久々に語るとか

どうも、ティンクです!


久々に真面目なお話というか・・・
ヒョウモントカゲモドキについて話しましょう。

俺の動画を見始めたことで新しくヒョウモントカゲモドキを飼いました!
そう言ってくれる方は日に日に増えていっています。
俺としても非常に嬉しい報告で、動画投稿やっていてよかったな~と思わされる瞬間です。

俺の動画が最初のきっかけということもあって、結構飼育に関する質問や疑問、アドバイスを求めるコメントは多いです。
見えていないところでって言うのもたくさんあります。
YouTubeのコメントだけでなく、YouTubeのメッセージやTwitterのリプライ、DMなどです。
一番多いのは「ヒョウモントカゲモドキが拒食しているので助けてください」と言う旨の質問です。
確かに自分のオレバーは拒食していた時期がありますし、アドバイスできることは多少なりとも有るのかもしれませんが・・・

はっきりというと、文章から拒食の原因を探るのはほぼ不可能です。
ヒョウモントカゲモドキが拒食する理由は様々です。
温度が低いのか、季節の変わり目を読み取ってるのか、環境の変化なのか、発情しているからなのか、それとも腹減っていないのか・・・
ある程度予想を立てることは可能ですが、はっきりとはお答えできません。
最悪の場合病気の可能性も十分に考えられます。

うちのオレバーの場合・・・
1年以上飼育設備は全く変えていなったので温度や環境変化、季節も関係ないだろうと。
発情はわかりませんが、給餌しようとするときの様子ではおれがケージの前に経つと手を追いかけるんでお腹は空いているらしい。
餌は欲しがってる。
今まであげていた冷凍コオロギも追いかけては来るけど、ギリギリで食べようとはしない。
ここで予想したのが、冷凍コオロギに飽きたということです。
幸い毎日様子見ていましたし、毎月の体重測定の結果でも尻尾の太さも変わっていないし、ほぼ体重は横ばい。
病気の可能性はないだろうと思っていました。
結果予想的中?なのか、デュビアに変えたら食べてくれて、その後も餌を欲しがっているのは変わっていなかったのできちんとデュビアを餌だと認識してくれるようなあげ方を様々トライしてきました。

今書いてきた家のこの場合の状態・・・
これは毎日の、給餌毎の、毎月の身体測定時の観察があるからこそです。
むしろそうやって毎日見てやっていないとわからないことです。
飼い主が見てやらないといけない部分なんです。
これを相手に文章で伝えるのは難しいと俺は思います。

して、上記みたいな理由で拒食しているなら可愛いものなんですよ。
病気で拒食している時って言うのは本当にやばい時なんだということです。
クリプトという病気がヒョウモントカゲモドキというか爬虫類以外にも有るんですが爬虫類ではよく聞くと思います。
知らない方は自身で調べてもらうのが一番ですが、簡単に言うと寄生虫のことです。
完治は不可能だと言われていますし、致死率は非常に高いです。
ただ、必ず死ぬ病気ではなく、きちんと治療してあげれば長生きする子も多いようです。
調べるとヒョウモントカゲモドキが沢山出てきますが、これはあくまで飼育されている母数が多いから出てくるだけであって、ヒョウモントカゲモドキがかかりやすいとかそういうことではないと思ってます(予想)
クリプトになってしまえば拒食ではなくても、餌食べてても体重減るんですけど、徐々に食べるのが辛くなって食べなくなるようです。
この段階のことを最近拒食していて・・・と相談されているかも、かもしれないというのが俺はすごく怖いです。
だからこそ、拒食していて・・・と相談されても俺は下手なこと答えられないのです。
クリプトでなら色々トライする前にすぐに病院に行かれるべきだからです。

ちょっと怖いこと書きましたが、結果何が言いたかったかというと・・・そういうところを見分けるためにも毎日の観察をしっかりとしましょう!ってことです。
別に毎月体重測れとか毎日ハンドリングして見ろってことではないですよ。
ただ、毎日の飼い主自身の観察がすごく大事なんです。
俺の動画から初めて飼いはじめたすごくライトユーザーの人達には是非とも毎日観察してあげて欲しい。
なぜなら、俺は専門家でもなんでもないですし、文章から俺は適切なアドバイスをしてあげられないので。
可愛いですし毎日見るなんて当然で余裕のことですよね?
少しでも長生きさせてあげるために頑張りましょう!


昨日UPした動画。

ガッツリ探索したお話。

山村広すぎますよねw
もうふもと以外もあるから一体ふもとの状態でどこまで見つけることが出来おるのかもわからないし、探索範囲が本当に謎・・・
無限に探せてしまうやん!
しかも、意外と順調に見つかっているところが怖いところですw
・・・それにしてもあの上の小屋はどうやって行くのだろうか?
謎ですね~・・・もしかして行けそうだけど行けない設定とか?
それともまだ見ぬアイテムが必要とか?
悩ましいですな^^;

次回も山村で探索がほとんどだと思います。
次の場所も山村ですし、まだまだ山村は続きますよ~w

COMMENT

初コメント失礼します! - natsu

初めまして、natsuと申します!

いつもブログの方楽しく拝見しております
もともと爬虫類が好きでティンクさんのブログがきっかけでヒョウモントカゲモドキを飼い始めました(*^▽^*)


今回のお話しされてる内容について、本当に大事なことだなと感じました。
その人、個人個人の飼っているヒョウモンを見てない状況で的確に原因と対処法を伝えるのは専門家やお医者さんでも無理だと思います。
あくまで、いくつかの可能性を伝えることしかできないかなと…


飼い主として、命を預かる身としてできる限りのことをしてあげる。
そのためにも、日頃からの様子を見てあげることが大切なんですね。
飼い主も日々勉強ですね!


ティンクさんのブログも参考にしながら、自分なりに我が家の子のため頑張りたいと思います!

欲を言うと、エキゾチックアニマルを診てくれたり相談に乗ってくれる病院が増えてくれれば嬉しいのですが田舎の方はなかなか難しいですね…(;^ω^)
そうなると、やはり実際に飼われてる方に相談したくなっちゃうのかもしれないですね(;´∀`)

2015.11.11(Wed) 20:56 | URL
Re: 初コメント失礼します! - ティンク

きっかけでしたか!
それは嬉しい言葉ですw

そうなんですよ。
恐らくお医者さんすらその状況では適切な解を導き出せないですよね。

そうですね、まだまだ自分も勉強し続けないといけませんし、生き物を飼育するってそういうことだと思います。

是非とも頑張ってみてください!

まぁ家も田舎なんでその気持ちはわかりますけどねw
でも、やはり飼育前に病院調べて置くのはマナーですからそこは飼育者に頑張っていただかないとですかねw

2015.11.12(Thu) 06:01 | URL

TRACKBACK

↑