まだまだ集めるんですとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

久々にゲーム動画がきちんとUPされている気がするw
お待たせしました!
今回もディスカバリー集めています!
・・・次回も集めていますw

なんか今回のは今まで絶対感知出来たよね?っていうのが多かった気がしますw
改めていかなくてもいいようにできた気がするんだけどな~
感知範囲微妙すぎぃ~
結局この移動スキル系はそこまで信用できないですね。
宝箱もそうですしw
本当におまけ程度だな~っていう印象です。
それももう次回で終わりですけどねw
ディスカバリー集めには引導を渡してやります!

次回はちょっといろいろあって・・・長編になっています^^;
かなりどんくさいことやらかしてしまってw
覚悟してみてやってくださいw


昨日は皆さん心配をおかけしました。
取り敢えずTwitterに書きましたが、病院でMRI含めてこってり調べてもらった結果・・・
脳に何か特別な異常があるということはありませんでした。
先生からも病院で治療が必要というレベルのものは何もないと言い切っていただきました。
いや~本当に一安心です。
やっぱり今までにない痛みがあったら、対処するべきですね。
はっきりしてからの安心感が違います。
そして、非常にいい先生でした。
今まで治らないと言われてた小さいころからの片頭痛を「そんなことはない!治すことはできるんだよ。」と力説していただきました。
本当に心強かったです。

結局のところ原因は身体的、精神的なストレスということでした。
たまりにたまった結果、俺自身の許容量を超えてしまったので今までにない痛みで危険信号が出されたということの様です。
先日のブログにちょこちょこ書いたようなことからブログに書いていないようなことまで・・・結局重なりすぎたんでしょうね。
ミントさんのことも大好きで、一緒にいる時間は楽しいですが、それでも今まで一人で過ごしていたところに他人がいるというのは多少なりともストレスになっているようです。
しかし、原因さえわかってしまえばこっちのもんです。
もっとしっかりとリセットできるように努めていきます。
OFFする時間をしっかりと充実させること、これがやはり重要ですね。
頑張りますよ。


レプタイルズフィーバーがありましたね。
開催前からミントさんが少し書いていましたが、自分が目標にしてる動画を出されるんじゃないかとびくびくしていましたが・・・そんなことはなかったみたいですね。
そりゃそうかw
たぶんそういうのをあげるためには10万ぐらい必要だろうな~と思っているんで。
ただ、そのついでにちょろっと別の見ましたけど・・・
一言だけね。
ブログだからいいよね。
「フトアゴにバスキング使わない猛者おる?」
なんか俺が知ってる飼育方法と違う気がする。
最近は紫外線とバスキング兼ねられるライトあるみたいですけど、なんかそうは見えなかったし、兼ねていたとしたら全体の照射するのは・・・
自分はフトアゴ飼育していませんから、あんまり出しゃばったことは言いませんけどね。
俺が間違っているかもしれないんで。
ただ、疑問だったってだけです。

取り敢えず、俺の目標はまだ継続して目指せるとわかった・・・それだけで十分ですよ。

安心するためにとか

どうも、ティンクです!

昨日の夜は本当に悲惨でした。
なんかね~朝からほんのり頭は痛かったんですよ。
どうせいつもの片頭痛でしょ~いけるいける!ぐらいでしたよ本当に。
日曜日の予定いろいろ終わらせて、ちょうど陽気にピザの写真UPしている頃ですよ。
ずっと痛いんですよね。
なかなか収まらないな~って思いつつ、ペットの世話とかもし終わったあたりで、もうだめだ、今日は早めに寝ようって思ってベット行って・・・こっから死んでました。
痛みの場所がいつもと違うし、痛みも強いしで夜中中苦しんでいました。
だいぶんミントさんに迷惑をかけてしまいましたね・・・
心配して声かけてくれるんですが、とても返事できる状態ではありませんでした。

今、これを書いているってこてゃ痛み自体はもう落ち着いています。
元気です。
ただ・・・さすがにおれもやばいと思いました。
今日1回病院行こうと思います。
脳神経外科ってところが近場にあるようです。
MRIも撮ってもらえるみたいなんで、いいところだと思います。
きっちり調べてもらって、今までと同じなら同じで安心できますし、違うなら違うで別の理由はっきりしりたいですからね。
しっかり調べてもらってきます。


身体測定動画昨日ですべて撮影し終えました。
今回もアクシデントがありましたw
何があったかは動画をお楽しみにですが、ベルルですw
ベルルでアクシデント発生でしたw
お楽しみに!

ビノが身体測定後エサ入れたら、捕食する瞬間を見せてくれました。
なんかね~あれ?これもしかして狙ってる?って思ったら案の定でしたw
初めてのことだったので興奮しすぎて、完全に収録のこととか忘れていましたねw
面目ないw
また、次に機会があったらトライしようと思います!
まだまだチャンスはありますよねw
きっとw

様々な思いがありつつもとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございました!
お便りの数こそ少なかったですが、結構重い内容もあったのでちょうどよかったですねw
なかなか規制の話は難しいものだと思います。
正解もないですからね。
いろんな方がいろんな意見持っていると思います。
おれの意見聞いて何言ってんだこいつって思った方もいるでしょね。
その低評価だと思いますがw
別に俺はこの意見を誰かに強制するつもりはないですから。
大事なのは結論が違ったとしても、こうやって考える機会があることだと思いますので。
機会が増えるってことは、いろんな飼育者がその大切さを考え、認識する機会だと思います。
それも立派な意識改革でしょう。
たぶんw
後、名前出さずともあんまりほかの方DISるべきじゃなかったですね^^;
すんません。

来週もまたやりますんで、ぜひとも遊びに来てください!


昨日身体測定動画を収録していたんですが・・・ちょっとタイミング失敗しました。
ビノの捕食の瞬間ってなかなか見えないんですが、昨日は餌挙げてすぐ食いついたんですよね。
身体測定収録していて気づくのに遅れてしまった・・・
失敗した・・・
あの餌を入れてやったらいやじゃ~って逃げ回るビノはどこに行ってしまったんだw
たぶん大きくなってくるにつれてすぐ食べるようになっていくんでしょうね。
自分の方がでかいから。
今後はチャンスが多いと思うんで気を付けていこうと思います!
何とか捕食は動画に収めたい。
UPしたい・・・

ホロンとマルスは収録完了しました。
今日残りやってしまうんで、順調にUPできそうですw
お楽しみに!

何を選ぶのがただしいのかとか

どうも、ティンクです!

おはようございます。
こんな時間まで寝てましたよはい。
ちょっと頭痛かったから薬飲んで二度寝したわけですが・・・見事復活!
最近疲れもたまりがちだったんで、これでいい感じにリセットできたと思います。

今日明日はレプタイルズフィーバー?があるようですね。
行かれる方は楽しんでください。
いい生態との出会いがあるといいですね。
そんな爬虫類好きが集まるラジオは本日も通常通りありますんでお楽しみに!
動画投稿がなかった分、しゃべり倒していきますよ!


最近ピンセットから食べてくれるようになったうるるですが、その影響でレオパゲル食べてくれるんじゃないかな?なんて思ってたけど、これだめだろうなたぶんw
なんていうか。ただ前にもっていって振るだけじゃ餌だと判断しない時があるんですよね。
地面歩いている奴はするのに・・・
俺の動かし方に問題があるのは明らかですが、いまいちつかみ切れていないです。
昨日も最初から一切興味なしで、入れておいてやったら目の前歩いた瞬間狙いつけてパクリでした。
どういう動きが好きなので見極めないと、餌付かせるのは非常に難しそうです。
人工エサあっても、レッドローととか使わないと減らないんで、完全に切り替えるとはいかないんですけどね。

うるるは次レッドローチが思いっきり減ったら、補充しないでデュビアにしてみようと思います。
ピンセットからならこっちの方が脚が頑丈なのであげやすいので。
今のペースだとまたあっという間にいなくなりそうな気が・・・w


ここからはかなり個人的なお話を・・・
ブログってそういう場所ですからねw
許してつかぁさい。

前に書いていたことがあるヘッドハンティングの話なんですが・・・いろいろ合って復活しまして、今度話を聞きに行くことになりました。
今・・・すでに本当に悩んでいます。
そもそも向こうが俺のことを気に入るのかわかりませんし、俺が気に入るのかもわかりません。
なので、取り越し苦労な部分もあるんですけど、やはり現段階から色々と考えてしまいます。

ここに決まった場合、俺の勤務地は滋賀か兵庫になります。
新潟を離れることになるんですよね。
最初話を貰った時と状況は大きく違うんですよね。
おれにはもういろいろ大切にしなくてはいけないものができたわけです。
確かに今の会社のままここにいても、何年か後・・・急に中国に行ってくださいとか言われてしまう可能性十分にあるわけです。
会社の行で気もここ数十年で一番悪いですし、夏のボーナスも・・・
会社としての条件だけ見たら、新しいところの方が圧倒的に給料も待遇もいいと思います。
でも、言われないかもしれない。
新しく向こうに行っても、人間関係破断するかもしれない。
このままこっちで頑張った方が出世出来て、結果いいかもしれない。
ダメでも新潟で新しい会社見つけたほうが・・・
もうね~・・・たらればの話したら切りないんですけど、ぐわ~っと浮かんでくるんですよね。
そして、それはミントさんも同じだと思います。
新潟を離れるかもしれない、これがどれだけ彼女の心に負担をかけるのか・・・
そう思うととっとと断ってしまった方がいいのかな~なんて思ったりもします。
ミントさんは話を聞きに行くことをは賛成してくれていますが、本心は・・・かもしれない。

俺自身も可能性をつぶしてしまうのはあまりよくないと思っていますので、二人でじっくり相談した結果、取り敢えず話を聞きに行くことには決めました。
1か月後・・・話を聞きに行くまでの間にいろいろ考えつつ、その結果がどうなるのか・・・大事な時になりそうです。

鼻、しんでますとか

どうも、ティンクです!

くっそ体調悪いですw
風邪とかじゃなくて、これたぶん花粉ですね。
もうね~鼻水とくしゃみがやばいんですよ。
そして結果体のだるさにつながっています。
くしゃみしすぎてそのうち喉からなんか飛び出るんじゃねぇかな・・・
辛い季節の到来を感じさせますよ。
花粉症は本当にきついですよね。
今年は市販薬じゃなくて、大人しく耳鼻科行こうと思います。
ミントさんにも薬なんかよりいった方が早いよと言われていますしw
滋賀にいたときは結構いい先生がいたんでそこに行ってたんですけどね。
新潟では医者にもあんまり言っていないですし、まだまだ未知ですね。
近場のがいいところであることを願っています。


なんか世の中ではプレミアムフライデーとか行くのがあるらしいですね。
ちょっと俺は聞いたことないんですが、あれですか新しい地方のお祭りとかですか?←
こんなもん都会のしかもどでかい会社だけですよね。
地方の我々のようなところに導入されるわけない!
慢性的な人員不足に最近の残業規制・・・今まで以上に仕事終わらないのに早く帰れるわけないだろw
もうね~積んでる盤面でずっと戦わされるのはしんどいですわ。
毎日すり減らしていってるだけな気がする・・・
いかにして毎日充電するのか、それが大事ですね。
取り敢えずプレミアムフライデーをうやってる会社に中指立てつつ頑張りましょうかね←


今使っていたマスターズ究極ゼリーですが、あまりにも好評だったのでもう使いきりますw
今週末にはなくなりますね。
取り敢えずデュビアの消費量が半端ないので、ガンガン減ってますね。
久々にがっつりおすすめできるゼリーになりそうです。
正確に評価するために、再びプロゼリーを使ってみるのもありなのかな~と思ったりしています。
今の数いる状態でプロゼリー使うことで、より正確に比較できそうな・・・気がするたぶん。

次に使うのはリクエストされているドルクスゼリーで行こうと思います。
結構ゼリー動画のリクエスト溜まっているんですよねw
ありがたいことに。
いろんなメーカーさん出てきますし、カブクワの選択肢の広さを感じさせられます。
何が違うの?って感じのは多いですがw
もう色とうたい文句まで一緒だと差を見つけるほうが大変ですよね。
安くするためかもしれないですけど、あんまりパッケージにも説明とかそういうのかいていないですからね。
そんな中で差を見つけられたらと思いますw

フィーナ接待とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今週久々の動画投稿ですw
お待たせしましたグランディア!
個人的にもすごく先が気になっているゲームです。

今回は前回から続き幽霊船の探索、ボス戦でした。
前回のボスゴブリン戦が相当強かったので、絶対にいやばい!そう思っていました。
・・・いや、確かに死んだけどそこまでやばくなかったよね?w
フィーナがとりあえず強すぎる!
もともとの火力もやばいんですが、最低コストの魔法が全体攻撃でかつ消費MP1。
これで弱いわけないよね。
ここまでガンガン打てるのに威力も現段階ではそこまで悪くない。
十分ですよ。
今回は本当にフィーナ接待な感じでしたねw
死にましたが。

後半はおまけですが、ボス撃破後のみんなの反応を楽しみつつって感じですね。
あんなボス倒したんだったら見習い船員から昇格とか船員解除とかしてくれたらいいのにねw
なんかそこはかたくななんやなw
特別扱いはしないとw
へっぴり腰だった船員共めw
ジャスティンは怒ってええ。

次回はいよいよ新大陸でしょうね!
なんかこの感じだとフィーナは今は仲間にならないって感じなのかな。
今後は十分にありそうですけどね。
楽しみにしておきますw


ビノが餌食べていあにって言ってたんですけど・・・食べてました。
レッドローチの雄を入れていたんですが、羽があったんでまだいるなって思っていたら・・・羽だけ残されていただけでしたw
綺麗になくなっていましたよ。
やはり潜らないレッドローチのほうが使い勝手はいいですね。
小さいですが。
うるるとビノにこうやってガンガン与えていると、またちびがでかくなる前に大人全部いなくなりそうですねw
こうやってきちんと処理されるのであれば、レッドローチを導入した意味はあるな~と思います。
それに引き換えデュビア・・・完全に飽和しているんで、何とか処理係がほしいですね←
次に導入する子はそこを重視して選ぶ必要があると思います。
もうかなり絞っては来ているんですけどね・・・w


昨日は飯食ってペットの世話した後ほぼ記憶ありませんw
ぼくなつ撮る気満々だったんですが・・・無理でした。
ミントさんにも収録するよ!なんて言ってたんで、結果的に嘘つくことになってしまいました。
申訳ない子としましたね><
今週末たくさんすることで勘弁してもらいます。
ウソ、よくない、絶対。

長くなってくるとか

どうも、ティンクです!

なんか実況動画あげてないと生きてんのかなこの人ってなってない?
大丈夫?
個人的にもちょっと覇気がない感じですねw
一応1本ですがグランディア収録しましたんで、それは今日上がります!
お楽しみに。
そして、今日が定時なことは変わらないので、あれですよ・・・
限定のあれを収録しますたぶんw
気長にお待ちくださいw


マルスは昨日に引き続きちょっと警戒されている感じがします。
なので、水入れの交換時には盾になるものを間に入れてやっています。
これからも大丈夫だな!と慢心しないで、顔の前に手を出すときは使っていこうと思います。
1回失敗したら、それを二度としないように気を付ける!
基本ですよねw

ちなみに触られることは嫌ではないらしいです。
ハンドリングできそうかだけちょっとやってみましたが、触らせたり持たせてはくれます。
なので、身体測定動画は大丈夫ですよ!
ご安心くださいw
やはり、俺に対しての攻撃とかそういうのではなかったみたいですね・・・
お腹が減って・・・いやさすがにそれはないはず。
あれを週末まで続けてくれていたら餌があげやすいんだけどな~w
食いつかせるきっかけができたと前向きにとらえていきましょう。
ポジティブさなら天下一品なんでw

それ以上に気になるのはビノですよ。
脱皮終わった後デュビアアダルト・・・食べない!
今まで上げていたレッドローチのアダルト・・・食べない!
まだ、昨日の今日でトライしただけなんで、今週いっぱいぐらいはのんびり様子見ます。
一応成長してくると脱皮後の給餌までの間隔があいてくるとは聞いたことあるので。
恐らくまだなのでしょう。
自分が飼育前に調べていた感じだと・・・タランチュラはある程度忍耐力との勝負なところがあるイメージなのでw
あくまでも様子見つつですけどね。


仕事忙しいアピールする奴とかマジくそですよね。
誰得なんだ!って思いませんか?
はいはい凄いですねって思うんですよね。
・・・・仕事忙しいよ~え
そんなあほな冗談はおいておいて、山がやってまいりました。
ここから
4月ぐらいまではかなり忙しくなると思います。
狩猟解禁ならぬ残業解禁ですよw
なるべく体調崩さないように気を付けてやっていきます。
取り敢えず眠いw
常に眠いw
睡眠時間の確保が最大の課題のように思います。

がっつりかまれましたとか

どうも、ティンクです!

ネタ的にはぼちぼちありますが、昨日の夜中急遽入ってきた話題を。
速報はTwitterに書きましたが、昨日いつものように水入れの水を変えようと思ったら・・・マルスにがっつりかまれましたw
ホンマベビーの頃以来ですね。
2回目です。
幸い威嚇だったようで一瞬噛まれただけなので、傷口もそこまで深くなく、出血もすぐに止まりました。
いや~本当にびっくりしましたよw

今回のはなにもマルスは悪くありません。
完全におれの不注意と慢心が原因です。
避けれた怪我ですね。
いや~・・・本当に情けない限りです^^;
ヘビが噛むときって何パターンかあると思うんですよね。
餌と間違えるか、威嚇のためか、攻撃する意思をもってしてくるのかのどれかでしょう。
予兆があったこと、一瞬しか嚙んでこなかったこと、おれに興味を示していないことから威嚇だと推測します。

まず予兆ですが・・・
なんか昨日帰ってからケージ見たときにおかしい感じがあったんですよ。
いつもうろうろしているかぐで~って感じなのに、ケージの左端をじっと見つめていました。
首をキュッとまげて、警戒体勢で。
それに気づいていたのに普段と同じように接したのがいけなかったんですね。
いつもマルスがどこにいようとも、何も気にしないで水入れを取り出していたんですが、今回そんな警戒体勢だった状態のマルスの目の前に手を出してしまったわけです。
そりゃ~がぶっと行かれますよねw
当たり前のことです。
その後も自分の手を追いかけてくるわけではなく、ずっと左端を見続けています。
警戒しているかのような体勢で。
なので、俺に対してっていうのとはまた違うのかなと思います。
威嚇だったんじゃないかと。

かみつかれたこと自体はいいんですよ。
俺の不注意ですし、それでマルスが怪我していないのであれば。
気になるのは、なんで昨日に限ってそんなピリピリしていたのかってところです。
確かに我が家に来てからケージのレイアウトは変更しましたが、それも数か月も前の話。
特別昨日だからっていうのはないんですよね。
それとも発情期とかそういうものが・・・
確かに2年になろうとしますから、そういったことがあってもおかしくはないと思います。
いずれにせよ現段階では明確にこれだからだな!と思うものはありません。
しばらくこの状態が続くようであれば、マルスとの距離感を考える必要が出てくると思います。
いくらそこまで大きいけがではないとしても、毎回されたらたまったもんじゃないですからねw
しばらくは様子見つつ相手していこうと思います。

まだまだ続けるんですとか

どうも、ティンクです!

昨日は1日車検でした。
飛んで行った金額もさることながら、もうね朝10時に車預けて、終わったのが19時っていう・・・w
めちゃくちゃ疲れましたw
色々やって回ったりしていましたし、ゆっくりお茶とかしていたつもりではありましたが、やはり家にいるときの安心感と言いますか・・・そういったものにはかなわないですね。
想像以上に疲れがあったと思います。
生放送でグランディアあげる~なんて言ってましたが、撮る元気なかったですw
申訳ない^^;
もしかしたら今週全く動画上がらないかもしれません・・・
ちょっと話題としてつながるんで、引退どうこうつぶやいていた話についてちょろっと。

取り敢えずしません。
早くしろやって思ってた方々すんませんなw
まだ続けますわw
いつも楽しみにしてくださっている方々はご安心ください。
なんでそんな話になったのかってことですが・・・別に急に思い立った話ではないんですよ。
いろいろ考える機会は多かったりするわけです。
ここ最近で一番大きかったのは、一人の生活から二人の生活に変わったことです。
今までは一人でしたから、自分が好きな時間に起きて、好きなだけゲームしてとか勝手気ままやってきました。
ご飯の時間削ってゲームしていたなんてざらですからw
でも、今は違うわけです。
生活を、人生を一緒に作っていく方ができました。
なかなか今までのように自分の好きなように何もかもやっていくというわけにはいかないのです。
自分のゲーム時間っていうのは自分の中では結構削っているつもりでした。
ウィッチャーとか週に30分程度しかしておらず、まだまだ半分も進めていない状況です。
でも、結局実況動画を収録してあげるのって、自分だけの時間であってそれ結構あるんですよね。
単純計算で1本30分として週4本ですからね、2時間は画面に齧りついている状態があるわけです。
その間ミントさんは音出したりとかに注意しながら過ごしていると・・・
これって結構な負担を相手に強いることになりますよね。
最悪の場合それが何かの拍子に喧嘩の原因に・・・なんてこともあるかもしれません。
もともと自分もペット動画は別として、ゲーム動画は五日はやめなくてはいけないと思っていたものなので、思い立ったが吉日!という感覚でした。

ただ、結局そうなっていないのは話し合ってミントさんが続けたらいいさ!と言ってくれているからです。
結構自分勝手な趣味だと思いますが、それを受け止めてくれているミントさんに感謝しなくてはいけませんね。
本当にありがたいことです。
なので、まだまあ続けていきますのでご安心くださいw
ただ、今週みたいにテイルズは1時間以上トライしても起動せず、キャッスルバニアはデータを消してしまい、グランディアは大きい用事のために疲労困憊で・・・で結局無理でした~なんてストーリーは十分あり得ます。
そういった場合は上がらないこともありますのでご注意ください^^;
あなり自分の体に無理ないペースでっていうのがモットーですw


一昨日の生放送で話題が出たからっていうのもありますが、ここ最近某有名気まぐれリスナー、ここでお名前出してもいいかと思いますが免税店さんのことを結構書いていましたが・・・
ふと思ったのが今までこうやって一人のリスナー(あんまりこの言い方好きではないですが適切な言い方も思いつかず・・・)に対して、フューチャーして書いたりとかいうのはしないようにしてきましたしするのはよくないと思っていました。
今もそこまでしないようにはしていますが。
なので、昔の俺と同じような考えで、なんだティンク一人に入れ込みすぎじゃないかって思う人もいるかもしれませんね。
ただね、例外も当然あると思うんですよ。
目に見えるのが全てではないです。
それは当然ですが、免税店さんは今、おそらく一番目に見える形で自分の活動を支えてくださっている一人だと思っています。
ここまで気まぐれラジオにコンスタントにお便りくださっていて・・・これはやっている側からしたら本当にありがたいことです。
気まぐれラジオのお便りのトリという、ある意味お約束のポジションがあることも、気まぐれラジオ全体で見たときに大きくプラスのことであると思っています。
そんな方が一世一代の大勝負に挑むってなったら・・・応援するしかないでしょう。
気まぐれファミリーで応援しましょうよ!

身内のりって人によっては嫌い部分もあったりするわけですが、自分としてはそういったファミリー感っていうのは全くない放送もある種面白いのかもしれませんが、そこが来る人たちにとってのよりどころになる部分だとも思っています。
ある程度の身内感っていうのは放送の盛り上がりには欠かせないものかと。
今こうして一人の人を応援するってなったときにそれに呼応してくれる人がいる、そんな放送に気まぐれラジオが入れることをチャンネル管理者として非常にうれしく思います。
これからもそうやって愛されるような放送であり続けられたらと切に思います。
そう、気が付けば話の内容が逸れているのです。
それもまた・・・

最優秀作品決定とか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございます!
このサムネはすごい人を選びますよねw
破壊力が違うw
生放送にここまで低評価つたいのは初めてなんでそれが原因かもしれない・・・w
募集の段階からサムネにするって言ってましたし、これで低評価してくる奴は気まぐれラジオリスナーとしてはNONOですよ。
それ以外ならごめんなさいw

ということで、月童さんの「自然が生んだ蒼い芸術」見事に第1回フォトコンテストの最優秀賞です!
おめでとうございます!
終わってみたら投票の半分以上の数をGETし、圧倒的大差で選ばれましたね。
生放送にも1度送ってきていただきましたが、タランチュラの概念を覆された方も当然いるでしょう。
最美種の名にふさわしい美しさで、素材の良さが存分に出されていたと思います。
何より、ビノがいるとはいえもともとタランチュラとかが苦手だったミントさんも納得の1枚。
文句ないです!
景品はサムネにするぐらいしかありませんがw
本当におめでとうございます!
そして、参加してくださった方々、投票してくださった方々に改めて感謝します。
ありがとうございます!

ここからはもう通常回でまたラジオやっていきます。
次に何か記念をするとしたら第100になるかと。
気長にお待ちくださいw

しかし・・・
自分が飼育していない生き物の回答は難しいですねw
これで正しいのかどうかって感じです。
コメントでもお前の中の常識だろって言われましたがw
でも、みんな自分の中の常識でしか物事を測れないですよね。
いかにその常識を大きくできるかだけで、自分の中以外の常識を持っている方って・・・なかなかいなさそうですが。
数値で示したりできるなら別ですけどねw


Twitterに夜書いていましたが・・・
ビノが見事に脱皮し終えました!
タランチュラつながりの話題ですなw
今回は巣の中にいる状態ではなく、外でしていました。
というか、巣を作らなくなったんですよね^^;
今のところ見事に成功だと思います!
脚がかけていそうなところもなかったですし、お腹などの切れも見当たりません。
体が固まってから改めてゆっくり見ますけどね。

今回はなんか前回以上に体がでかくなったことがわかる気がします。
脱皮している途中から明らかに脚が長くなっているんですが・・・
思わずミントさんと顔を見合わせてしまいました。
すごい変化幅ですね~来週の身体測定で詳細はお見せできるかと思いますが、タランチュラの可能性を感じさせられたように思います。
まだきっちりと色は見ていないんですが、きっときれいな色合いになってくれていることでしょう!
今から給餌が楽しみですw
体も大きくなったので、デュビアのアダルトでも挑戦しましょうかね~
潜られなければいける・・・はず。

新たな床材とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

おすすめされていた硬質赤玉土の動画です!
久々ですね床材の話するのw
動画でも話していたようにこれはかなり気に入っています。

硬質!と言われてはいますが、硬さという面でははっきり言ってほとんど感じません。
あくまでも俺の使い方ではですよ。
ベルルのパワーの前ではそんなこと関係なかったようですねw
ただし、やはり硬質にするために焼きが入っているので、その影響が随所に出ているのだと思います。

まず、袋明けてすぐに感じたのは非常に粉っぽい。
水を入れるシーンを付ければよかったと思いました。
水が入った瞬間砂塵が舞います。
結構。
そして、水こそすぐ吸収しますが、過去の床材に比べて保水力は少し劣る印象です。
すぐ乾くって程ではないですが、明らかにケージ内の液面の下がりが早いです。
そして、非常にさらさらしている。
これは上記二つの理由にもつながっていると思います。
粉っぽいということは、それだけ細かい粒子同士が付きにくいということだと思います。
なので、水を含んで細かくなった後もさらさらしていて、手が汚れないのだと思います。
液面の下がりが早いのもさらさらしている分、ドロドロよりも保水力は低いでしょう。
感覚的なもんですが。

人によってはすごく使いにくいのかもしれませんね。
ただ、俺は掃除頻度もかなりあるのでむしろ汚れにくいところがいいです!
非常にいい!
なによりベルルも普段よりもかなり掘っている印象なので、気に入っているのかな?と思っています。
ただし!
やはり粒が崩れるわけで、ツノガエルのケージのように全替えが簡単な場合はいいですが、そこそこの広さのケージにこれを敷き詰めるっていうのは・・・崩れた後の処理が大変なように思います。
継ぎ足しでもいいかもしれませんが、広いとそれだけ衛生面をためつのは難しいですし、保水される床材は下手な消臭剤とか使いづらいですよね・・・気持ち的に。
あくまでもツノガエルにはって感じかと思います。


一昨日休んだ分のリカバリーで昨日の仕事は死んでいましたw
くっそ忙しいんだが・・・
そろそろ人手が足りない付けも回ってきているように思います。
もう来ますよ。
来週から地獄の幕開けですよ。
狩猟解禁じゃないけど残業解禁ですよ。
死んでまいりますw

取り敢えずミントさんに心配かけないように、抜くところは抜いて、程よくさぼっていこうと思います。
無理は禁物。
倒れて穴明けたら元も子もないですからね。

やはり鬼門は水の神殿とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画

懐かしいところを回ってディスカバリー回収の続きです!
やっぱり懐かしいところを回ると、感慨深いですね。
このゲームももうPart90分以上やっているんで、すごく懐かしい気持ちに浸っています。
攻略にどこら辺にあるとか結構書いてあるんで、基本的には楽々集められていますよねw
結構数こそ多かったですが、次回でおそらく全部集められると思います。
そしてノルミン集めに移行できるかと・・・

しかし、今回の水の神殿はひどかったですね~
最初来た時も相当苦戦しましたけど、今回もかなり・・・^^;
忘れていたっていうのお、どの辺のことかピント来ていなかったっていうのが大きいんですけど・・・だいぶぐだりましたね。
申訳ないです。
たぶんここだけだと思うので!
ここ以外は大丈夫なはず!
また、ノルミン集めでここに来なくてはいけないってことにならないことを切に祈っていますよ・・・w


昨日は本当に頭痛で死んでいました。
もともと片頭痛もちなんで頭痛自体は珍しくないんですが、今回は痛い場所がいつもと違ったんですよね。
なので、かなりきつかったです。
結局いつもと違うんで楽な体勢も見つからず・・・結局長びいてしまいました。
楽になったのは本当に夕方過ぎてからですね。
過去最長だったかもしれない・・・
痛みが出た箇所的には寝不足やストレスがあると出やすいところなようです。
ん~・・・確かに寝不足はここ数日感じていました。
夜耐えられずにバタンキューしていたことが多いんですよね。
ストレスはなんだかんだ理由はあってですね・・・ちょっとここには書けない理由ですがw

取り敢えずミントさんがいてくれて本当によかったです。
がっちりサポートしてくれて、回復のために尽力してくれました。
本当にありがたかったです。
精神的な面でも。
感謝してもしきれないですね。
おれもミントさんにとってそういう存在であり続けられるように頑張ります!

まさかの新しい仲間とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回は新しい仲間?との出会いがありましたね。
船員として同じ毎日を過ごしていたら・・・新大陸一?の冒険者に出会いました。
まさかの女性キャラクターフィーナです!
現段階でPTに入った感じ、ステータスは申し分ないですねw
非常に強いです。
アタッカーとしてジャスティンと2枚看板になれるので、かなり火力が出ますね。
雑魚殲滅能力が一気に高まったように思います。
しかし・・・この感じから予想するに、ボスさらに強くなってるでしょこれw
相当やばい気がします・・・
果たして勝てるのか。
その辺りご注目くださいw

しかし、PTメンバー増えるのは完全に予想外でしたね。
まさかでした。
2人で完結していると思ったんだけどな~・・・
3人目いるならおそらく最終的なPTは4人でしょう。
3人PTで完結ってドラクエ2かよ!
きっともう一人加入してくれると信じています。
フィーナがいることによって、ジャスティンをとられるのではって恐怖にスーがおびえてくる・・・はず。
ジャスティンのそういう女ごころとかに無頓着な感じが、波乱を巻き起こすのではないかとの予想ですw


ビノが脱皮期間に入ったようです。
昨日確認した限りでは、お腹が真っ黒になりました。
2回目の脱皮・・・今度もうまくいってくれることを願います!
しかし・・・餌を食べなくなって、床材に糸の絨毯を作ってから、お腹が黒くなるまで1週間以上かかりましたね。
途中あれ?脱皮じゃなかったか?なんて思いましたが、正解でほっとしています。
この期間結構時間かかるものなんですね。
体の準備期間が長いということなのでしょう。
恐らく成長してきたらさらになのではないかと思っています。
こういうところの見極めがうまくいっていないと、タランチュラは拒食期間が長いとか言われたりするのでしょうね。
こういうのは実際に飼育して観察しないと、あんまり書いているところがないように思います。
少しでも俺が身体測定とかで発信していけたらいいですね。


今両親と絶縁に近い状態になっているのを心配したばあちゃんから手紙が来ました。
なかなかに気持ちのこもった手紙でしたね~
絶縁した場合こういった手紙がきっと定期的に来るんだろうな~と思うと、気持ちをしっかり持たないといけないですね。
ただ、ばあちゃんのことは特に嫌になることがあったわけではなく、昔から変わらず大好きなので電話でお礼と今の俺の気持ちは伝えました。
今までうちの両親からしか話を聞いていなかったので、俺からも聞いてどうしてこんなことになってしまったかは理解してくれたようでした。
ばあちゃんの性格だと、おそらく今後仲直りさせようと動いてきそうですが・・・
ただ、自分はもうこうしないとだめっていうのは決めてあるので、それに当てはまる対応でない限り許すつもりも仲良くするつもりもありません。
それぐらい限界だ!って思ったことですからねこれ。
今後どうなるのやらって感じです・・・
P1310233.jpg 

もやっとする終わりとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

これはね~・・・いいのか?w
もやもや感がすごく残りました^^;

今回は新しいところに進んでいます。
もうボス間近っていうことで、かなり長いダンジョンになっています。
難易度的には大したことなかったですけどねw
そこは助かりました。
時間こそかかりましたが、収集物は集めきれたので良かったと思います。
最後の最後は中ボス戦ということで、チェス勝負させられた女の子との再戦です。
開幕クリスタルっていう結構ずっこいことしましたが、結果論ですけどあんまり意味なかったみたいですねw
1体ずつフィニッシュ決めていかないといけない感じということで。
裏を返せば、課されし試練の時にクリスタル使用で3体分稼げるってことだと思います。
これはかなり大きい気がする。

最後奥さんに力を貰うまではいいんですけど・・・なんでそのまま逃がしてくれる&逃がすんだw
ここは決着つけていいだろうw
後々これが伏線になってヴァンパイアロード戦で役に立てばいいですけど・・・そんなことない気がするんですよね^^;
果たしてどうなるのやら・・

次回はまた 課されし試練攻略していきます!
今度のはかなり難しそうな予感・・・頑張ります!


昨日はバレンタインでしたね。
ミントさんちょっと一昨日まで体調崩していたので、準備もできていないだろうしたぶん無理だろうなって思っていたんですよ。
そしたら昨日のお昼にLINEでバレンタインは明日でもいいですか?と来たわけです。
体調はだいぶ回復したとはいえ病み上がり、いいよ!体調優先!と返したものの、何かふと予感がありました・・・
何でしょうね・・・直感みたいなものがあったんです。
そういいつつもサプライズ的な~なんて冗談半分考えていたら・・・
本当にサプライズだったよ。
DSC02972.jpg 
シフォンケーキ?ですね。
ミントさんの得意なお菓子です。
めちゃくちゃふわふわで柔らかいんですよ。
俺大好きな奴なんです!
うれしかったですね~

ミントさんと付き合った時期的に、一番最初のイベントはバレンタインだったんですよ。
あの時のことはいまだにはっきりと覚えています。
またこうやって俺のためにわざわざ作ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
いろいろ思い出すものもありますw
ホワイトデー・・・頑張らねば!
今のこの気持ちをぶつけますよ!


本日のブログ限定動画。

しっかりと目標を決めてやり始めました!
割といい感じに時間配分できていたと思います。
こういう感じで今度進めていけたらな~と思います。

番外編の始まりとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回からいよいよ番外編のスタートです!
攻略情報解禁でガシガシ攻略し始めました。
基本的にクリア特典としてあるものは従来のテイルズと同じ感じです。
隠しダンジョンと裏ボスが出てきます。
番外編ではこの攻略を目指していきます!
今回はその裏ボスを撃破することで真のラスボスなるものにも挑戦できるとか。
いずれにせよ裏ボス含めてレベル120なので、相当やばい戦いになると思います。
戦闘難易度下げて挑みますが、果たして何レベルならいけるのだろうか・・・
ちなみにこの裏ボスまでの道中で過去作のキャラと戦うというテイルズあるあるな部分が出てきます。
誰が出てくるのかは自分はちらっと見ましたが、あくまでもちらっとです。
一緒に楽しみにしておきましょう!

今回はそんな目的に向かう前のお話し。
ディスカバリーが今何個集めているのか見ることができるので、それをすべて集めるべく飛んで回っています。
一覧見るとけっこいう見つけていないのがあるんですよね・・・
敵との戦闘が少ない、結構あっさりした回がしばらく続きますがお付き合いください。
それが終わった後はノルミンをすべて集めに行きますよ!


ちょっとしたペットのお話し・・・
うるるが初めてピンセットから食べました。
最近トライしてなかっただけで、たぶんもうちょっと前から行けた気がします・・・w
ピンセット給餌自体はうちに来てから最初の頃はトライしていたんですが、いかんせんうまくいかなくてですね・・・
そこからケージへの投げ込み式に変わったわけです。
で、ケージの中に入れっぱなしにする場合はデュビアよりもレッドローチが都合よかったのでレッドローチにしたということですな。
昨日たまたまミントさんが試しにピンセットで上げてみたら?と言ったので、それもそうだと試してみたら・・・
何の躊躇もなく飛びついてきましたw
もう何年もそういうスタイルで餌を食べてきましたと言わんばかりのスムーズさw
マジかようるる・・・
これでようやくデュビアを食べさせることができるってことですよね。
そうするとレッドローチの意味がなくなると・・・w
どうなるかわかりませんが、そういう方向ならレッドローチをガンガン消費して数減らしていくっていうのもありですね。
ちょっと様子見ながらやっていこうと思います。


本日のブログ限定動画。

前回の反省でミントさん今回は結構頑張ってしゃべってると思いますw
こうやってしゃべる頻度が上がってくるといい形になってくると思うので、これを継続していけるといいですね。
ぼくなつ自体はある程度決まったルーティーンを淡々とこなしていくゲームなので、毎日の目標を決めてやっていくほうがいいのかもしれませんね。
できるだけいろんな要素に触れられるように頑張ります!
P1310234.jpg 

動画のお話とか

どうも、ティンクです!

昨日の疲れが地味にあったようですw
昼間で寝てましたw
がっつりと充電しましたんで、完全復活!
ブログを書いている段階ではねw
随分と時間がかかってしまいましたが、それだけ楽しい回に力の入った回にできたということだと思っています。
来週からまた頑張りますはい。

まずは動画系統の報告から。
今週は再びペット動画UPされます。
今回はベルルの床材のお話です。
硬質赤玉を使い始めて1か月近く経過したので、そろそろ交換したいな~と思う状態にもなってきたので、動画にして区切りつけます。
個人的にはかなりいい!と思っています。
かなりの量購入したので当分これを使い続けないといけないのですが、喜んでって感じですね。
あのねあんまり汚れないw
そこが本当に大きいと思います。
詳しくは動画でのお楽しみってことで・・・

ゲーム系はテイルズが番外編に入りますってこと以外は大きな変化ありません。
通常通りと思ってください。
ただ・・・ブログ限定動画収録するようになってから、ちょっとおれの話し方が違う気がする・・・本当にちょっとですけどw
落ち着いて話すときがあるっていうのかな~なんかせわしない感じが減った気がします。
これこそミントさん効果なのかも・・・しれない。


Twitterでも書いていましたが、昨日マルスが食べました!
チェーンなしでラット2匹です。
最初は今回もダメなんだろうな~なんて思っていたら・・・まさかまさかの置き餌していたら食べていました。
慌てて2匹目解凍しましたよ。
そしたら、2匹目も!
よかった~本当に一安心です。
やはりちょっとでも食べてくれないと不安ですよね^^;
そして、拒食だからと言ってやっぱり与え方とか日によって何がきっかけになるかわかりませんから、あきらめずにコンスタントにトライするのは大切だと痛感しました。
ちなみに今回のあげ方は・・・まるで生前のような動き戦法です。
空中でぶらぶらするのではなく、地面に擦り付けるようにしっかり目の前で動かしてやってから置き餌にしました。
結構効果あったように見えます。
最初から最後まで興味持っていたように思います。
これ悪い方に動くとペットシーツに匂いがついて、ペットシーツの誤飲って可能性もある方法なので注意してくださいね。
うちは今までペットシーツのにおいに反応していることがなかったのでやってみました。
これで食べてくれたのなら、しばらくはこれで行こうと思います!
食べてくれる方法で確実に・・・大事です!
給餌スパンは2週間に1回ぐらいのつもりで行きますよ!


おれからもフォトコンテストのネタをw
「ヘイ、お待ち! ホロンのタッパー漬けだよ!」
P1310228.jpg 

記念ラジオでしたとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございました。

第50回という大切な節目になる回でした。
待ちに待ったフォトコンテストでしたね。
皆さんたくさんご応募いただきありがとうございました!
正直予想以上の参加人数で驚いています。
それだけたくさんの方にこのラジオが愛されている証拠だとも思うので。本当にやってきてよかったな~と思いました。
コンテスト自体は皆さん本当に熱のこもった作品で・・・選ぶのが心苦しかったです。
賞という形で若干の優劣をつけてしまい申し訳ありません。
本当のところはみんながティンク賞なんてすよ。
もう参加してくださっただけでおれは大満足です。

フォトコンテスト自体は成功だったんですかね・・・?w
よかった!という声は当然たくさんいただくわけですが、悪かったって本人にはなかなか言わないですよね^^;
なので、真意のほどはわかりませんが・・・個人的にはもっとうまくできたんじゃないかな~とも思います。
やりきったって感じはありますよもちろん。
ただ、もっとうまく皆さんに写真を見せることができたはずだと思いますし、企画自体ももっと練る余地はあると思います。
いってみれば今回は無差別級なわけですしねw
無差別級は無差別級で良さもありますが、無法地帯感もあるわけで・・・
可愛いやつでてこいや!と言いつつもかわいい以外の選考基準もバリバリあったりして・・・もう少し軸がはっきりしていたほうが、送る側も送りやすいですし、審査にも不満が出にくいのかなと思いました。
この辺は今後の課題として、よりブラッシュアップできたらと思います。

改めて本当にたくさんのご応募ありがとうございました!
私もミントさんも本当に心待ちにしていましたし、楽しむことができました。
参加者の方もそうであることを願っています。
また、気まぐれラジオも50回まで長く愛していただきありがとうございます。
これからもぼちぼちと続けていきますので、またぜひ遊びに来てやってください。
次回の気まぐれラジオが私もすでに楽しみですw


ブログ限定動画。

今回は収録日が違うので、ミントさんの実況がまた0になっていますw
正直没にしようと思ったんですが、撮りなおすっていうのを実況普段やらない人に強制するのも難しいことですし、まずはコンスタントに続けることが重要かと思いそのまま突っ走りました。
本当にあくまでも練習って感じがすごく出てしまっていますが・・・生暖かい目で見てやってください><

どうも、ティンクです!

昨日動画アップしました!
ちょっとリンクは出先なので貼れません。
カスだカスだと言い続けていたゼリーのレビューです!
お待たせしました!

言いたいことは動画内で話しているんで詳しくはそちらにですが・・・コメント見ていると甲虫にはそこまで悪くないようですね。
カブクワ用って書かれていますし、そりゃそうかって感じですがw
ただ、だからといってこのゼリーをポジティブに捉えることは出来ませんね。
やっぱりね~本筋と違ったとしても、パッケージと違う物が入ってるのはあかんで。
結局はそういう物が入る、そういう状態でOKなメーカーってことですからね。
それ・・・あの餌皿だけだと思います?
おれはああ言うのがあると、中の成分すら少し疑わしいですね。
だから、絶対におすすめとは言いません。
一部あのメーカーの製品でイヤなことがあったとの声も聞きますので、ある程度覚悟がいるかもしれませんね。
値段的には安いんで、安かろう悪かろうなのかもしれませんね。

次はリクエストされていたゼリーです!
マスターズ究極ゼリーかな。
現在の使用感ですが・・・正直かなり良いです!
お見逸れしましたって感じですね。
ここまで食いが良くて扱いやすいとは・・・
プロゼリーを使ったのがかなり前なので正確には比べられませんが・・・同格だと思います。
HPに偽りなし!
ただ、入手がプロゼリーよりしにくいのが難点ですね。
この後の使用感が変わらなければ、恐らくベタ誉めになると思います!


Twitterで書きまくっていますが、今日は交際記念を兼ねて温泉にきています。
携帯からだと写真あげにくいんで、ここにはあげませんが・・・
月岡温泉に来ました。
せっかく新潟に住んでいるんですからねぇ?w
宿としては一番?値段が安い宿にしましたが・・・最高です。
この値段でこれならおれは全く文句ありませんね。
是非ともまた来たい、それが二人の思いです。
飯も旨いし、貸し切り露天風呂もただでついて来るし、温泉自体も抜群だし・・・
こじんまりした所もまた良いもんです。
「広瀬館」いいっすよ!


今日はいよいよフォトコンテストですね!
おれも楽しみです!

アクシデントがあったりとか

どうも、ティンクです!

いや~昨日はなかなか強烈なツイートがありましたねw
もう自分でもゲロ吐きそうに体調悪くなりましたけど・・・・仕事中に顔面蒼白とはまさにこのこと。
帰ろうとも負ってぱって携帯見たら・・・ねw

事の始まりはタブレットを使い始めたこと。
かなり前から持っているタブレットがあるんですが、日常で本当に使わないんですよね。
なので、携帯を買い替えるタイミングで契約解除していました。
解除までも帰省の時しか使っていなかったんで、全く問題なかったんです。

一昨日ぐらいからかな、ふと携帯で動画を見ているミントさんをみて・・・これタブレットにしてあげたらいいんじゃないかな?
まだあれ使えるかな?と頭によぎったんです。
ここから少し急ぎすぎましたね。
善は急げで即充電して何も見ないでミントさんにこれ使いなって渡しました。
これが良くなかった。
喜ばせたい!って気持ちが先行しすぎて、何もチェックしてなかった・・・
まさかの元カノとの1ショット写真があったとは・・・自分自身も完全に存在忘れていたものでしたね。

基本的におれはお付き合いが終わったら次の出会いを探す前にすべて処理するんですよね。
ミントさんと出会う前に写真、手紙捨ててたんですが、その時点で全く使っていなかったタブレットは完全に頭から抜けていました。
ホンマ油断大敵ですね・・・
もうないはずです。
基本的に写真をほとんど撮っていなかったので。
心臓に悪いですよ本当に・・・・

取り敢えず大好物のプッチンプリンを奉納することで許してもらいました。
ホンマたまったもんじゃないです^^;
ミントさんもあんまり顔には出していませんでしたが、結構ショックだったと思うので、反省しないといけませんね。


またまたブログ限定動画。

これも同じ日に収録しているので、ミントさん結構声はいってると思いますw
あんまりこういうのんびりしたゲーム、目的が薄いゲームってやったことなかったんですが・・・いいもんですね。
ただ、それはミントさんありきなのかなと。
俺一人だとおそらく楽しめていないと思います。
そういう意味で、普段自分がしない世界を開いてくれていることに感謝です。
最後まで楽しんでできるように頑張ります!

心情描写の素晴らしさとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はついに新大陸に向けて船で冒険の旅に出ました!
事前情報通りかなり丁寧に描かれましたね。
冒険に出る前の時間、主人公の心情がよく見えました。
飛ばしたい人はガンガン行ったらそこまで時間かからないですよね。
強制じゃないところがまたストレスにならないのかもしれません。
個人的にお母さんがジャスティンが旅に出ることに感づくのがなんとも言えないですね・・・
キャラの表情が見えただけでなく、お母さんのしゃべり方が徐々に変わっていくのがいいですね。
何とも言えなかったです。
グランディアが冒険までの過程がしっかり描かれてるって聞いていましたが、こういうことだったんですね。
納得です。

後半の船はもう予定調和と言いますか・・・w
予想通りですよねw
やっぱりスーいた!
ちょっと安心しましたけどねw
そして、こんな状態になってもほぼ何も責めないで今まで通りスーに接するジャスティンまじイケメン。
これはスーが惚れるのも納得ですわ。
個人的には船での仕事した次の日に筋肉痛のスーをすっと気遣えるところが末恐ろしい子ですわw

次回は終盤駆け足気味だったんで、乗組員になった後のみんなの反応を見ていこうと思います。
また、ざっくり全体に話して回れたらいいですね。


拒食組に進展がありました。
まず、厳密には拒食じゃないほう。
ビノですね。
ビノは大人は脱皮前になると床材の表面に糸の絨毯を作ると聞いていましたが・・・その通りでした。
今表面の床材が1枚のシートみたいに取れます。
厳密には取っていませんが、触っただけで表面一体がつながっているのがわかりました。
これはもう脱皮ですね。
しっかり水だけキープした状態で待ってあげようと思います。

次はうるる。
食べました!
要因は色々あると思うんですが、前回書いたように可能性①だった場合は時間が解決したってことですからねw
その可能性も無きにしも非ずですが、たぶん可能性①じゃなかった。
ここまでのうるるの行動をトータルで見たときに俺がいたった結論は・・・暑くてばてているでした。
ちょっと最近いろいろあって、室温が全体的に高くなる案件がありました。
トータルで今のほうがいいと思うんですが、その結果うるるにとっては暑くなったんだと思います。
うるるのケージサイズに対してパネヒ大きいですし、唯一のアクリルケージ。
底面の厚みが薄いので、温度がダイレクトに来ていたんでしょうね。
パネヒがない方ない方にいっているように見えたんです。
で、大幅にレイアウト変更し、パネヒが重なる部分をかなり減らしました。
0はさすがにいけないので、残しはしましたが相当減らしました。
その結果・・・うるるがいる位置が変わったんですね。
暑すぎたっていうのはどうやら正しいらしいと。
シェルターの中にもまた入るようになったので、これはほぼ間違いないんじゃないかな。
で、昨日給餌トライ→食べたって流れです。

個人的にはもう少し早く気づいてあげられたかな~と思うのが悔やまれます。
定位置が変わって、それが継続したときにもうちょっと気にかけてあげるべきでした。
これは反省です。
エアコンの性能回復して室温上がって喜んでいたんですが、それに合わせて変えてやるべきでしたね。
ケージが小さいがゆえに起こった現象かな~と思います。
お騒がせしました。


本日のブログ限定動画。

まだあるんですよ~w
収録日が変わるとミントさんのしゃべりがまた0に戻ってしまうんですが、ここは同じ日に撮ってるのでまだましかとw
あくまで練習がてらですし、ブログ限定ですからね。
大目に見てくださいw
気に入らない方もいるみたいですが、ブログ限定ですからね~気ままにやりますよw
普段もそうですけどw

割と簡単だったはずとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回は課されし試練を攻略しました。
個人的には割と簡単な方だった・・・と思っていますw

まずはイービルブッチャー戦。
これは前回そこまで苦戦した中ボスではなかったですし、やることも時間稼げばいいだけなんで簡単でしたねw
なんというか・・・難しいのと簡単なものの落差がでかいw
時間こそかかりましたが、1発クリアでしたね。
確実にクリアしていく・・・大事なことです。
2つ目はパズルの攻略。
これはパズル自体もそこまで苦戦したほうではなかったので、結構すっと攻略したと思っていますが・・・なんせ道中が厳しいw
長いし出てくる敵も強いし。
あの剣持った幽霊嫌いですw
せめてもの救いはしっかりと道中のオブジェクト破壊しておくとアイテムは結構手に入るということ。
この辺が優しいですよねw
ある程度割り切って使っていくことにします。
敵が強くなってから出る率も高い気がしますし、それありきの難易度なのでしょう!

次回はまた新しいところに進んでいこうと思います!
今度はいったいどんな敵が出てくるのやら・・・不安と期待でいっぱいですw


松本さんの新譜が発売されました!
IMG_69jezq.jpg
厳密には今日のはずですが、天下のAmazonさすがです!
まだ1回通してきただけなんで、どんな感じかなんて言うことはできませんが・・・松本さんのギターの音色は相変わらずすごい艶がありますよね。
ギターインストはすごくたくさんありますけど、ねっとり聴かせる感じのギターインストに仕上げてくるところはさすがだな~と思います。
しばらくはヘビロテ確定ですね!
じっくり聞きこみますよ!


ぼくなつの続きです!

ミントさんが大好きすぎて、結構ため撮りしてありますw
なので、今後ちょこちょこ上がると思います。
まだまだ慣れていないので、声のボリュームに差がありますがご了承ください。

二つの記念とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

長きにわたって続けて来たテイルズ実況ですが・・・
遂にクリアすることができました!
見てくださった方々本当にありがとうございます!
なんとか100までにクリアできましたねw
行くところが明確になくなったから、行ってまえ!って感じですねw
結局ムービーやらなんやらあったんですごく長くなってしまいました。
ラストにふさわしいと言えばふさわしい・・・のか?w

ゼスティリアという作品自体に関しては、動画内でも話した通りです。
キャラに対する不満は過去作に比べてありませんでしたが(みんな大人だったからねw)、とにかく物語の描写が薄いな~っていう感じです。
なので、感情移入が過去最高にできていなかったように思いますw
本当にもったいない作品ですね。
そこが違ったらまた今のような評価ではなかったんだと思います。
感情移入ってRPGにおいてかなめの部分ですからね。
そこがおろそかなのはやはり・・・
個人的にはライラがミントにすごく似ていたこと、ロゼが最高ってことで満足ですw
ザビーダも立ち位置的に好きなキャラでしたよ。
キャラが嫌で投げ出しそうだったテイルズもありますからね・・・w

さて、今回でクリアしましたんで次回からいよいよ番外編突入です!
攻略情報解禁で、完全攻略目指してやっていきますよ!
番外編の目的は裏ボスの撃破です。
ざっくりですよ、ざっくり調べた限り・・・裏ボスのレベル120って書いてあったんですが・・・w
これはこれで長い旅になりそうですw
取り敢えずレベル上げは最小限に抑えたいと思っています。
裏ボスの撃破に向けて装備の強化等しっかりとやろうと思います。
本編関係なくなりますが、今後も見ていただける方はよろしくお願いします!

ただ、木曜日はUPしません。
クリアしましたし、月曜日分が濃厚だったのでリセット日ってことで。
番外編は来週の月曜日からスタートです!


昨日でミントさんとお付き合いを始めてからちょうど1年になりました。
そして、二人で結婚記念日にしていこうと決めた日です。
まだ、厳密には入籍していませんが、日は決めましたし、もともとこの日にするつもりだったんです。
色々あって動かされてしまっただけで、二人の中ではずっとこの日のつもりでした。
指輪もこの日で刻印しましたしねw

1年というとスピード婚になるので、世の中にはよく思わない方もいると思います。
それはもう仕方ないことだと思いますが、今後悔なんて微塵もありませんよ。
毎日何とも贅沢だと幸せだと痛感させられます。
ミントさんと2回目のデートの時に感じた、俺このこと結婚するんだって感じた直感は、全く間違いではなかったと今でも言い切れます。
1年前に交際を申し込んだ時よりも、プロポーズした時よりも・・・好きですし、あの時よりも俺は幸せです。

普通の平日だったので当日のお祝いとしてはひっそりとしましたが・・・今週末に記念ってことで小旅行に行きます。
土曜日のラジオには影響ないですから安心してくださいw
新潟でも有名な月岡温泉へ。
ミントさんに内緒で予約していたんで、伝えてからもう楽しみでうきうきしてくれていて・・・本当にうれしいです。
何とか当日も楽しい日にしなくてはと思います。

おれは本当に自己中で子供っぽいところがまだまだ多い人間だと思いますが、そんな俺を大きく受け止めてくれる、尊重してくれる、ブレーキをかけてくれる・・・本当にいい人に巡り合ったと自信持って言えます。
趣味も理解してくれていますしね。
まだまだ始まったばかりの二人の生活ですが、1年1年確実にかみしめて歩んで行けたらと思います。
また次の1年に向けて・・・頑張ります!

読んでるでしょこれ?w
直接も伝えてるけど、これからもよろしくお願いします。
P1220196.jpg

実は拒食中だったりとか

どうも、ティンクです!

餌食べない問題!
マルスじゃない奴でですw
2匹いるんですよね~・・・
1匹目はビノ。
これはコンスタントに食べていたのが、ピタッと食べなくなったので・・・おそらく脱皮だと思います。
まだお腹の部分は黒くなっていないんですが、前回黒くなったと思ったらすぐに脱皮したんで、おそらく餌食べなくなる→黒くなる→脱皮の順番なんだと思います。
なので、今がその餌を食べなくなった時期なのではないかと予想します。
ちょっと数日は水替えとか霧吹きだけにして様子見るつもりです。
1週間しないで兆候が出てくれると嬉しいんですけどね~・・・
この辺りの感覚がまだまだ未知です。

もう1匹はうるる。
今まで一度たりとも拒食なんていう素振り見せたことなかったんですが・・・この1週間少し餌食い悪いです。
いつもい2日に1回、アダルトのレッドローチを脚とって与えていたんですが、ここまで2回の給餌で餌食べていません。
週末の掃除のときに2匹発見しました。
ん~・・・これは結構理由がわからないんですよね。
ただ、全く分からないわけではないんですよ。
何個か候補があります。

可能性①:成長に栄養を使わなくなってきたから。
オレバーでもありましたが、幼体とかヤングの時はもう2日に1回必ずそれもけっこな量食べていました。
しかし、アダルトになったある時、急にその間隔餌を食べなくなったわけです。
ピタッと食べなくなりました。
うるるもここ最近体重計のミニマムがでかいんで、正確に測りきれてはいませんが、たぶんそこまで体重が変動していないんですよね。
結構食べていたくせに。
なので、オレバーと同じようにあんまりお腹空いていないってことなんじゃないかという可能性です。

可能性②:レッドローチに飽きた
これ一番面倒くさいやつですね。
しかし、オレバーでもあったのでないとは言い切れない現状です。
もしこうなった場合、餌の切り替えが必要になるので大変厄介です。
個人的にはデュビアでトライしてみるっていうのもありですが、その場合はピンセットであげないと潜ってしまうんですよね・・・
難しい。
これでないことを願っていますw

可能性③:温度が低い
これは最も可能性低いと思っていますが、ちょっといろいろあってですね・・・
マルスの新ケージを設置したときに、爬虫類たち全員配置を変えたわけです。
で、生体からおれの生活がよりよく見えるようになったんですよ。
特に見えるようになったのはうるる。
そこからか、なんか死角になる位置によくいるような気がするんですよね・・・
冷静に見ると配置変更前からその辺にいたとは思うんですが・・・
また、ちょっと糞がレッドローチの形がわかるレベルでした。
たった1回の糞でなにを~って思われるかもしれませんが、一応懸念材料になる可能性があるものはつぶしてきたいということで・・・
ちょっとパネヒの位置を変更しました。
最近お気に入りの場所にしているところの下に来るようにパネヒを変えました。
重ねている割合に変更はありませんし、ケージ内の温度も変わらないと思います。
大きい影響はないと思いますが、一応簡単に打てる手だったので。

個人的にはやっぱり可能性①が濃厚かな~と思います。
痩せてきていないかどうか、小さいのでわかりづらいですが注視しつつ行こうと思います。
P1220192.jpg

たまには濃くもなるんですとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

たくさんきていただきありがとうございました!
今回は結構濃いお便りが多かったので、だいぶ力入ってしまいましたね^^;
やはり熱のこもったメールには熱を子もし返さないといけないかなと思いましたんで、少々時間は取りましたがしっかり答えさせていただきました。
自分がどうのこうの言ったって別に解決するわけではありません。
でも、悩んでいるときってついつい視野が狭くなってしまいますからね。
メールで吐き出したり、俺や聞いている方たちがいろいろ言ったりすることで少し新しい視野が開けたり、別の方向に視線を向けるきっかけになったらと思います。
誰だって悩むんです、そんなときは持ちつ持たれつですからねw

それ以外の普通の話題もお待ちしていますよw
お気軽にどうぞ!

いよいよ来週はフォトコンテストです!
結果21通の応募がありました。
皆さんたくさんのご応募ありがとうございます。
中にはメッセージまでつけてくださった方もいて・・・本当にうれしい限りです。
放送内でもお話ししましたが、今回は第1回ということもありますので、作品すべて紹介させていただこうと思います!
せっかく皆さんが時間をかけて撮ってくださったんですからね。
当日お楽しみに!
また、すべての作品を紹介することを優先させていただきますので、来週はお便り読まないと思ってくださいw
時間が余ったら読むかも・・・しれませんw


NGになったと言いつつもちゃっかり・・・

久々のブログ限定動画です。
シリーズものになる予定なので、今後楽しんでいただけたらと思います。
どんな中身かは・・・見てからのお楽しみってことでw
P1300220.jpg

待たせたなとか

どうも、ティンクです!

昨日は身体測定動画UPしました。
いつもと違って数が多いので、あとで動画は貼っておきますw

今回はもうホロンでしょうw
まさか身体測定中にかまされるとは思いませんでしたw
なんか今回すごく動くな~って思っていたら、そういうことだったんですね。
結果から見たら納得です。
しかも、これには後日談があって、プラケの中で下から急いでケージに戻してあげたわけです。
で、そのついでにケージの掃除もしたんですが・・・した後にまた糞したんですよねw
まさかまさかの出して切っていなかったとは・・・やられました。
こういうアクシデントも動画撮影、生き物飼育の醍醐味かもしれませんねw
マルスに続きホロンまでとは・・・

そして、もう1匹はビノですね。
もう再生数の伸びもかなりすごいですけどねw
前回の動画からの変化幅は圧倒的かと思います。
凄く綺麗になってますよね。
本当にうれしい限りです。
最近こう目に見えての成長ってなくなってきていたので、個人的にもこの子の成長は楽しいです。
まだまだ大きくなっていって、どんどん色が変化していくのかと思うと・・・楽しみすぎる!
実に動画映えしますねw

他の子たちも本当に元気でいてくれています。
順調に成長している姿をこうやって動画でお届けできているのが証拠ですねw
また来月こうやって投稿できるようにしっかり育てていきますよ!

来週の動画はついにゼリー動画になりそうですねw
使い切りましたあのカス。
ちょうど使い切ったんで、新しいのはまだ使用していませんがまた使うのが楽しみですね。
お楽しみに!






ただひたすらにムービー回とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はムービー回といってもいい状態でしたねw
過去に見ていなかったスキットをすべて回収しました。
宿屋に泊まることでエドナのお兄さんのフラグを回収できましたので、他の奴も行けるのでは?ってことで回収していきました。
読み通り数はかなりあったんですが・・・何もイベントとしてはなかったw
新たにGETできる要素はほぼ0といってもよかったと思います^^;
違うんだよな~もうちょっと違うことの期待していたんだけどな~・・・なかなか思ったようにはいかないもんですねw
取り敢えず今回話を回収しきったことがいい方向に行くといいんですが・・・

次回はまずはほかの会話で行けるところ、たちまちキャメロット大橋には何かイベントがありそうな感じがしますので行こうと思います。
そこででかいやつ倒して、新しい話が出てこなかったら・・・いよいよラスボス戦かな~と思います。
もういい加減にいかないと・・・ねw
来週分収録時にはラスボス戦があるかもしれないっていう心持でやっていこうと思います。

今日はお待たせいたしましたの身体測定動画がUPされます!
大きく成長したのはビノしかいませんが、アクシデントもあったりで・・・楽しんでいただけると幸いです!


新潟はまだまだ雪がすごいですね。
昨日久々に降りましたね。
特に夕方はかなりやばかったです。
ガンガン積もっていくさなか帰ることに・・・^^;
今朝も結構積もっていますw
もうちょっとでこの季節も終わりなんですけどね~最後の最後まで油断大敵ってところでしょうか。
取り敢えず事故だけしないように気を付けないといけませんね。


ミントさんとのコラボ動画ですが・・・一応試しに収録はしたんですよ。
しかし、本人よりNGいただきましたw
残念!
自分が思っていた以上に自分の声が嫌だったようです・・・これは結構わかります。
実況とか生放送始めたての時は、自分もそういう気持ちでしたね。
なんか録画で聞くとびっくりするぐらい気持ち悪いんですよね。
自分自身が耳で聞いている声と違うことの違和感もありますし・・・ただ、ミントさん自身一緒に~という気持ちがあるようで、また何かトライするかもしれません。
取り敢えず自分が思いにまずはブログ限定でコンスタントに上げていくっていう感じになると思います。
いつになるのかはまだまだ分かりませんけどねw
気長にお待ちください。
P1230200.jpg

予想以上のボスとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はジンに言われて洞窟探検の回でした。
2面だろうって予想していたら案の定ですよねw

ダンジョン自体はそこまで広くなくて、個人的にすんなりいったと思っていますw
これぐらいはすっといった方ですよw
おれは積む時はもっと積みますから・・・
わかってきたこともあって、アイテムはもう触ったら捨てるか使うか、残すかしかないんですね。
1回持ってから~とか言うのはできないんですね・・・
つまりアイテムを持つ前に今の手持ちに空きがあるのかどうかを確認しておく必要があるってことですね。
絶対忘れますよこれw
次またやらかす自信がありますw

今回はマジでボスが強かったですよね。
前回の1面のボスはノーダメで倒せたんですが、今回はまさに満身創痍な戦いでした。
いきなりここまで考えて戦わされるとは・・・正直脳死で殴ってれば勝てるだろうって思っていましたすみません。
ちょっと一気に気を引き締めないといけないなってなりましたね。
ある程度作戦立てて、準備もしっかりとした上でボス戦に挑まないといけません。
次から気を付けます!

最後の最後でスーと喧嘩しましたけど・・・これたぶん別れないと思うんですよねw
スーと最後までいるんじゃないのかな?
わざわざパッケージにもいるぐらいですからね。
たぶん予想では最後まで二人で冒険していくと思うんですよ。
ダメな予想の仕方ですけど、戦闘画面とかそういうの見ている感じ、もう一人とか仲間が増えるとは考えにくいんですよね。
2人でちょうどいいようなインターフェイスになっているように思います。
スーは勝手についてくるのか、どうやって入り込んでくるのか気になるところです。

次回はいよいよ新大陸に向けて出発というところですかね。
楽しみです!


今月の目標設定しました。
DSC02960.jpg
今回はすごくピンポイントな目標ですw
皆さんからたくさん送られてきていて、もうメールの文面から熱量がすごい方もいますw
何とか成功させたい一心です。
そのためには、俺自身の持って生き方が全てだと思うので頑張りますよ!
期待しておいてください!


身体測定動画を昨日ですべて撮影終えました。
ビノまで入ってくると・・・本当に多くて時間使うようになりましたね。
楽しいからいいんですけどねw
うれしい悲鳴ですw
しかし・・・見る側の方々は今の一気に上げるスタイルじゃないほうがいいですかね?
今週はとりあえず今まで通り金曜日に時間差ですべてUPされますが、ふと予約しているときに日をずらした方が見ている人も楽なのかな?なんて思いました。
人によって1日の動画見る時間、見られる時間って違うと思いますが、自分割と多い方だと思うんですよね。
そこから考えると・・・結構しんどい気がしたんです。
だって、今合計6本身体測定上げるわけです。
一つ10分なので、計60分。
俺の普段のゲーム実況でも約30分なので、それの2本分と考えると・・・なかなか1日で消化しきれる量ではないかな~と。
もし要望がありましたらまた教えてください。
出来る範囲のことはこたえますw
P1220194.jpg

すっきりとけないパズルとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回は新しいところに進んでいます。
またパズルですねw
ここ最近多い気がするが・・・w
今回は最後の最後までいまいちきれいな攻略法を見いだせないままクリアしてしまいました。
これは次に課されし試練をやりに来た時に後悔するパターンですね。
ん~・・・見返してもいまいち把握しきれていないですw
もうちょっと触らないとだめですね。
最悪試練はパズル関係なさそうだったんで、解法見て一気にやってしまってもいいですけどねw
またその時に考えようと思います。

もういい加減ヴァンパイアロードでしょうw
あんまり遅いとすぐにラスボス戦になってしまいますよね。
過去の掘り下げまで始まってしまいましたからねw
ヴァンパイアになった理由が分かったことが、倒すヒントになりえるのかな・・・?
今回の最後、機械獣が復活していましたが、これは後々効いてくるのかな?
まだまだ謎は多いです。

次回はまた戻って課されし試練を攻略していこうと思います。
またパズルの試練がありますが・・・頑張りますw


コラボは絶対にしないと実況動画で話していますが、最近いろいろあってミントさんとの可能性について考える機会がありました。
一緒に実況する作品があっても面白いのかもしれないって感じです。
きっかけはある一つのチャンネルとの出会い。
ここで名前は伏せておきますけどw
たぶん夫婦二人でされている実況チャンネルなんですが・・・あ、俺よりもはるかに大きいチャンネルですよw

ここまで嫌みなく、楽しそうっていう感情を増幅させることができるんだな~と正直感心しました。
俺が興味ないと思っているゲームですら、面白いと感じたので、本当にすごいと思います。
なんていうか、純粋にすごいなって感じた投稿者の方は久しくいませんでしたが・・・すごい方たちだと思います。

コラボしないという姿勢こそ変更する気はないですが、今回すごいと思ったそのチャンネルの動画を目標とした、そのクオリティまで動画を高めるのであれば・・・
ただ、簡単なことではないですがw
動画に声が入るっていうのは色々覚悟しないといけませんからねw
それにミントさんのキャラも恐らくTwitterとか生放送のコメント欄でははじけられていますが、声が入るとなるとまた・・・だと思います。

あくまでもちょっとそういう感情が出たって程度です。
もしかしたらブログ限定なんて手もあるかも・・・しれませんw
P1220189.jpg
↑