脱皮完了とか

どうも、ティンクです!

ようやく研究が終わりました・・・
いや~苦痛苦痛、違う意味で死んでしまいますよこれw
取りあえず一安心といったところでしょうか。
今回の研修内容はおそらく今後の仕事では全く生かされないと思いますが、それもまた研修。
のし上がっていくためには致し方ないですね。
何とか耐えます。
この研修内容自体はほかの会社にいても受講したと言えるようなものなので、そこだけは得したのかもしれませ。
取りあえず今日の仕事はこの2日分のを取り戻さないと・・・

まずは明日のボーナスを受け取らないと←


Twitterで結果書いちゃいましたが、マルスの脱皮が完了しました。
DSC02189.jpg
めっちゃ動くから全然とれへんやないかw
でも、キレイさは伝わるかと思います。
・・・アリオンの大勝利でした。
見事な一本脱ぎです。
あっぱれ!
まいりましたよ。
もう次の分注文しておきました。
少なくともマルスに対しては非常に有効な手段です。

今回の脱皮は珍しく最初から最後までじっくり観察することができました。
様子を見ていると、今のシェルターとかが何もない、引っかかる場所がなくてもすんなりいきましたね。
これはアリオンの効果自体も大きいと思いますが、やはりホロンと比較して皮自体が柔らかいことが大きな差だと思います。
もっちりした肌触りはここから来ているんでしょうが、脱皮しているときに破れないんですよね。
そして、ホロンと違って次々皮が巻き込まれていく。
ちょっとあれな例えですけど、コンドーム開けた時みたいな状態ですよ。
やわらかいから破れなくて、破れないからどんどん巻き込まれていくって感じですね。
掃除は非常にしやすいです。
この子が脱皮不全になると、ホロンと違ってサイズがあるんで手間が段違いです。
こうやって上手に脱いでくれると本当に助かります。
ではまた2か月後・・・


梅雨なんですが・・・
前に挙げた画像で草入れていましたが、あれどけました。
理由は2点。
1、水の色が青くなる。
何かが明らかに溶けだしている感じがします。
ゼオライトの床材でも取れていないと考えると・・・決していいものではないように思います。
2、水面が汚れる。
たぶん1も絡んでいるんですが、水面になんか油でも浮いているの?って状態が見られました。
その影響で梅雨が水面で呼吸したときにできる気泡が消えないんですよ。
泡立ったまま。
絶対におかしいと思って、草が原因か確かめるために思い切って抜きました。
すると・・・
みるみる水面がきれいに!
完全にあれが原因やないか!

人口の奴にしたのがまずかったですね。
小さい入れ物だったことや光の当たり具合とかから、人口のほうがいいと判断したんですが、逆効果だったみたいです。
幸い、今の梅雨は草があっても底まで降りて休んでいることが多いので、水面までの距離が長いとは感じていないようです。
なので、とりあえずは草なしで現状維持で行こうと思います。
取りあえず早く気づいてよかったです。

COMMENT

勝敗の結果は…!? - nisijyou

研究お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞビシィ
おぉ!!
アリオンが勝ちましたね!!
脱皮最中に帰宅とか最悪なタイミングもあったのにもかかわらず…((((;゚Д゚)))))))
アリオンが勝っても追加で注文とは…マルスも粘りましたねw

やっぱ人工水草は質が悪いのに当たると怖いですよね…
ティンクさんの影響でベタにまた興味がwww

2016.06.30(Thu) 22:08 | URL
Re: 勝敗の結果は…!? - ティンク

最悪のタイミングでしたが、きっちりやってくれましたよ!
アリオンの変わりはなかなかないですからね。
出すだけの価値があるものです!

そうですね^^;
完全に油断していました・・・
なんとw
なかなかかわいいもんですよ!

2016.06.30(Thu) 22:22 | URL

TRACKBACK

↑