頻度の問題とか

どうも、ティンクです!

いや~・・・動画あげないとなんか生活リズム変な感じですw
ペット動画だけは撮影したんでご安心ください。
今週はアリオンの消臭剤レビューです。
結構待っておられた方もいると思います。
まぁ・・・性能だけで言えば文句なしです。
間違いなく過去最高です。


ペットの写真があんまりとれていないんで、写真なしの話題。
彼女が飼育しているベタの梅雨の話。
ベタをフィルターなしの水槽で飼う場合、水替えの頻度って結構頻繁にするように書かれていますよね。
言わんとしていることはわかるんですけど・・・毎日換水はいきすぎじゃないか?
毎日とは言いませんが、うちちょっと細かい頻度で水替えしていたんですけど・・・やっぱり全然バクテリアが定着しないんですよね。
白濁りしてくるわ油膜がついてくるはで・・・逆に汚いだろ~となります。
それにベタ1匹で餌も入れて1粒ずつ、すぐに食べているのに・・・そこまで汚れるのか?と。
で、思い切って頻度落としたんですが・・・結果よさそうです。
白濁りは消えて、クリアになりましたし、油膜もかなり減りました。
やっぱりバクテリア大事ですね。
一応保険で水草を追加しましたが、小さい容器だから水入れしなきゃ!(使命感)も行き過ぎるのはよくないかなと。
少なくとも梅雨には今のほうが調子よさそうです。

やっぱり飼育情報も大事ですが、実際にみて、そしてトライしていくことが何より大切ですね。
いい勉強になっています。

COMMENT


TRACKBACK

↑