すべてを終えてとか

どうも、ティンクです!

昨日は引き続き葬儀でした。
お葬式、火葬、収骨、初七日まで行いました。
もう一日仕事ですね(^^;)
一昨日と違い、今日はすごく冷静に落ち着いて過ごせました。
昨日文章におこしたのが良かったのかもしれません。
昨日に続き追記に書くようにします。
今日からは全て平常運転かと思います。
ここから本題へ。
思えば追記の部分ってTwitterのリンクからきたら、開いているのがデフォなんですねw
あんまり意味ないな(^^;)

さて、葬式は一昨日のお通夜と同じ感じで進行。
もう顔を見ても涙は出ませんでした。
それよりは、すがすがしい気持ちで送り出せました。
すごくすっきりしています。
葬式もまたいい式でした。

焼き場は仮名新しいところで、最新鋭な部分もあり驚きが多かったです。
収骨は何とも神聖な儀式そのもので、とても清らかな気持ちで行えました。
なんか・・・すごいって言葉だけでは足りないんですけど、もっとも適切な言葉のようにも思います。
とにかくすごかった。
その後、お墓の中に入れてお参りし、家で初七日まで済ませました。

朝から夕方頃までびっちりのスケジュールで、かなり疲れもありましたが、じいちゃんも気持ちよく送り出されてくれたと思っています。
本当に良かった・・・

今回、初めて身内のお葬式を経験しましたが、家族葬という簡単な形でもいいから、やはりやるべきものだな~と実感しました。
生きている側の独りよがりな気持ちかもしれませんが、それでも故人への思いを深く再確認し、整理できる良い時間だと感じました。
参加できて良かったです。


ここからは蛇足。
ちょっとホラーな話。
昨日の葬儀の終わりに、母方のじいちゃんから驚きの発言が・・・
「そう言えば、昨日の通夜で一番後ろにいた背の高いのは誰やったんや?」
みんなポカーンですよ。
だって、家族葬で合計9人の出席者で皆顔見知り。
それ以外はお坊さん以外誰も部屋に居なかったはずなのに・・・
当然誰もそんな人見てないし。
妹は弟と会うの久々だから、最初わからなかったんでは?なんて言ってましたが、そんな間違いするようなじいちゃんではないですし・・・まして冗談言う方でもありません。
この話しているときも、真顔で真剣に言ってて・・・
そういう場だから、故人のお迎えに来ていたのか、それとも見えたじいちゃんの・・・
本当に謎です。

不思議なこともあるもんですね。

COMMENT

いろいろとお疲れ様様です。 - nisijyou

誰か立ってたなんて…みんなの顔を見に来たのかもしれないですね!

自分も身内を亡くした時は、いろいろなことが起こりました!

家の電球が2つほどバチッという音とともに付かなくなって、iPhoneも電源が入らなくなって交換したり、冷蔵庫も冷えなくなったり、掃除機壊れたり、カゴに入れてた食器が割れたり…
しかも割れたのが、よく本人が使ってた食器…

一週間くらいの間は、触れてもいないものがよく落ちたりといろんなことが起こりました。今は起こらないですが…w

もしかしたらティンクさんの周りでも起こるかもしれないです!

動画も気長に待ちますので、ティンクさんのペースでお願いします(o^^o)

ゆっくり身体だけでなく、精神も休めてください。

2016.09.27(Tue) 07:45 | URL
Re: いろいろとお疲れ様様です。 - ティンク

そうなんですよね!
おれは割と前向きにとらえていますがw

なんと!?
やっぱりそういうことあるんですかね~・・・
そういうことがあったらじいちゃんが来ているんだなって考えるようにします。
俺が一人ぐらい死している家を見たがっていたので、遊びに来ているのかもしれませんね。

ありがとうございます!
動画投稿ももう趣味の一環ですので、またぼちぼちと上げていきますよ!

仕事もほどほどに、休み休みやっていこうと思います!

2016.09.28(Wed) 05:16 | URL

TRACKBACK

↑