いい意味で手間をかけるとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回は新しいダンジョンへ行くための口実回ですねw
グランディアは事前に聞いていた限り、ここ最近のRPGでは欠落しがちな冒険に行くまでの過程が丁寧に描かれていると聞いていましたが、今回がまさにそういう回ですね。
確かに結構丁寧に手順踏まされている感じがしますw

なんていうかね・・・今ゼスティリアやっているから余計にそう思うのかもしれませんが、一つ一つしっかり時間かけていて雑じゃないですよね。
こういうとゼスティリアが雑って聞こえますが、なんていうかスキットとかでキャラ同士が話して次に進めているんで、自分自身で話を進めている感覚が薄いんですよね。
キャラたちが話を進めているのを俺が見ているっていう感じですかね。
それに加えて掘り下げも甘いというか・・・
その点グランディアはキャラ同士で話している部分もあるんですが、いい意味でひと手間かけさせられている感じがあります。
悪くいうとお使いクエみたいになるんですが、やっている本人としてはそんな間延びした印象はありません。
それはサクサク進んでいて、お使いなんだけど見る場所場所が新しい場所に切り替わっているからかもしれませんね。
第3者からみるとそうでもないのかもしれませんがw
結局そのゲームの評価を決めるのははやっている本人の感覚だと思うので、間延びしているって感じていない=手間のかけさせ方が自分で行動していると感じさせる絶妙なバランスということなのかもしれませんな。
この辺は今後も変わらないのかどうか楽しみです。

今のところ本当に古き良きRPG感全快で・・・正直かなり面白いです。
まだまだ序盤ですが、やりたい!っていう欲求がすごくあります。
今後に大いに期待していますよ!
取り敢えず次回は2つめのダンジョン突入です!


突然ですが・・・レッドローチを補充します!
今のところ今日到着予定です。
これは多分・・・動画にすると思います。
俺の帰宅時間が遅いとなりませんw
理由はちょこちょこ動画でもお話ししていましたが、うるるの消費量の多さです。
毎回満腹狙えばおそらくもっとでしょうが、今のところ2日に1回、アダルト1匹を必ず食べています。
大事なのは必ずというところです。
こんなペースで消費されたもんですから、経過編で紹介していたころにいた子は・・・全滅しましたw
むしろその子供でも成長した子は全滅です。
今は数こそたくさんいますが、すべてちんちくりんのおちびたちです。
ちょうど昨日の給餌でなくなりました。
それを見越しての補充ってわけですw

また、動画でもお話ししますが、数が減った原因は消費の多さだけでなく、成長速度にもあると思います。
正直・・・思っていたよりも遅いです。
理由はもう明白で、餌が悪いんですよこれ。
前にコメントでうちはモルモットフード食べますよ!って人いましたが、うちはダメです。
マジで食べない。
で、これを食べていないもんですから彼らの栄養の多くはゼリーからになります。
・・・そりゃ成長速度遅いでしょうに^^;
これはデュビアのすさまじい消費によりモルモットフードが間もなくなくなりますので、新しい餌模索していこうと思います!

ここで増やすとたぶん増えるほうが多くなって、減らすのが追い付かなくなるんでしょうが・・・もうこればっかりはしょうがないですね。
ある程度のところで過密により淘汰される部分はあるとも思うので、そのレベルをきちんと維持するようにしようと思います。
増えすぎによる頭打ちの状態を維持しているからといって適当には扱わないですよ。
デュビアも処理が追い付いていないんで、数こそかなり増えていますが今まで通り自分が飼育しているペット本体と変わらぬように接していますよ!

COMMENT


TRACKBACK

↑