、働くことは良いことですけど、やはり無理は絶対しないでください!

ティンクさんに何かあったらとても悲しむ人がいるわけですしね( ;´Д`)

2017.02.19(Sun) 00:22 | URL | EDIT
Re: タイトルなし - ティンク

やはり基本的には多いみたいですね。
焼きの工程で出るのかもしれませんね・・・

心配ありがとうございます!
そこまではしないんで大丈夫ですよw
自分さぼりまんなんでw

2017.02.19(Sun) 07:47 | URL

TRACKBACK

↑