固いのは殻のせいとか

どうも、ティンクです!

ペットの話いろいろ書きます。
一部ツイッターには書きましたけどねw

まず、マルスのえさのサイズをラットMにしました!
見事に食べてくれましたね~ちょっと1匹目どんくさかったですが、2匹目以降はかなりスムーズでしたよ。
1匹目のめちゃくちゃどんくさいのが動画になってますんでお楽しみにw
今回はサイバークリケットの一番小さいMサイズ、M1を頼んだんですが、大きさ的にはもうちょっと大きくてもよさそうでしたね。
Lサイズに切り替える日も近そうです。
とりあえずはMを3匹、週1のローテンションで変わらずに行こうと思います。


ベルルの糞が今だかつてない大きさでした。
しているところリアルタイムで見てしまったw
なんか今までの糞に比べて黒くてかたいな~って思ってたんですが、いろいろ理由がはっきりしてきました。

まず、ひかりのえさからパックマンに変わったことで、糞の色に変化がありました。
まぁこれは大したことない。
もう一つはつい1回前の給仕の時、いつもの量よりもたくさん食べたというのをブログにちょろっと書いた記憶があります。
そう、デュビアを量食べさせたことによって、デュビアの殻が消化されずに糞と一緒になって出てきました。
殻が多くて糞に多く混ざって、その結果かたい糞が出来上がっていたという感じです。

これね~今後つまったらやばいな~って思う面もあるんですが、とりあえずはこのまま行こうかな~という感じです。
理由は野生化でもこういった殻がかたい生き物食べるリスクってたくさんあると思うんですよ。
それでも生きているわけです。
生きられるわけです。
過剰反応かな~というわけです。
確かにツノガエルはずっと人口エサで育ててきた子に急に毛にあるマウスとか上げると消化器官が発達していなくて消化不要になるなんて話は聞いたことありますが、ベルルまだ子供ですしw
とりあえずは現状維持で行こうと思います。

しかし・・・本当によく食べますよ。
食べっぷりが良くて見ていて本当に気持ちがいいですね。

COMMENT

お久しぶりで~す - オヤニラミ

おひさしぶりです。長いことコメントしてませんでした。今日からまたコメントさせていただきます。ベルル糞かたいんですか。やっぱり殻が関係しているんですかね。マルスの、捕食動画楽しみにしていますよ

2016.04.25(Mon) 19:26 | URL
Re: お久しぶりで~す - ティンク

殻が凝縮されている感じだったので、関係していると思いますよ。

マルスのは・・・非常に長期戦になっていますw

2016.04.25(Mon) 23:57 | URL

TRACKBACK

↑