食べないとか

どうも、ティンクです!

昨日からTwitterでも書いていますが、セントラルパイソンのマルスが餌を食べないです。
あげている餌、給餌の間隔とかは何も変わってないんですけどね・・・
マルス自体はかなりにょろにょろしていて、おれには餌を探しているように見えるんですけどね~それでも食べない!
解凍方法も湯煎だけではなく、昔やっていたような時間をかけてじっくり解凍するのも試したんですが、それでもだめ。
ん~・・・難しい!
マルスが何を考えているのかさっぱりわかりませんw

ラットM5にしたときから予兆はあったように思います。
餌への飛びつきがなくなったんですよね。
バン!と来ないで、のそ~っときて、ゆっくり食べていくって感じ。
そういう状況からすごく前向きに考えたのは、動いてはいるけど実はそこまでお腹が減っているわけではないのではないかと。
餌もかなり大きくなってきましたし、給餌間隔をもっと開けてやる必要があるのではないかということです。
これだと思いたい!
・・・めっちゃ動いてるけどw
すごく餌探している感じするけどw
パッと思いつくのはこれぐらいしか原因がなさそうなんですよね。
なので、まずは餌をあげるのを少し間隔あけてやろうと思います。
最長で1か月ぐらいまずは様子見ようかな~と。
今のマルスの状態ならそのぐらい食べていなくてもそこまであわてる必要はないかと思います。
それでも食べない場合はまた別の策が必要になってくるかと思います。
今からそれを考えつつ、様子を見ていきます。

餌を変えるっていうのは実際選択肢としてはほぼないです。
ヒナウズラなんてマウスよりも栄養価が劣ると話題になるのに、マウス以上のラットと比べたら・・・
もう皆までいう必要もないでしょう。
それにマルスは樹上性の蛇ではないですからね。
ラットのままでいてほしいので、そこはそのまま頑張ります。

久々にこうやって頭を悩まされる事象があって、正直ちょっと面白いと思っている自分がいます。
みんな優秀だったんで、最近困ることがなかったですからねw
うるるも一時期食べないとか言ってましたが、ちょっとあげ方工夫するだけですんなりいけてますし・・・
生き物飼っているある種醍醐味ですから、いろいろやっていきます。

COMMENT


TRACKBACK

↑