市民権を得るジレンマとか

どうも、ティンクです!

最近は爬虫類も非常に市民権を得始めていて、大変よろしいことなんですが・・・
ホームセンターとかはまだまだですね。
見るとちょっと悲しくなるような状態だな~と感じます。
昨日のところは陸ガメやフトアゴがおいてあるんですが・・・
おれは基本的に紫外線灯とバスキングライトは別っていう考えです。
確かに最近はバスキングライトでも性能の高いものもあって、兼ねられるものもあるっていう意見の方もいますよ。
でも、カメは要求量もかなり高いわけですし、別のほうがいいんじゃないかな~・・・と思ったりします。
今回のところは兼ねるつもりでおいていたんでしょうけど・・・あれそこまでの性能なかったと思うんだよな~w
そのお店のアクアのところ980円でガーが売られているぐらいですからお察しなところはありますけどね。
そのガーは死後何日か経過していそうな状態でした。

未だに犬猫でもそれどうなん?って状態で管理されているの結構ありますし、爬虫類たちがそういうレベルまでいくのはまだまだかなりの時間を要しそうですね・・・

ちなみに・・・ムーン~系のライトがそのケージではガンガンついていたんですが、カップルの男の人がどや顔で彼女にこのライトで紫外線を出しているんだぜ!と言ってました。
(^ω^)


昨日マルスが糞をしました。
長い間拒食していたんでかなり久々でしたね~
そして、若干の反省点も・・・
尿酸の色が・・・ちょっと青かったんですよね。
さすがにこれが継続してなら問題ですが、おそらく今回だからだと思います。
ちょっと消化器への負担が大きかったようです。
考えたら当たり前であって、3カ月ぶりの餌なわけですから、拒食前と同じ分量をあげるべきではなかったですね。
反省しなくてはいけません。
今週からしばらく、そうですね1か月分の給餌ぐらいまでは、量を半分まで減らしてちょっと慣れさせてやろうと思います。
後、念のためケージ内の管理温度も上げました。
サイズUPした時に少し上げたんですが、保険ということで。
それでもケージ自体が広いので結構温度勾配ができていますので、大丈夫だとは思います。
この辺りが広いケージの利点ですね。
エアコン管理も油断していると意外と低い温度になっていたりするので、こまめな温度チェックは必要ですね。


最後にこの場を借りて一部の方ですが自分からお礼を言わせてください。
ミントさんのTwitterフォローしてくださった皆様ありがとうございます。
本人かなり喜んでいます。
なかなかシャイで本人からなかなか言えないところがありますが、かなりうれしそうです。
皆さんのTwitterで様々な生体が見れることを相当楽しんでいるようです。
本当にありがとうございます。
PC250064.jpg

COMMENT

- KandaMorioka

非常に残念ではありますが、
安価な大型魚の扱いは専門店でもそんな感じだったりします。

私も最近、ずさんな扱われ方をしている生体を目にする機会が多く、
いかがなものかなと思っております。
ちょっと暴論ですが、ペット税みたいなものかけて思いっきし高額にしたら、
ずさんに扱うショップや飼育者が減るんじゃないかなと。

マルス、排便してよかったですね。
動画を見て心配しておりました。

2017.01.09(Mon) 10:05 | URL
Re: タイトルなし - ティンク

なんと専門店でもですか!
それはよろしくないですね・・・

ペット税ですか。
結構議論されている項目ではありますね。
ただ、まじめにきちんと飼育している者からしたら、たまったもんじゃないですね・・・w

取り敢えず一安心ですね。
しばらくは給餌量も減らして、万全に早く戻ってほしいところです。

2017.01.09(Mon) 23:55 | URL

TRACKBACK

↑