初体験の魚とか

どうも、ティンクです!

昨日は用事があってミントさんの実家にお邪魔していたんですが、流れで晩御飯を食べに行くことになりました。
ほんと行くたびにご飯のことを気にしていただいて・・・非常にありがたいです。
そこのお店で人生初体験の食べ物をいただきました。
20161002_192346.jpg
この中にあるんですがわかりますか?

まぁイージーでしたね。
左下のやつです。
鯉の煮つけ
恥ずかしながら鯉食べたことなかったんですよね~・・・
正直かなりおいしかったです!
何でしょう、まずふわふわなんですよ。
でも、ほかのふわふわになる魚とは違うふわふわ。
ふわふわしているんだけど、しっかりともしていて・・・絶妙な溶け具合、食感といったところです。

恐らく普通に調理すると生臭さが残るんでしょうが、こうやってきれいに調理してあるとおいしいですね。
結構鯉料理好きになったかもしれません・・・


うるるなんですが、最近シェルターの裏側にショートカットを作るのがお気に入りです。
ぎりぎり自分が通れるぐらいの穴をあけるんですよ。
おれが週末にきれいにケージ内を掃除すると、ついついそれが破壊されるんですが・・・
20161002_232842.jpg
この子完全に位置を覚えている!?
また同じところ掘ってたんですよね!
これは思わずそれを撮影しようとしたら、警戒された1枚w
ごめんよw

結構この飼育環境自体は気に入ってくれているのかな?
餌をしっかり食べるようになってから、ちょっと今まで以上に仲良くなれているような気がします。
この調子でもっともっと慣れていってほしいですね~

COMMENT

鯉ですか・・ - リュウ #x53oBZjY

私も食べたことないです( ;´Д`)
臭みがありそうで食わず嫌いですw

すいません、ちょっと聞きたいんですが先週の土曜日に、ついにコーンスネークのモトレーってカラーを迎えたんですが迎えたばかりの時は二週間くらいは触らないほうがいいんですかね?環境に慣れる意味で。
今の現状はちょっと触るだけで逃げます。給餌は今週の水曜日にやる予定なのでまだしてません。
なにかハンドリングでいい方法などあれば教えて頂きたいです。

2016.10.03(Mon) 19:31 | URL | EDIT
Re: 鯉ですか・・ - ティンク

俺も食べるまではそうでした^^;
ここは鯉の養殖もすぐ近くで手掛けているようなので、すごくおいしかったんですよ!

導入直後は控えるっていうのは悪くないと思いますが、明確にどのぐらいと聞かれるとそれはすごく難しいです。
個体にもよりますし。
自分は脱皮不全の解消があったので、少々強引に触り始めましたし。
他の子たちは1か月は一切ハンドリングしようともしないようにしていましたが、そんなけおいていても逃げる子は逃げますね。

今までの子たちの感想で言うならば・・・
怖がって触らないことですね。
触るなら慌てないで、しっかりと捕まえてやることが大事かと思います。
多少威嚇されたり、最悪かまれてもどうってことない、大丈夫って度胸を持たないといけないと思います。
こっちがビビってるのって、多少なりとも向こうに伝わっているだろうっていうのがおれの考えです。

2016.10.03(Mon) 21:23 | URL
なるほど。 - リュウ #x53oBZjY

わかりました。
フトアゴの導入直後とあまり変わらないですね。フトアゴに限らず爬虫類はびびったらダメだってことですね。
とりあえず、一週間は何もせず給餌もしないで掃除だけにしてみます。
ありがとうございます。

2016.10.03(Mon) 22:29 | URL | EDIT
Re: なるほど。 - ティンク

基本的にどんな子お迎えするのでも、同じだと思いますよ。
ベースは。
哺乳類とかでも、ビビってるのは察知されますよ。
むしろ爬虫類以上に。
頑張ってください。

2016.10.04(Tue) 06:24 | URL

TRACKBACK

↑