実は拒食中だったりとか

どうも、ティンクです!

餌食べない問題!
マルスじゃない奴でですw
2匹いるんですよね~・・・
1匹目はビノ。
これはコンスタントに食べていたのが、ピタッと食べなくなったので・・・おそらく脱皮だと思います。
まだお腹の部分は黒くなっていないんですが、前回黒くなったと思ったらすぐに脱皮したんで、おそらく餌食べなくなる→黒くなる→脱皮の順番なんだと思います。
なので、今がその餌を食べなくなった時期なのではないかと予想します。
ちょっと数日は水替えとか霧吹きだけにして様子見るつもりです。
1週間しないで兆候が出てくれると嬉しいんですけどね~・・・
この辺りの感覚がまだまだ未知です。

もう1匹はうるる。
今まで一度たりとも拒食なんていう素振り見せたことなかったんですが・・・この1週間少し餌食い悪いです。
いつもい2日に1回、アダルトのレッドローチを脚とって与えていたんですが、ここまで2回の給餌で餌食べていません。
週末の掃除のときに2匹発見しました。
ん~・・・これは結構理由がわからないんですよね。
ただ、全く分からないわけではないんですよ。
何個か候補があります。

可能性①:成長に栄養を使わなくなってきたから。
オレバーでもありましたが、幼体とかヤングの時はもう2日に1回必ずそれもけっこな量食べていました。
しかし、アダルトになったある時、急にその間隔餌を食べなくなったわけです。
ピタッと食べなくなりました。
うるるもここ最近体重計のミニマムがでかいんで、正確に測りきれてはいませんが、たぶんそこまで体重が変動していないんですよね。
結構食べていたくせに。
なので、オレバーと同じようにあんまりお腹空いていないってことなんじゃないかという可能性です。

可能性②:レッドローチに飽きた
これ一番面倒くさいやつですね。
しかし、オレバーでもあったのでないとは言い切れない現状です。
もしこうなった場合、餌の切り替えが必要になるので大変厄介です。
個人的にはデュビアでトライしてみるっていうのもありですが、その場合はピンセットであげないと潜ってしまうんですよね・・・
難しい。
これでないことを願っていますw

可能性③:温度が低い
これは最も可能性低いと思っていますが、ちょっといろいろあってですね・・・
マルスの新ケージを設置したときに、爬虫類たち全員配置を変えたわけです。
で、生体からおれの生活がよりよく見えるようになったんですよ。
特に見えるようになったのはうるる。
そこからか、なんか死角になる位置によくいるような気がするんですよね・・・
冷静に見ると配置変更前からその辺にいたとは思うんですが・・・
また、ちょっと糞がレッドローチの形がわかるレベルでした。
たった1回の糞でなにを~って思われるかもしれませんが、一応懸念材料になる可能性があるものはつぶしてきたいということで・・・
ちょっとパネヒの位置を変更しました。
最近お気に入りの場所にしているところの下に来るようにパネヒを変えました。
重ねている割合に変更はありませんし、ケージ内の温度も変わらないと思います。
大きい影響はないと思いますが、一応簡単に打てる手だったので。

個人的にはやっぱり可能性①が濃厚かな~と思います。
痩せてきていないかどうか、小さいのでわかりづらいですが注視しつつ行こうと思います。
P1220192.jpg

COMMENT


TRACKBACK

↑