老いなのか何なのかとか

どうも、ティンクです!

Twitterに少し書きましたが、うちのベタ梅雨の調子がいまいちよくないです。
ここ数日で急激に泳ぎ回らなくなり、フレアリングも鏡見せても反応しないような状態です。
フレアリング自体はちょっと前から徐々にって感じがあるかな。
餌は結構食べるんですけどね。
ヒレも細く色が抜けてきている感じで・・・様々可能性はあると思うんですが、俺の見解としては年老いてきているのではないかな~と。
まだ購入してから数か月ですけど。

もともと兆候はあったんですよ。
最初購入するときにトラディショナルと同じ値段で売ってたんですが、破格にきれいだったんですよね。
それでこの値段なの!?と驚いたことをよく覚えています。
その時にショーベタとして活躍した子が寿命前に安く売られるっていうのを聞いたことがあったんで、もしかしてそれなのかな?っていう気持ちはあったんですよ。
また、その時点でヒレが丸まっている部分が全くなかったわけではなかったです。
それでも毎日元気に餌食ってフレアリングしてくれている姿を見ていると、忘れてましたはすっかり・・・

もし違う理由ならすぐにでも改善してやりたいですが、今の飼育環境がそんなに悪いとも思いません。
やっぱりこれが最有力だと思うんですよね・・・
一応塩浴とまではいきませんが、薄めに塩入れてあげました。
気持ち元気に泳いでいる気がします。
ただ、やはり休む時間は多いですね。
どんな形になろうとも最後のその時まで、当然全力で愛情は注ぎますよ!
頑張るんだ梅雨・・・

他の子の話題として、ベルルの話。
昨日ソイル捨てました。
もう深さがないんで、もっと思いっきり潜らせてやるために変更です。
今回から水苔出動です!
DSC02449.jpg
見た感じ気に入っている気がしますけどねw
乗ってるだけで少し包み込まれるからか、わりと落ち着いています。
取りあえずはしばらく様子見ていきます。

しかし・・・
こんなけソイル使ってるとプラケはどうしても汚れが目立ちますね。
水苔に変えるタイミングでこてこてにケージ掃除してあげましたが・・・もうすっきりキレイ!ってところまではいかないです。
どうしても取れない部分がでてきている。
この辺は仕方ないんでしょうが、水苔はソイルに比べて汚れは少ないと思うので、何とかこのままきれいな状態でいてほしいもんです。

COMMENT

梅雨頑張れ((((;゚Д゚))))))) - nisijyou

ベタにはそういう売り方もあるんですね…
この時期はやっぱどの生き物も、弱っちゃうんですかね…
うちのエレフスホソアカクワガタも先日亡くなりました(._.)

エレフスはもともと他のクワより寿命が短いようで、寿命なら良いんですけど、飼育が難しい種類とあって自分の買い方も悪かったんじゃないかなって思います。メスが亡くなってすぐ追いかけるようにオスも亡くなりました(T_T)

話がガラッと変わりますが、ベルルの顔がたまらんです\(//∇//)\
カエルとか動きが止まってる時は何を考えてるんですかねw
やっぱり餌のことでしょうかw
何を考えているかわからない感じとまん丸さがツボですw

2016.08.08(Mon) 08:24 | URL
Re: 梅雨頑張れ((((;゚Д゚))))))) - ティンク

メジャーではないとおもいますが、少なからずあるようです。
なんとnisijyouさんのところも・・・
亡くなるとすごく悲しいですよね。
気持ちわかります、うちも年老いたからだと思っていますが、もしかしたらそれ以外の理由もあるかもしれませんから。
そうじゃないのかな!?と不安でいっぱいです。


ベルルは本当にカエルのかわいらしさを教えてくれていますねw
餌のことだと思いますよ!
基本食べること大好きですからたぶんw
このお餅感は本当にツノガエルの魅力です!

2016.08.08(Mon) 20:58 | URL

TRACKBACK

↑