ようやく回収したフラグとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はかなり最初の頃から話が出ていた、エドナのお兄さんとの対決でした。
え~・・・プレイヤーが全然気づいてませんでしたw
助けられないってw
戦っている途中に悟る感じかと思ったら、行く前の覚悟を決めるっていうのはそういうことだったんですね。
完全に俺がばかだったよw
でも、お兄さんを殺すって結構一大イベントだと思うんですが、それをこうあっさりと終らせるところ・・・ゼスティリアらしいというかw
エドナが大人なところが大きいですよ。
やはり天族は全般的に精神年齢が高いですね。
そこが安定しているところではありますが、崩れなさすぎるのも・・・ねw
ぜいたくな悩みなのかもしれませんが。

今回のアイゼンはそこまでレベル差ないように思ったんですが、結構強かったですね。
正直レベル見たときもっと余裕だと思っていました。
専守防衛なんて使わなくていいと思てましたよ。
見立てが甘すぎた。
今回のアイゼンはラスボスよりも弱いと思うんですよね。
そうすると必然的にラスボスも専守防衛にした方がよさそうだってことで・・・今から戦いが地味な絵になりそうで怖いですw
ちょっと次は作戦の見直しをしましょうかね。
戦闘が地味になりすぎるのは本意ではないので。

それにしてもコメントでも教えていただきましたが・・・アイゼンの顔が見えるとな。
ゼスティリアでは見えないけどと。
この作品以外・・・過去作に出てきたイメージ全くないんですよね。
ということは・・・最新作か!
ベルセリアにアイゼン出てくるってことか!
これはがぜん楽しみになってきましたよ~ベルセリア!
その時まで覚えておくようにしないといけませんねw


残業規制は本物でしたね。
マジで相当削られました。
早く帰れるのは本当にうれしいですよ。
もう願ってもないです。
ただ、仕事が終わったら・・・ねw
時間だけ減っているわけですから、仕事は全く減っていないんですよ~
いつかきっと仕事が終わらないからなし崩しになると思うんですけどね。
それがったら最初からある程度させてくれた方が楽なわけですが・・・
これからどうなるのやら、本当に不安ですね。
取り敢えずボーナスが・・・・ボーナスが減らなければそれでいいです。
マジで。
P1200182.jpg

免許更新とか

どうも、ティンクです!

昨日はミントさんの免許更新に付き合っていました。
今住んでいるところはミントさんの車ないんですよね。
買い物できる場所は近場にあって、ミントさんから駐車場代に見合うほど使わないからいらないって言われたので、自分の車のみなんです。
だから、更新するのにも連れて行ってあげないといけないのですw

新潟免許センターまで結構距離あるんですよね~遠い・・・
実家はすごく近かったので、ここは本当に不便だな~と思います。
遠くまで行く割にはすぐ終わりますしねw
もうちょっと簡単にならねぇのかな~
自分もまた更新する機会が来るので、また行くのかと思うと若干憂鬱・・・w

こういう時は何かついでに楽しいことがないと重い腰が上がらないものです。
昨日の場合はTwitterでお互いにつぶやいていたから自明ですが・・・寿司ですw
回転ずし本当に好きなんですよ。
給料日後のみの楽しみ!
大満足でした。
くら寿司はウナギが常設であるから大好きですよw
昨日はさらにさんまがすごく脂のノリでしたね。
美味でした。

また次の給料日までお預けですが、これが俺の原動力でもあったり・・・なかったり・・・


昨日あげるあげる詐欺でした。
DSC02959.jpg
新しいゼリー買いました。
もう間もなく今使っているカスは使い終わります。
今回はコメントでおすすめされていたやつを採用しました。
マスターズ究極ゼリーだそうです。
パッケージ手抜きかよおいw
しかし、その分安くなっているならおれは何も文句ないよ。
50個入り450円、HPより直接購入しました。

HP見ているとかなり気合入っていて、自信もうかがえます。
結構期待していますよ!
今が本当にカスなんで、今度こそいいゼリーにあたりたいですw
もう一つのコメントでおすすめされているドルクスもまた使いますんで、気長にお待ちください。

基本的には使い切ってから新しいものにしたいので。

いよいよ募集締め切りとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございました!
お便りが少なかった分がっつりとフリートークとることができて、これはこれでよかったのかな~と思いますw
フリーといっても結構事前に話す内容決めていた感はありますが・・・w

自分でそうだろうな~と思っていても、やっぱり見てくださっている方々から直接言われると自信につながりますね。
商品レビューの話とかw
カスとかぶった切るのは、こういう正直な部分を大事にしたいと思っていますし、そこを好いていただけてるのは非常にうれしいことです。
本当にありがとうございます。
これからもいいものはいいですが、悪いものはぼこぼこに言うスタイルで変えないで行きますよ!

いよいよフォトコンテストの募集がラスト1週間になりました!
次回の気まぐれラジオ終了時はもう受け付けていませんよ!
応募しようと思っている方はご注意ください。
おれも今からやるの楽しみにしています!


昨日は車検の見積もりに行ってきました。
もういつでもできます。
来月の末が満了なんで。
・・・今回金額えげつないことになってましたわw
ちょっとね~絶句とはまさにこのこと。
思わぬ出費になりそうです。
またしっかりためないといけませんね・・・あ~せっかく毎日コツコツためてきたお金ガガガ。
ボーナスはよう!

今回は調子悪かったところがあったんですが、その原因がはっきりしてよかったです。
タイヤ交換の時に気が付いたんですが、メーターのところのブレーキランプがついていたんですよ。
あそこがつくのはブレーキパットがすり減っているか、ブレーキオイルが無くなっているかのどちらかですが・・・めったに怒らないんですよねどちらも。
取り敢えずブレーキオイルを足してもらうっいうので事なきを得ていましたが・・・原因は右後輪のブレーキでした。
取り敢えずざっくりというと・・・1回ブレーキを踏んだら右後輪のブレーキがずっとかかりっぱなしになっているとのこと。
ふぁ!?ってなりましたけどw
そりゃパット減りますよねw
そこの部品全交換で結構いいお値段しています。
ただ、原因わかってよかったです。
そういうことがあったのに、車検で全く異常がありませんね~なんて言われた日には不安感いっぱいでしたし。
しっかり直してあげようと思います。

それにしても・・・車は本当に高くつく。
新潟みたいな車必須の地域はたまったもんじゃないですね。
将来的に、割と早い段階で、もうちょっと安くなんないかな~・・・

R民とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

久々の金曜日枠の動画です!
待たせたなぁ。
今回はレッドローチの動画です。
R民歓喜!
動画の内容自体はレッドローチの数減ってきたから増やすぞおらぁ!ってだけです。
後は最近飼育していて思ったことをちょろちょろと・・・

結局モルモットフード食べねぇなこれ。
ダメですね。
全然減らない。
もしかして食べているのかもしれないけど、デュビアぐらい明確に減ったと感じないとお話にならないな~という感じです。
もうすぐ使い切れますんで、そうなったらデュビア含めて新しい餌に変更しようと思います。
今度はもうちょっと動物性たんぱく質がある感じの餌にしていこうかと。
虫湧かない奴でw
そうすればもう少し成長してくれるかと思います。
うるるの給餌ペースに答えてくれないとw
ビノも実際あげてみると結構食べるんですよね。
いまいちほしいタイミングつかめてないんですけど、今週の中で3日連続で食べた日があります。
根本的にいレッドローチが足りないのかな?と思ったりもしますが・・・とりあえずお腹はでかくなりました。
ちょうど巣も1回自分でつぶしてから作らなくなって、身体測定も撮影しやすく・・・ねw
今度は全身を撮影できるはず!


昨日は会社の飲み会でした。
めったにしないうちの部門が珍しくねw
幹事がお酒飲まない人だとどうしても頻度少なくなりますよね・・・
こればっかりはしょうがないと思います。
おれも自分が幹事だったらそんなにしないと思いますもん。

飲み会になると普段もめる部長もキャラ180度変わって、普通にいい人なんですよね。
だからこそ、続けていられるのもあると思います。
普もめる上司が飲み会の席でも嫌な奴だったら・・・それは根本的に全く合わない人ってことですからね。
そういう人とは今のところであったことないですし、そういう意味絵は人間関係で悩んでいない職場ってことなんでしょう。
これは本当に今の会社で恵まれているな~と思います。
なかなかここがうまくいかなくて会社辞める方もいるぐらいですからね。

取り敢えず飲み会の席だけど、仕事の愚痴も出てきて・・・ねw
残業規制マジですごいですね最近。
もうね・・・俺の場合は半分以下にしなさいなんですよね。
いや、帰っていいっていうのはうれしいけど、仕事量は変わってないからね。
その状態で半分以下にはさ・・・無理だろw
これから先どうなるのか・・・本当に不安ですw

圧倒的レベル差とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はついにねこにんの里に突入しました!
長かったw
話が出てからかなりかかりましたねw
まさかここでジイジのキセルが効いてくるとは・・・
活躍しますね~このキセル!
そして里の奥にいるダークかめにんとのバトルでした。
ダークかめにんくそ強いんだけど・・・
根本的にレベル不足でしたね。
恐らくラスボスよりもレベル高いんじゃないかな?
おまけ要素的な場所でしたし。
ちょっとアイテム使いすぎたかな~とも思います^^;
満身創痍とはまさにこのこと。
裏ボスがこれよりも強くないといいんだけど・・・そんなに甘くはない気がするw

これで一通りのサイドクエスト完了かと思いきや・・・宿泊まることで進行するタイプのクエストがまだあったようですね。
エドナのお兄さんの話が進められるようになりました。
これはもう・・・行くしかないでしょ!
再びドラゴン戦の予感ですね。
スレイが覚悟っていうのを強調しているからなんとなくですけど・・・たぶん殺すしか選択肢がないんじゃないかな・・・
助けられない気がしますが果たして。
ただ・・・ダークかめにんよりも強くないよね?w
それだけが心配ですw
そして、他にも宿発信のクエストがあるかもしれませんね。
もう何回か泊まってみるのがいいかもしれませんな。

しかし、やっぱりだれすぎたのかな~露骨な低評価が・・・w
こういうのは多分編集しろよ!っていうメッセージなんでしょうけど・・・特に変えるつもりはないです。
これでそうだと、俺のゲーム実況は見られないですよねw
今までからこういう戦闘多いですし、今後も苦労して勝った戦闘そのまま出していきますよ!


うるるが脱皮しましたね。
DSC02958.jpg
久々に脱皮直後のかなりキレイな写真を撮ることができました。
結構珍しいショットです!
この子たちは本当にすごいですね・・・そこそこ乾燥していても難なく脱皮してしまいます。
この簡単に脱皮するのは、体が小さいこともきっとあるんでしょうね。
剥く皮がそんなけ少ないっていうのも大きいように思います。
やっぱりホロンが大きくなってくるにつれて多少不全が増えたのは、脱皮の時間が長くなって途中でにどんどん乾燥するからだと思うんですよね。
心配をかけない子で、うるるは本当にいい子ですw


昨日最近の残業規制が厳しくなってからあそこまで残業したのは初めてでしたね。
なんか久々にこんなにすると体ガガガ。
軽めで勘弁してくださいw
ただ!
昨日帰宅時間によると話していましたが、俺自身の気分が乗っていたので動画撮りましたw
久々に生き物動画上がりますんでお楽しみに!

いい意味で手間をかけるとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回は新しいダンジョンへ行くための口実回ですねw
グランディアは事前に聞いていた限り、ここ最近のRPGでは欠落しがちな冒険に行くまでの過程が丁寧に描かれていると聞いていましたが、今回がまさにそういう回ですね。
確かに結構丁寧に手順踏まされている感じがしますw

なんていうかね・・・今ゼスティリアやっているから余計にそう思うのかもしれませんが、一つ一つしっかり時間かけていて雑じゃないですよね。
こういうとゼスティリアが雑って聞こえますが、なんていうかスキットとかでキャラ同士が話して次に進めているんで、自分自身で話を進めている感覚が薄いんですよね。
キャラたちが話を進めているのを俺が見ているっていう感じですかね。
それに加えて掘り下げも甘いというか・・・
その点グランディアはキャラ同士で話している部分もあるんですが、いい意味でひと手間かけさせられている感じがあります。
悪くいうとお使いクエみたいになるんですが、やっている本人としてはそんな間延びした印象はありません。
それはサクサク進んでいて、お使いなんだけど見る場所場所が新しい場所に切り替わっているからかもしれませんね。
第3者からみるとそうでもないのかもしれませんがw
結局そのゲームの評価を決めるのははやっている本人の感覚だと思うので、間延びしているって感じていない=手間のかけさせ方が自分で行動していると感じさせる絶妙なバランスということなのかもしれませんな。
この辺は今後も変わらないのかどうか楽しみです。

今のところ本当に古き良きRPG感全快で・・・正直かなり面白いです。
まだまだ序盤ですが、やりたい!っていう欲求がすごくあります。
今後に大いに期待していますよ!
取り敢えず次回は2つめのダンジョン突入です!


突然ですが・・・レッドローチを補充します!
今のところ今日到着予定です。
これは多分・・・動画にすると思います。
俺の帰宅時間が遅いとなりませんw
理由はちょこちょこ動画でもお話ししていましたが、うるるの消費量の多さです。
毎回満腹狙えばおそらくもっとでしょうが、今のところ2日に1回、アダルト1匹を必ず食べています。
大事なのは必ずというところです。
こんなペースで消費されたもんですから、経過編で紹介していたころにいた子は・・・全滅しましたw
むしろその子供でも成長した子は全滅です。
今は数こそたくさんいますが、すべてちんちくりんのおちびたちです。
ちょうど昨日の給餌でなくなりました。
それを見越しての補充ってわけですw

また、動画でもお話ししますが、数が減った原因は消費の多さだけでなく、成長速度にもあると思います。
正直・・・思っていたよりも遅いです。
理由はもう明白で、餌が悪いんですよこれ。
前にコメントでうちはモルモットフード食べますよ!って人いましたが、うちはダメです。
マジで食べない。
で、これを食べていないもんですから彼らの栄養の多くはゼリーからになります。
・・・そりゃ成長速度遅いでしょうに^^;
これはデュビアのすさまじい消費によりモルモットフードが間もなくなくなりますので、新しい餌模索していこうと思います!

ここで増やすとたぶん増えるほうが多くなって、減らすのが追い付かなくなるんでしょうが・・・もうこればっかりはしょうがないですね。
ある程度のところで過密により淘汰される部分はあるとも思うので、そのレベルをきちんと維持するようにしようと思います。
増えすぎによる頭打ちの状態を維持しているからといって適当には扱わないですよ。
デュビアも処理が追い付いていないんで、数こそかなり増えていますが今まで通り自分が飼育しているペット本体と変わらぬように接していますよ!

運だよりのパズルとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回は課されし試練の攻略をしています。
もうちょっと行きたかったんですが、想像以上に時間がかかってしまったんで一つだけ・・・^^;

今回はチェスの攻略です。
前回でもこの条件クリアできていたような気がしますけどねw
今度はできるだけ残すように気を付けてやっていこうって感じです。
ええ・・・気持ちだけw
結果かなり苦戦して、だいぶ運に助けられましたねw
めちゃくちゃ危なかったですw
駒取られたら自身の行動回数増えるの本当に恐ろしい・・・一気に逆転する可能性もあるわけですからね。
全く油断できませんでした。

やっぱりこのゲームちょいちょい難しいパズルありますよね。
本当に油断ならないというか・・・こういうところが面白い要素なんでしょうけどね。
本当に様々な要素があるゲームです。

次回はストーリー先に進めるようにしていきます!
もうちょっとヴァンパイアロードの元へ行くまでに時間がかかりそうですが、それまでにどこまで新しいアイテムを手に入れることができるのか・・・新しい装備手に入れるのは楽しいですからねw
今から楽しみです!


久々にビノの話。
初めて餌にデュビアをあげてみました!
なかなかレッドローチのようにはいきませんでしたが、何とか食べてくれましたよ!
やっぱり入れるとデュビアはすぐに潜っちゃうんですよね。
なので、俺があげようと思っていたタイミングでは食べてくれていないんですが、気づいたら巣がつぶれていて、デュビアの亡骸が・・・前もありましたが、捕食するときに勢いがつきすぎて巣をつぶしているんですよねw
なんていうか・・・ドジかよw

取り敢えず食べてくれてよかったです!
しかし・・・ちょっとあげにくいですよね。
やっぱりレッドローチのほうが楽だな~と思いました。
ビノも簡単に見つけて捕食できますし。
デュビアの最大の利点は大きさですね。
でかいので、ビノが大きくなってからは便利そうですよね。
なんとか食べるタイミングを見切って、ピンセットでひらひらしているのに飛びつかせたいんですが・・・先は長そうですw
DSC02957.jpg
それにしても足の赤色本当にはっきりと発色するようになりましたよね・・・本当にこれからが楽しみです。

塩味全快とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はラスボス前に行けるサブクエを消化して回っています。
簡単な奴からポツリポツリと・・・今のところ大きな戦闘もなくすんなり進んでいますw
ちょっと各エピソードに関してアッサリ気味だな~と感じるところはありますが、もうここまでこのゲームやっていく中で慣れましたw
ゼスティリアはそういうゲームなんです。
塩味タイプってことなんです。

今回で主人公の2つめの秘奥義をGETすることができました!
これ今までのテイルズの流れで考えると・・・ほかのキャラも2つめの秘奥義あるんじゃないのか?
あんまり主人公だけ優遇されるってことがないゲームですからね。
ちょっと怪しい予感・・・だとすると、ここまで全く手に入っていないことに違和感を覚えます。
もしかして、この後まだまだサブクエがあるのか?
それとも、隠しダンジョンで大量GETなのか?
今の秘奥義演出はもう見つくした感じがあるんで、今から楽しみですね。

次回も引き続きサブクエ攻略しています。
しかし・・・なかなかひどい出来になっていますので、ご注意くださいw
理由はすぐわかると思いますw
一応今回のパートで見ることができたサブクエはすべて完了しきっているので、その辺りもお楽しみに!
ただし、サブクエ回はもう少し続くのです・・・


マルスのお話。
え~今週マルスが餌を食べませんでした。
ついこの間、久々の給餌で今後は給餌間隔を見直すと言っていました。
拒食から見て・・・拒食→給餌(ラット2、マウス2)→2週間後(ラット1、マウス1)→2週間後(今ここです。
興味がないわけではなさそうなのですが・・・食べません。
またまた拒食かな?なんて気持ちもあるんですが、少し違う感情もありまして・・・
おれはお腹空いているんだろうなって思ったからあげているんです。
その理由はホロンの餌前のような動きだからです。
ケージ内を動き出して、俺が扉を開けるとそっちへやってくる。
餌クレと言わんばかりのその行動・・・実はマルスの場合は違うのではないかという予想です。
ただ単に根本的に運動量があるヘビなだけなのではないかと。

そう思う理由は2つあります。
1つ目。
厳密には行動がホロンと同じではないということ。
確かに糞をした後から急激にケージ内をうろうろし始めます。
ここは同じ。
しかし、扉を開けたときの行動はよくよく考えると違います。
ホロンは開けた瞬間こっちにすごい速度でやってきて、すぐ戦闘態勢です。
下手したら手にとびかかられるんではないかと思わせるような感じ。
片やマルスは扉があいたらこっちへ来ますが、す~っとゆったりやってきて、自分の手などへの興味はさほどありません。
どちらかというと扉の外へ!という動きを見せます。
2つ目。
拒食を解消した理由がケージの新調、大きくしたことがきっかけのように思えるから。
拒食を脱したときのブログにも書いていましたが、あの時拒食を脱したのはたまたまかもしれません。
正解こそわかりませんが、自分としてはケージを大きくしてやったことも大きな要因だったのではないかと推測しています。
それがもし正しいのであれば、彼らの空間把握能力は高く、それに対するストレスを感じやすいということになります。
中でもマルスは敏感なのではないかと。
この2点から、マルスというかセントラルパイソンは運動量が結構あるヘビなのではないかと思うのです。
それを俺が餌をほしがっていると勘違いしているだけで、実際本人はそこまでお腹が減っているわけではないのではないかと。
だから、食べないのでは?という考えに至っているわけです。

完全に根拠のない予想だけで書いていますけどw
いいじゃないですか、考えるのは自由なんです。
冬場でここ最近ぐっと気温が下がっていますんで、エアコン管理といえど影響している可能性も十分あります。
当然今後の体重の推移は確認しつつ、ただの拒食だった場合も考えて対応策は準備するんですが、前回給餌から1カ月間が空いてますってぐらいまではこのまま様子見てやろうと思います。
もう立派なアダルト個体です、慌てないで行きますよ!

今週の動画もとか

どうも、ティンクです!

今週の動画事情!
テイルズとキャスヴァニは収録終わっています。
テイルズ・・・ちょっとひどいことなってるんで、木曜日分見られる際は注意してくださいw
無茶しすぎましたw
キャスヴァニは普通として、この後はグランディア収録で今週は終わりだと思います。
昨日書いて即FPSは・・・ねw
なかなか難しいところもあるんですよ。
もしかしたらブログ限定動画用の画面として収録するかもしれません。
ペット関係は候補はあるんですが、ゼリーがもうちょっとで使いきれそうなんですけど・・・なかなかw
このゼリーマジでカスなんで、ぼろくそに言う準備だけはできていますw
お楽しみに。
今からでも身体測定動画の中身整理しておこうと思います。
ある程度話すことは考えてありますが、未だにいざ収録すると飛ぶ時があるのでw


たぶん今度のラジオでも話すと思いますが、ブログでも少し書いておきます。
ここ最近本当にたくさんメッセージいただくんですが、すごく熱いメッセージが多いです。
ティンクというキャラ、ミントさんというキャラ、俺自身、おれの飼っている子たち・・・対象は様々ですが、本当にたくさんの思いが書かれていて驚かされます。
本当にありがとうございます。
あれですよ、ちゃんとメッセージとかそういうのなくてもすごく熱い気持ちで見てくださっている方々がいるのはわかっていますよ!
それが全てではないですからね。
一つの機会としてのメッセージが来たってタイミングだと思っていただけたらと思います。

もうこんなけ動画投稿もしていると本当にいろいろあって、冗談で引退なんてラジオ中に言いましたけど、本気で考えたことがないわけではないです。
1度や2度ではなく。
理由は色々あるんですけど、それでもなんだかんだここまで続けてきた結果がそういったメッセージに繋がっているのかと思うので、本当にやってきていてよかったな~と思います。
なんだかんだ人間ですので、自信なくすこともあったりするんですよねw
よくコメント含めてありがとうございますと言われることがありますが、それはこちらも同じことです。
俺が今こうやって続けていることができるのは、見てくださる方がいるおかげですし、そういった気持ちを持ってくれている方がいるからです。
本当にありがとうございます。
こういった動画含めた活動もいつまでできるのかはわかりませんが、お時間が許す限りお付き合いいただけたらと思います。
おれはとにかく今そういった気持ちを持ってくださっている方々の期待を裏切らないこと、そのためにはやはりぶれないこと、その好いていただいたティンク像を変えないことが最も大切であると思います。
変化を恐れると生き残れないとも言いますので、形態や方式が変わることがあるかもしれませんが、いつかのラジオで一部話したことがあるような自分自身の信念だけは曲げないようにやっていこうと思います。

なんかどっかの記念ですか?って感じの文章になってしまいましたが、感謝の気持ちは言いたいときに言うのがベストだと思いますので。
これからもFM TiNKにお付き合いいただけると嬉しいです。

生放送がありましたとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございます!
毎度お便りも新規の方も含めてありがとうございます。
放送内でも話しましたが、フォトコンテストの画像は確実に増えてきていますw
既に予想以上になるなという確信しかありませんw
本当にありがとうございます!
今から俺もすごく楽しみですw

ちょろっと放送の最後にコメントで書かれていましたが・・・FPSね。
うん、やってないわけではないんですよやってないわけでは。
でも、今自分の生活の中で、FPSやっている時間はめちゃくちゃ少ないです。
もう1時間確保しているか怪しいレベルで。
それ以外のゲームが楽しいっていうのは当然あるんですが、そもそも時間撮れていないっていうのがあるんですよね^^;
結構実況撮るだけでいっぱいというか・・ねw
なんで気長にお待ちください><
気はあるんで気は。


ミントさんと自分の関係・・・実際今中途半端ですが、そろそろ動こうと思います。
ブログではチラッとだけ書いていましたが、まぁ~うちの両親と思いっきりもめまして・・・簡単に言うと縁を切ったような状態です。
もう恐らくおれが滋賀に帰省することはないでしょう。
唯一反対していた障害もなくなり、ちょっと本格的に二人でやらないといけないことを明確にして言っているところです。
で、結局順序は色々あると思うんですが・・・入籍を最初にするつもりです。
なんでそれが最初なんだ?と思われたりするかもしれませんが、我々にもいろいろ考えがあっての上ですんでw
春、一応日本では年こそ正月に変わりますが、新しいシーズンの到来です。
今までのことを清算して、心機一転新生活!というのにはぴったりな時期かと思います。
なので、4月ですね。
ここを入籍予定として今後動いていこうと思います。

今までなんだかんだあって、長い間ミントさんを不安な気持ちにさせていたと思います。
なかなかはっきりと結婚できない状態、結婚を決めているはずなのになかなか踏み出せない状態、おれはこれもミントさんの不眠が続いている一要因だと思っています。
もう決めて、それに向かって突き進むことで多少なりとも不安感をとってあげられたらと思います。
決めたからには頑張っていきますよ!
P1080146.jpg

ようやく認定されましたとか

どうも、ティンクです!

遂にこれが届く時が来ました。
20170120_174502.jpg
愛玩動物飼養管理士の認定書とバッヂです。
もう1か月ぐらい前じゃないですかね?入金したの。
ようやく届きました。
これでこの資格持っています!って大っぴらに言うことができるんですね。
申し込みから考えて、半年以上?かかってようやく手にすることができました。
なんていうか、この資格を使ってすぐにどうこうとかそういうことは考えていないにしても、自分の描く夢に向かって確実な一歩を踏むことができたかな~と思います。
いつの日になるかはわかりませんが、やりたいことを明確に夢見て頑張っていこうと思います。
こういうことがあるから仕事がんばれるわけですしねw
ここから2月半ばぐらいまでちょっと落ち着きますが、そのあと・・・地獄が待っていますのでw
こういう小さい喜びを大切に頑張ります。

ここから資格取りまくってその資格をおしていく生物系YouTuberっていうのもいないんで、ありかもしれませんけど・・・特に俺はこの資格持ってます!なんて感じで言うつもりはないです。
そんな難しい資格でもないですし、あくまでも自分自身の自己満足のためのものですから。
それにしても・・・ここのマーク可愛いですよねw
犬猫鶏が重なっているの。
いいですねw


2週連続で生物動画お休みさせていただきました。
楽しみにしていただいている方々、申訳ないです。
・・・ブログなんでちょっと本音も書きつつな感じで行きましょうかね。

たぶん、1、2年前の俺なら何かしら上げていたと思います。
このブログが毎日続いていることや、動画投稿のスパン見てもらえたらわかるように、俺は続けることってすごく大事なことだととらえていて、コンスタントに続けるようにいろいろやってきたつもりです。
毎週生物動画をあげるというそこにこだわっていたと思います。
今はね・・・そこまでしなくていいかなって思ってます。
別に更新をやめるってわけではないですよ。
当時に比べたら、いつも言っていますが本当にこういう投稿する方が増えました。
おれの動画見てくださっていた方で始めた方も一人二人ではないです。
結構います。
前はなんでもUPすることに意義があったように思いますが、今は数が多くなったんで違うわけですよ。
何かしら差がないとだめなんですよね。
そういう視点で見たときに、自分の中でこれいいな!って思ったものがない状態で、強引にネタを捻出することはよくないと思いました。
お前何様だって思われる方もいるかもしれませんが、ほかの生態系の動画あげている方の結構見ていますが、これはおれあげないな~って思うものが多いです。
そう思う理由は色々あるわけですが、少なくとも自分自身があげないな~と思った動画が多いということは、俺があげようと思う動画をあげることが、差として現れるということだと思います。
そのために必要なことは強引なネタの捻出をしないということだという結論です。

今までからあげているゼリー動画などのその他レビュー系は続けますよ!
なかなか使い始めから使い切りまでを一つの動画にしている人いないでしょ?w
これ普通の商品レビューでも全然いないんじゃないかな?
個人的に結構自信持っているスタイルだったりします←
身体測定もやります。
それ以外の部分で生体に関するものは、自分自身でこれいい話できるなってものでない限り上げないと思います。
リクエストいただいたとしても。
なので、今後はビノの給餌はあると思いますが、それ以外はパッとは出てきまっせんね。
その分身体測定動画をしっかり収録できたらと思います。
そして、今年はラジオに力入れたいのでそっちを頑張ります。

俺の動画を楽しみにしてくださっている方には申し訳ない。
生物動画の上げる頻度落ちるならいいやって方は解除していただいて問題ないですよ。
もうそれはしょうがないと思うので。
見続けるよって方はこれからもよろしくお願いいたします!

最終戦に備えてとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はラストダンジョンのでかいやつ全部撃破しきりました。
一人神威化の専守防衛の作戦は大成功ですねw
時間こそかなりかかりましたが、安定感が違いますよね!
大事なのは確実に勝つことです。
今後この戦術にはお世話になると思います。
たちまち前に負けたエンジェルもこの戦術で行けば不必要な攻撃しないんで、ダメージ反射させないで倒せそうですよね・・・リベンジ可能なんじゃないかな。

後半はむかっしの場所に戻ることができるようになっていたんで、戻って装備整えました。
さすがに劇的には強くなっていませんが、それでも確実に強化することはできました。
お金腐るほどありますからねw
何とも贅沢な使い方ができますw
ただ、ショップランクをMAXまで持っていけなかったことが悔やまれます。
まだ足りないのか・・・そもそもMAXまでもっていったらどんないいことがあるんでしょうね?
割引とか?w
そこも気になるところではあります。

さて、次回以降ですが・・・悩んでいると言いましたが、普段のこの状況なら自分がどうするのか、そこに素直でいようと思います。
おれはサブクエをやる!
なので、ラスボスにはサヨナラバイバイw
サブクエの攻略、あと昔勝てなかったでかいキャラの討伐に行こうと思います!
ある程度しゃぶりつくしてから、ラスボス倒しますよ!
もしかしたら、レベルめっちゃ上がって余裕になるかもしれませんが・・・w


ビノですが、レッドローチを捕食するときに勢い余って自分で自分の巣を壊していたんですが・・・新しいものを作っていましたw
20170119_225125.jpg
今度は外から見えないようにされてしまいましたw
しかも、よくよく見るとこれ縦穴じゃないんですよね。
奥の方に向けてL字状になっています。
恐らくビノ自身が大きくなったから、全身を入れるためにこういう形状になったんでしょうね。
なかなか賢いやつですw
しかし、これは今の大きさが限界ですね。
これ以上大きくなる場合はもっと床材が厚くないと作りづらそうですね。
そこまでしてあげるかどうか・・・悩ましいところですw
もうちょっとあのケージでいきたいので・・・w

いよいよ冒険開始とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

お久しぶりのグランディアです!
完全にボスだと思ったのに・・・一応ボスだったけど、少し時間がかかりましたねw
これ負けてたら次再開するまで結構時間かかっていたやつ・・・テイルズの感覚でいてはいけないってことですね。
ボスなんだけど、その前にもいろいろあるよって感じ。
今後進めていくうえでセーブのタイミングとかあるんで、気を付けようと思います。

ボス戦自体はなぜかわかりませんが、ノーダメージでクリアできましたw
弱いw
弱すぎる!
鳥形だったんで、もっと攻撃速度早いと思ったんですが、意外とキャンセルがきれいにはまった形です。
毎回このぐらいキャンセルできる可能性があるなら、戦い方次第ではどのボスでもこういう状態に持っていけるかもしれないってことですよね・・・結構大事なんじゃないか!?
意図的には難しいかもしれませんけどねw

いよいよ冒険に出かけるって感じになってきましたね。
RPGではお決まりの最初の情報が少なくて困惑するところもありますが、ここからが面白くなってくるところ。
期待感MAXです!
結構先が気になっているんで、ガンガン進めていきたいですね。
この先も要注目です!


昨日は待ちに待った稲葉さんの新譜発売日でした!
20170118_191525.jpg
発表されてから本当に待っていましたよ!
スティーヴィーサラスはスティーヴィーサラスカラーコード時代の曲は結構聞いていて、稲葉さんのソロの時にギターを務めることが多いのも相まって、今回のコラボは相当楽しみでしたよ!

中身はまだ1回聞いただけなので、あんまり深くは言えませんが・・・本当にコラボだな~と感じました。
ソロだったら絶対に出てこないだろうな~って曲調や展開ですね。
俺が予想していた以上にサラスの色が出ていたと思います。
本当の意味でコラボってことなんでしょうね。
事前のインタビューなので、今までとはかなり違うと言われていましたが、納得しました。
でも、普段B'zとか稲葉さんのソロが好きっていう人たちとは聞く層が違うんじゃないかな?と思いましたけが。
おれは結構好きでしたよ。
独特のノリがあって、どの曲も自然と体がリズムになじんでいく感じ・・・この辺りはさすがファンク系のギタリストだな~と思いました。
ちょっと普段と歌詞のあてはめ方、リズムが違う思っていて、そこがすっと入ってきていないので、現段階でめちゃくちゃ聞きまくりそう!とまではいってません。
ただ、しばらくはこのアルバムだけを聞き倒すんで、その中でまた変わってくるかもしれませんしねw
楽しんで聞いていきますよ!
次は松本さんのソロだな~こちらもなかなか楽しみです!


ミントさんが久しぶりに雪見だいふくを買ってきたんですが・・・
最近のってちょっとしたおみくじ要素があるんですね!
20170118_191027.jpg
この二つの商品・・・同じ雪見だいふくなのにちょっと違うんですよね。
ミントさんの話によると、漢字表記で右端のマークがハートのほうが希少だそうです。
また、中に入っている食べるための棒?もマークが刻印されているんですが、ハート一つでした。
これも複数個ハートがあったり、ハートじゃなくてウサギ型だったりするようです。
なんという遊び心・・・全く知りませんでした。
これたぶんこの時期だけですよね?
年明けた今だからこそな気がします。
運試ししたい方は探してみてもいいかもしれませんよ。
久々に食べるとうまいもんですねw

気合を入れすぎたとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

ヴァンパイアロードじゃないのかよ!
完全に気合入れすぎていましたw
え~普通に新しいところ攻略しています。
ヴァンパイアロードはもう少し先までお預けですね。
こう見ると、ヴァンパイアロード戦は相当終盤に用意されているってことですね。
もう〇章っていうのもほとんどないですから、マジでラスボス前なんですな・・・
相当強そうなんで気合入れておかないといけませんね。

今回はアキ子が出てきました。
結構余裕だと思ったんですけどね~・・・方向性もあっていたのに負けてしまったのがなんとも悔しいですw
慌てすぎた、それに尽きると思います。
もうちょっと落ち着きます、特にボス戦。

もう一つのMAPで出来た、撃破後アイテム大量っていうやつ・・・
なんでああなったのかわかりませんw
たまたまなのか、あの敵はドロップしやすいのか、俺がなんか押したのか・・・全く分からないですw
何なんだろうな~・・・あれを俺のせいで出来ているなら、コンスタントに出せるようになってめちゃくちゃ強いはずなんだけどな・・・w
何とか解明したいですw


昨日のTwitterは荒れていましたが・・・コーヒー事件!
事の始まりはうちの会社にある自販機。
カップの自販機で、コーヒーはミルで挽き立てを飲めるってやつです。
現金キャッシュバックのルーレットがあって、購入後ルーレットが発動して運がいいとお金が戻ってくるってシステムです。

昨日いつものようにコーヒーを買おうとしたんですよ。
結石になってからクリーム入りにしているんですけど、いつもと同じように買えたんですよ。
そしたらジャラジャラジャラ~ってお金が戻ってきたわけですよ。
「お、ラッキー!キャッシュバックじゃん!」とウキウキしながら自分のデスクに戻って一口・・・信じられないぐらいのまずさだったよねw
思わず吐きそうでしたねw
よくよく見たら・・・
20170117_132000.jpg
なんか色薄いんだよなぁ。
これクリームのお湯割りなんですよ。
珈琲が入ってなかったんですよ!
もうね~びっくりだよねw
珈琲飲む気持ちでぐいっと行くと、げろまずい液体が口に入ってくるんですよw
きつかった・・・一口でマジでまずかったから・・・w

しかし、このカップを捨てに行くとき、自販機の横にカップ回収装置があるんですがよく見ると・・・コーヒーが全部売り切れに。
納得ですよ、そういうことだったんですよ。
俺が注文したときに作ろうとしたものの、たぶんコーヒー豆が足りなかったんでしょう。
だから、お湯割りになってしまった。
で、作ることができなかったと機械の中でも判定されたんでしょうね。
キャッシュバックでお金が返ってきたラッキーじゃなくて、作れなかったからお金返すよっていう返金だったんですねw
はぁ~納得したけど、お金は何も損していないんだけど・・・なんかすっごくもやもやするw
なんているか、1回騙されてるからさw
作れないで判定するんじゃなくて、作り始める前に判定しろよ!w
頼むよ!w
昼一の仕事前に大きく出ばなをくじかれました^^;
P1130163.jpg
上から餌を・・・狙う!

負けない戦い方とか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

引き続きラストダンジョン攻略しています。
ダンジョン自体は今回で攻略完了ですね。
かなり広かったですが、よくよく回ってみるとほぼ一本道で混乱はしにくかったと思います。

まさかまがかの雑魚的に大苦戦というw
ガルーダ強い・・・サキュバスの時もそうでしたが、基本的に魔法攻撃タイプが複数匹出てきたときやばいですよねw
相手の詠唱をキャンセルしきれない。
もうボスはスーパーアーマーつくんでこの辺の対策関係ないんで、今となってはいいんですけどねw

そして、各キャラの能力使うところに中ボスがいることが発覚。
一応微々たるものですが、撃破時に最大HPUPしますので、全員倒そうと思います!
これは次回見事に達成していますよ!
結構ね・・・簡単だったw
この専守防衛からの一人弱点神威化は強い。
時間こそかかりますが、基本的に負ける要素ないかな~って感じです。
ロゼが完全に何もしていなくて(回復技がない)遊んじゃってますが・・・そこは仕方ない。
専守防衛があることで、今後のボス級との戦闘はかなり楽そうです。
積極的に使っていきますよ!
もうちょっと早く知っておきたかった・・・

しかし・・・ラスボス前でする会話がマロングラッセについてだとは・・・w
ちょっとカオスですねw
ラスボス前はまじめであれw


昨日詰まらせた配管は即修理してもらいました。
結構ええ値段取られてしまいました・・・^^;
完全に自分の不注意だから仕方ないんですけどね。
いつもは炭置く場所ちゃんと作ってやってたのに、本当に昨日の朝は何やってたんだろう・・・自分でもあきれます。
取り敢えずは即日解消されてこっちも一安心です。
すぐに直るようなことでよかった、そう思っておきます。

そんな炭が1つ無くなった先の住人は・・・
DSC02956.jpg
すっごい潜ってますw
もしかして硬質赤玉気に入った?
今見た感じではかなり反応がいいように見えます。
この状態がコンスタントに続くようなら、カエルの目線から行くとかなりいい床材なのかもしれません。

動画にならない話とか

どうも、ティンクです!

今週の動画ですが・・・ゲームはとりあえずテイルズ収録できました!
なのでUPしますよ!
ただクリアまでは至っていませんw
ラスボス手前までって感じですね。
そこまで行けた時点で、今までのところにも戻れるようになっていました。
やり残したサブクエを終わらせるか、とっととラスボス行ってしまうかで悩んでいます。
個人的にはやり残したサブクエに行きたいところですが・・・次回までには考えておきます。
他のゲーム実況はちょっといろいろあって収録できていません^^;
ミントさんと軽く喧嘩を・・・w
たぶん仕事終わりに収録できると思いますが、出来なかったらないと思います。
たぶんできますたぶん。
最近残業もうるさいですからね。
ペット動画が・・・今週もなしかな~と今のところ思っています。
ネタ予備軍はたくさんあるんですが、今までもレビュー系統は使い切ってからあげていたので、まだ使いきれていないって感じです。
今更使い始めと使い切った後を分ける気もないので、出るまで時間がかかると思ってください。
のんびりやっていきますよ。
なんていうか・・・その分ラジオ頑張れているからいいかなってw
ただ、ブログには動画にするほどでもないペットたちの細かい話題をつらつらと・・・

まずはうるる。
動画内ではほとんどないですが、実は掃除のときとかに移動させるとき、いまだに威嚇されます。
しない時もあるんですが、だいたいされます。
実はうるるは小さくてちょっと危なっかしかったこともあって、ほとんどハンドリングとか人にならせるという行為をしないでここまで来ました。
しかし、もう体格も大きくなってきましたし、飼育も安定してきたのでここ最近ハンドリングするようにしています。
ハンドリングっていっても、手の上を歩かせるだけですけどねw
撫でたりとかそういうのはできない子たちですから。
これで少しでも吠えなくなってくれたらいいんですが・・・
一応俺のことは餌くれるでかいやつ程度には思ってくれているようですw

次にベルル。
ここ最近ずっと水苔を床材に使用てきましたが・・・久々に変更します!
前々から水苔が無くなるまで~と言っていましたが、ついになくなったってことですw
今度使用するのはコメントでおすすめもされていた硬質赤玉土です。
一番最初に赤玉土は使用していましたが、今回は硬質とついている奴です。
何が違うんだ?って感じもしますけど、使い始めた感じ濡れてからの高度が高い気がします。
メーカーが違いますし、普通の赤玉土使ったのもかなり前なんでちょっと感覚怪しいですが・・・たぶんあってる!
今後ベルツノのパワーでどこまで崩れるのかを見ていこうと思います。
購入した量がめちゃくちゃ多いんで、使い切るまで紹介しないとはいきませんw
1か月後ぐらいを目途に動画にしようと思いますんで、お楽しみに!
この土入れ替えの作業中に、入れていたら炭を洗面所の配管に詰まらせてしまいました^^;
幸い全く流れないわけではないんですが・・・本当にばかでしたね。
ちょっと横着したのが最大の原因です。
早急に修理依頼しようと思います。

最後にビノ。
また給餌しました。
見事食べてくれています。
脱皮殻と食べかす回収のために少し巣の中を見ていたんですが・・・
前回給餌したレッドローチの食べかすがない!?
正直全く見当たりませんでした。
・・・まさか食べきった?
食べ残しがない=ちょっと足りないのかな~と思ったりもします。
まだ餌を放り込むシステムでしかあげたことないので、レッドローチが好都合なんですが、ピンセットに飛びつかせることができるならもっと大きい餌、デュビアとか肉に切り替えてあげたいな~と思います。
この辺はもうちょっと様子見ながらって感じですね。
取り敢えずビノ自身はまだ俺に威嚇してくることすらないですw
すぐ逃げますんでw
刺激毛の恐怖はまだこれからか・・・
PC250014.jpg

ビノ活躍の兆しとか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございます!
なんかすごくたくさん来ていただいたんだな~という実感があります。
コメントにあんまり普段お見掛けしない方がちらちらと・・・
生放送は最初お便りメインで行こうっていうのが強くて、なかなかすべてを拾えていませんが見ていますよ!
流れていても今はまだ見れますw
ご新規さんもコメントお初さんも本当にありがとうございます。

昨日はタランチュラがすべてだったな~
後半のお便りも盛り上がりましたけど、後々まで話引っ張っていましたからね。
そして、皆さんの食いつきもめちゃくちゃいいという・・・w
これは今後ビノがスターになれるのかもしれない・・・
頑張ってもらわないといけませんな~

フォトコンテストですが、ちょこちょこ作品が送られてきています!
ありがとうございます!
まだ、全く見ていません。
どんな作品か知りませんw
審査に入るときの楽しみにしておきますw
お気軽にご応募ください!

来週も特に夜用事ないんで、生放送できると思います!
お楽しみに。


昨日はTwitterにもあげていましたが、雪がすごかったです。
20170114_143114.jpg
たぶん俺が引っ越してきてから最大の積雪だったんじゃないかな?
雪下ろし大変でした。
いや、厳密にはおろすのは大したことないんですが、おろした後の雪がほかの方の迷惑にならないようによけるのが・・・
おれ雪かき棒しかもっていなかったんで、めちゃくちゃ大変でした・・・
ちょうどミントさんとスコップとか買わないとだめだよね~なんて話していたところだったんですけど、タイミング的に最悪だったw
雪かき棒で強引に頑張りすぎたせいで、雪かき棒は犠牲になったのだ・・・
若干壊れましたw
もともと昨日は出かける予定なかったところから、ミントさんの長靴を買いに行ったんですが、急きょスコップも購入w
アルミ製とポリカ製の二つ購入しました。
やっぱりミントさんも使うんで、軽さ優先です。
そこまで高価なものでもないですし、ある程度割り切って・・・ね。
これでもう次回からは余裕ですよ!
雪国に4年住んできて今更通って言われそうですけど、今まではなんだかんだうまくいっていたんですよね^^;


お礼が遅くなっていますが、皆さんミントさんの寝つきが悪いことに対するアドバイスたくさんありがとうございます。
本人ともいろいろ話して、いろいろ試しながらやっていきます。
寝る時間がずれるだけで、睡眠時間自体はミントさん結構取れていますので。
ただ、やっぱり夜中1人で起きているのはかわいそうだな~と思いますし、朝がねやっぱり俺のために起きてくれているんで申訳なくて・・・
なんとかある程度調節できるようにしてあげたいです!
おれも協力して頑張っていきます!
PC250051.jpg
かめけつがあるなら、ゲコケツがあってもいいじゃないか。

雪がやばいとか

どうも、ティンクです!

昨日は動画無くて申し訳ないです。
自分の中でこれならって思うやつが出るまでお待ちくださいw
あんまり自分の中であんまりだな~って思うやつあげたくないんですよね。
今やたくさんの方が生物動画あげてますから、俺が多少上げなくても大丈夫だよねw
おれはおれで自分の思う動画だけにこだわっていきます。
意外と数打つタイプではない・・・はずw


昨日は本当に雪がやばかったですねw
もうね、長靴の上に雪があるんですよw
長靴はいているのに中にごすごす雪が入ってくるっていう・・・
最悪です。
そし、今外を見たら・・・
たぶん俺が新潟に来てから一番の積雪だと思います。
車埋まってますもんw
ちょっと外出れないですね・・・
今週は本当にヒッキーで過ごす必要がありそうです。
でも、食品だけ買いに行きたいんだよな~・・・
いつもと違う場所で、近場にするかな。
取り敢えず事故には気を付けないといけませんね。
安全第一、最高速度は30ぐらいかな~w


昨日はビノの脱皮後初給仕でした。
本当は写真も撮りたかったんですが、いかんせんおれがケージを持つとすっと隠れてしまうので・・・^^;
巣の中にいるところかわいそうでしたが、レッドローチ入れてやったら・・・早かったね。
一瞬で捕食しました。
脱皮も成功して、その後も餌をきちんと食べている・・・いいですね。
今のところ順調といっていいと思います。

改めて全身をじっくり見ることができましたが・・・
すごくでかくなっていて驚きました。
本当に脚倍近く伸びたんじゃないのかな?
また、色もかなりキレイでしたね。
赤さが際立っていました。
そして、お腹がしぼんでいたw
前までは頭<お腹でしたけど、頭>お腹になっていましたw
あんなにしぼむんですね・・・
そして、禿も治っていましたw
毛がふさふさになっていましたわ。

本当にこれからの成長が楽しみです!
P1130160.jpg

本当にラストダンジョンとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

いよいよ・・・今度こそ・・・ラストダンジョンでしょ!
もうこれが最後じゃなかったらびっくりするよ俺w
最後感すごく出ているよ!
敵もめちゃくちゃ強いですし^^;
いろいろ重なったときの火力が本当に油断ならないんですよね。
何度もひん死になりましたが、なんとか全滅せずに済んでいますw
取り敢えずサキュバスだけ要注意ですね。

とにかくMAPが広かったので、今回だけでは探索しきれませんでした・・・
次回、引き続き探索していきます!
入手できるアイテムがいいのばかりなので、ぜひともラスボス前に探索しきっておきたいところ・・・
ラストエリクサーがいっぱい・・・w
でも、これは裏ボス戦も考えて残しておきたかったりもするんですよね。
悩ましいところ。
順調にいけば来週分でラスボス撃破の可能性もありますね。
頑張って最後まで突っ走っていきますよ!

ちなみに、今日のペット動画はありませんw
こういう日初めて?かもしれませんね。
いまいち自分の中でこれだな!ってネタがなかったので今回はなしにさせていただきます。
無理やりネタ作ってあげるの好きじゃないんですよねw
楽しみにしている方々には申し訳ないですが。
ビノの体が固まったら脱皮の件で動画撮るかもしれません。
かもですよかもw


いよいよ雪本番になってきましたね。
もう昨日からやばいですw
今日も今ブログ書きながら外見ていますけど、相当やばいですw
新潟の冬らしくなってきましたね~こうなると全く外に出られなくなるんで、本当につまらんですね。
家でごろごろするのは好きですけど、自分の意志じゃない感じでそうさせられるといやですよねw
今のうちにウィッチャー3をガンガン進めるか・・・
まだクリアできていないんですよねw
最近やる時間もあんまりとれていなくて・・・^^;
取り敢えずは車の事故に気を付けて、何とか乗り切りたいところですね。
雪が解けたらまたミントさんといろいろ遠出とかしたいもんです。
今は計画を立てて充電する期間なんだ・・・


Twitterにちょこちょこ書いていましたが、昨日は午前半休いただきました。
理由はミントさんを病院に連れて行って検査してもらうためです。
なんか病気!?となられるかもしれませんが、前・・・確か去年の10月ぐらいかな~1回言ったやつの再検査です。
再検査っていっても多分大丈夫だろうけど、念のためにしておきましょうって感じですね。
最初の10月ごろの奴は大きい病院行ってくださいって言われて、ミントさんも病名調べてすごい不安になって、手術の可能性も十分にありそうな感じでしたが・・・結局その診断は間違っていて、取り越し苦労に終わったわけです。
わざわざ半休とったのかよって思う方もいそうですが、自分の嫁さんが手術になるかもしれないってなったら不安なもんですよ。
おれはそれで後ろ指さされてもかまわない!
休む!
今回は半休が余っていたんでそれ使っていますがw
半休って使いづらいんですよね^^;
ちょうどよく余ってましたわ。

本当に何ともなくてよかったです。
安心しました。
P1080147.jpg

新たな代名詞にとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

久々のグランディアです!
お待たせしましたw
ちょっと間空いてしまいましたね^^;

今回はいよいよ遺跡探索を開始しました。
初めてのダンジョン、グランディアのダンジョンがどういうものかを初めて体感しました。
・・・やっぱりMAPわかんねぇw
俺はあんまりそういう部分を把握する力がないんですが、これは難敵ですわw
これ今後やばそうなんですけど・・・
あんまり難しくならないことを願います。
ダンジョン自体は1つ目から仕掛けも出てきて、若干の複雑さもあり・・・結構いい感じだと思いました。
難易度的な面でも大満足です。
この1パートでちょうど最深部まで行けるボリューム・・・最高かよ!
これは完全に俺だけの都合ですけどw

今のところお金がどの程度大事か実感ないんでそこはわかりませんが、アイテムはスカ取らされている感じはあんまりないですね。
アイテムを探すことに喜びを感じます。
ただ、持つ数に上限もありますし、アイテム管理が難しくなりそうですね・・・
ある程度はガンガン使うようにしていきましょうかね。

グランディア去年メモリアルイヤーなんですね。
20周年だったらしいです。
そういう年にこの実況を始めることができたことをうれしく思います。
何か運命的なものを感じたり・・・しますよねw
今のところRPG実況ではロスオデやニノ国が俺の代名詞かと思いますが、そこに食い込んでくる、あるいは取って代われるような作品になってくれたらとひそかに思っています。
しっかり、じっくり攻略していきます!



ホロンが脱皮を終えました。
今回は・・・不全になってしまったので、アリオン使用しました。
さすがアリオン、不全になっても即解決!
やったね!

今回の失敗の原因・・・現象で言えば水入れにホロンが入らなかったことですね。
今回は脱皮前に一切入らなかったんですよ。
ここまで入らなかったことは、今までアリオンを事前に使って脱皮不全を未然に防ごうとした時以来ですね。
あの時はアリオンを使ったことで、体の湿度が十分だと錯覚したのが原因ではないかと思っていましたが、今回はエアコンの影響で結構乾燥気味だったと思うんですよね。
水入れに入らない理由がないはずなのに・・・
ん~・・・
今回は原因としてはいまいち自分の中で解がありません。

ちなみに水入れ自体が気に入らないってことはないと思います。
長年使っているものですし、脱皮期間外では普通に入って使っていましたので。
水はきちんと飲んでいるので、そこにあるのが水だという認識も持っています。
ここまで書いて思いついたのが・・・もしかしてちょっと小さいのかな?
やはりホロンもほっとんど変化ないはずですが、微量とは言え大きくなっているのか?
脱皮期間はいると排泄をしなくなるんですが、それでおなかにたまったことも相まって、その狭いところに入りたくないっていう考えに至ったのか・・・
それでも、一部でも入ってたりしますよね。
ちなみに暑い寒いはないと思います。
これは普段から観察していて温度管理はしている自負ありますので。
ん~・・・たまたまなのか・・・
続くようならしっかりと見極める必要が出てきそうです。
P1080149.jpg

気づくまでが遅いとか

どうも、ティンクです!


今回は試練の攻略をやっていきました。
ちょっと手間取ってしまいましたけど・・・^^;

1個目の試練は予定通り瞬殺でしたね。
これは楽勝だと本当に思ってました。
オオカミが無限湧きなのがわかっていましたからね。
予定通りパパッと倒して進めましたね。

しかし!
次がやばいよねw
難しいだろうな~とは思ってたけど・・・ねw
まずは俺の見立てが甘すぎたってこと。
これはかなりある^^;
結構ポンポン湧いてくると思ったんだけどな~・・・
実際に攻略していた時はかなりいたイメージだったんですけど、実際にこうやってやると、数は全然いないんですねw
唯一よかったのは気づいてからのリカバリーが早かったことですね。
聖水本当に強い・・・
今後もここぞ!ってタイミングでの切り札に十分なりえそうです。
一番は1撃で倒せる奴に使うのですよね。
今のところ雑魚ヴァンパイアに使うのが一番いいかな~と。
倒すのぐっと楽になるんで。

次回はいよいよヴァンパイアロード戦です!
最強の吸血鬼とのバトル・・・そして、その後いい武器が手に入る予感!
装備かもしれませんが。
激闘だと思うので、ご期待ください!


最近ミントさんがはまってるやつ。
P1090150.jpg
スクラッチカレンダーっていうのをちょっと前にテレビで見かけたんですが、それと同じ原理の塗り絵っぽいやつ。
この黒キャンパスどこでも削ることができて、削ると下から鮮やかな色が出てきます。
灰色の線はお手本というか目安でついている戦です。
ちょっと削るとこんな感じ。
P1090152.jpg
綺麗ですよね!
削った後はすごくつるつるしていて、あとから見返しても削ったとはわからないような状態です。
仕上がりは予想以上にきれいでした。
削る用の付属ペンがあるんですが、ミントさん曰くそれよりもつまようじのほうがいいとのことw

ミントさんパズルとかも含めこういうこまごましたのをコツコツやるの好きなんですよね。
特にこのスクラッチのものはスクラッチカレンダーを見たときからかなり気になっていたらしく・・・
別の用事で言った雑貨屋さんで見かけたので、安売りされていたこともあってプレゼントしました。
本人相当気に入ってくれたよですw

最後数ページ真っ黒の自由にかけるスペースがあるんですが、そこをどう使うのか・・・
おれもちょっと楽しみだったりしますw
PC250062.jpg

いまいち掘り下げが少ないとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。

今回はサイモン戦とカムラン突入でした。
まずは、サイモン戦ですが・・・ピンチはピンチもありましたけど、正直そこまで強くなかった印象なんですが・・・w
なんか、あれ?もう終わりですか?みたいな感じ。
割とあっけなかったですね。
サイモンは本当の力が出せていなかったから勝てたっていう流れになってたけど・・・それじゃラスボスに勝てなくないか?w
導師は圧倒的な強さじゃないとダメだろ~頑張れよ~
もっと圧倒的実力差でねじ伏せる感じかと思いましたが・・・
ただ、精神的には完全に克服し、圧倒していた感じはありましたね。
ここはよかったと思います。
結局ここまでラスボス近くまでくると、おそらくサイモンがなんでこうなったかっていうのは一切出てこないんでしょうね・・・
それはそれでもったいない気がするんですけどね。
ラスボスとスレイたちの絡みって少なくて、ある意味一番絡みが強かった敵キャラなわけですよ。
ことあるごとに出て来たし。
もっと大事にしてあげてもいいキャラだったんじゃないかな~と思いました。
もしかしたら、クリア後のあれこれやっている間にあるのかもしれませんが・・・

カムランはもう本当にラストの村って感じ出ていますよね。
一応この後最後のダンジョンに入ります。
木曜日はそこを攻略していますよ!
後半戦ったでかいやつ・・・実はカムランにもう1匹いるんですよねw
この後また戦ったいます。
ただ、今回の奴がかなり強かったので、焦るほどではなかったですw

しかし次回・・・最終ダンジョン相当長いので終わりきってませんw
もうしばしラスボス戦までかかりそうですw


昨日はビノが遂に脱皮しました!
いや~スルスル詐欺で長かったですねw
爬虫類の感覚よりも倍近く脱皮期間に入ってからかかったように思います。
とにかく長かったw
そして、その間は本当に暇でしたねw
水替えて霧吹きするだけ・・・楽じゃないか!
脱皮後体が固まるまでの時間がありますので、2,3日置きますが、その後の餌やりが楽しみです!
P1090154.jpg
写真で伝わらないかもしれないですけど・・・脱皮の前後で大きく変わると言われていたのは納得です。
明らかに足は長くなっていますね。
これはミントさんも感じているほどなので、相当だと思います。
また、足の付け根の部分、フレームニーが真っ赤な毛をはやす部分ですが、明らかに赤いな!って毛が出てきました。
黒い部分とのコントラストがすごく大きくなってきましたね。
これだけでもかなりキレイになったと思います!
う~む・・・1回の脱皮でタランチュラにはまる人の気持ちがかなりわかってしまいました。
恐るべし脱皮。
生死をかけた一大イベントに恥じないですなw

市民権を得るジレンマとか

どうも、ティンクです!

最近は爬虫類も非常に市民権を得始めていて、大変よろしいことなんですが・・・
ホームセンターとかはまだまだですね。
見るとちょっと悲しくなるような状態だな~と感じます。
昨日のところは陸ガメやフトアゴがおいてあるんですが・・・
おれは基本的に紫外線灯とバスキングライトは別っていう考えです。
確かに最近はバスキングライトでも性能の高いものもあって、兼ねられるものもあるっていう意見の方もいますよ。
でも、カメは要求量もかなり高いわけですし、別のほうがいいんじゃないかな~・・・と思ったりします。
今回のところは兼ねるつもりでおいていたんでしょうけど・・・あれそこまでの性能なかったと思うんだよな~w
そのお店のアクアのところ980円でガーが売られているぐらいですからお察しなところはありますけどね。
そのガーは死後何日か経過していそうな状態でした。

未だに犬猫でもそれどうなん?って状態で管理されているの結構ありますし、爬虫類たちがそういうレベルまでいくのはまだまだかなりの時間を要しそうですね・・・

ちなみに・・・ムーン~系のライトがそのケージではガンガンついていたんですが、カップルの男の人がどや顔で彼女にこのライトで紫外線を出しているんだぜ!と言ってました。
(^ω^)


昨日マルスが糞をしました。
長い間拒食していたんでかなり久々でしたね~
そして、若干の反省点も・・・
尿酸の色が・・・ちょっと青かったんですよね。
さすがにこれが継続してなら問題ですが、おそらく今回だからだと思います。
ちょっと消化器への負担が大きかったようです。
考えたら当たり前であって、3カ月ぶりの餌なわけですから、拒食前と同じ分量をあげるべきではなかったですね。
反省しなくてはいけません。
今週からしばらく、そうですね1か月分の給餌ぐらいまでは、量を半分まで減らしてちょっと慣れさせてやろうと思います。
後、念のためケージ内の管理温度も上げました。
サイズUPした時に少し上げたんですが、保険ということで。
それでもケージ自体が広いので結構温度勾配ができていますので、大丈夫だとは思います。
この辺りが広いケージの利点ですね。
エアコン管理も油断していると意外と低い温度になっていたりするので、こまめな温度チェックは必要ですね。


最後にこの場を借りて一部の方ですが自分からお礼を言わせてください。
ミントさんのTwitterフォローしてくださった皆様ありがとうございます。
本人かなり喜んでいます。
なかなかシャイで本人からなかなか言えないところがありますが、かなりうれしそうです。
皆さんのTwitterで様々な生体が見れることを相当楽しんでいるようです。
本当にありがとうございます。
PC250064.jpg

いよいよ企画始動とか

どうも、ティンクです!

貴様見ているな!
意外とブログ読んでくださっている方が多いという事実に戦々恐々としていますよまじで。
なんかいつも中身なくてごめんなさいねw
もうちょっと頑張ります・・・w


昨日の生放送。

たくさん来ていただきありがとうございました!
2017年最初の生放送でしたね。
一応去年生放送をラストにしたんで、生放送から新年のFM TiNKは始まるのですええ。
ただ、風邪で収録できなかっただけですがw

今回はもうなによりもフォトコンテスト!これしかないですね。
ありがたいことでもうすぐ50回になりますので、結構前から考えていた企画です。
普段あんまり記念系のこと何もしないんで、こういう時ぐらいは・・・ね。
昔ニコ生で生放送していた時も定期的に企画はやっていたんで、生放送はそういうの大事にしていきたいと思います。
ちょっとどれぐらいの数来るのか読めなかったので、選考方法とか若干ぼかしたところありましたが、結構厳しく行きますよ!
常連でも容赦なくw
厳正な審査というやつです。
発表時の反応は予想以上にいいかな~と感じたので、みなさんお気軽にご参加ください!


昨日ミントさんのTwitter見ている人は察し!ってなったかもしれませんが・・・
ミントさんの誕生日でした。
プレゼントはクリスマスと合わせてカメラとしていたんで、大々的にはありませんがそれでも小さいものは・・・ねw
後は焼肉です!
20170107_182435.jpg
やっぱり焼肉って高いからね、なかなか気軽にはいけないんですよね。
今回もミントさんとは初めてでした。
本人も「こんなに肉くったのは久々!」と満足げだったので良かったです。
最後は買ってきたケーキをあげて・・・
いい誕生日だと思ってくれてたらいいんですけどね・・・
祝ってあげることができて良かったです。


昨日は焼肉屋さん行く流れで新潟県にあるジャングルキングにお邪魔してきました。
東レプに出店したりもする、フクロモモンガではそれなりに名の通っているお店だと思います。
フクロモモンガ、ハリネズミ、ハムスターを自家繁殖されていて、特にモモンガは専用フードとかも開発されているお店ですね。
結構気合入ってると思います。
生体は今ちょうど数いない時期だったようで、少なかったです。
フクロモモンガのおちびちゃん4匹見てきました。
ミントさんがビビット来たのは1匹だけいたホワイトファイスの子。
かなりキレイに色出ていた子で、相当おとなしかったです。
お店の方も一番人慣れしていて、やんちゃというよりはおっとりしているタイプだと言われていました。
そういう性格も相まってミントさんはもう虜に・・・
危なかった、あれは危ないやつやで・・・
ただ、この出会いは確実に彼女の中の何かを変えましたね。
恐らく今年、本気で勉強してくると思います。
おれはミントさんがお迎えしたい!となったときにサポートできるように、貯金と場所を考えておいてあげないといけませんね。
なんかね~・・・マジで迎えそうな気がするw
いつかねw
PC260014.jpg

身体測定動画あげましたとか

どうも、ティンクです!

昨日UPした動画。






毎月の恒例、身体測定動画UPしました。
ビノはやっぱり初めてなのですごい伸びていますねw
こういうの見ているとほかの身体測定動画はある程度マンネリ感があって、いまいちだと思ってる方がいるってことなのかな~と思います。
そう思われても、これはマンネリであることがいいことでもあるように思うんで、このままの予定ですが・・・

爬虫類ラックやレイアウト変更の影響で、撮影環境が変わりました。
収録する部屋自体も変わりましたし、一番は画面の色合いですよねw
芝風カーペットがメインで映るようになりました。
これ・・・すごくいい変化がと思ってます。
特にサムネかな、今までと見比べるとぐっと明るい感じになって、生体の色合いもはっきりとわかるような気がします。
今までと何も変わってないはずなのに、画質が向上している感じっていうんですかね。
ミントさんの好みで変更したんですが、やってよかったと思います。

Twitterでも書いていましたが、今回の身体測定動画のコメント非常に多かったです。
確かにビノの分新規でついていたんですが、それを除いても会社から帰った後のコメントの通知数が二桁超えていたの初めてでした。
無題
これが帰宅時にみたのです。
皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
感謝しかありません。
ひとえに今まで続けてきた結果なのかな~と感じました。

最近もうやめてもいいかなって初めて思ったことがあるんですよ。
それは俺がやり始めたときと違って身体測定動画のようにコンスタントに爬虫類の動画を投稿する人が増えてきました。
本当にかなり増えたと思います。
今後投稿しようと思っている人も恐らくたくさんいるでしょうね。
なんていうか・・・最初始めたときの理由ってやってる人が全然いないからだったわけですよ。
それが今となって大勢の方がやるようになると、わざわざ俺があげる必要もないのかな~なんて思ったり。
特にチャンネル登録者で今年俺を超えてくる人大勢出てくると思います。
そうなるとなおのことと思ってました。
でも、やっぱりこうやってがっつりと反応を貰うと、ここまで来たのはやっぱりなんだかんだ続けて来たからの結果なわけで、よく自分も使う言葉ですが・・・辞めるのは簡単だけど続けるのは難しいんですよね。
ここまでやってきたのなら、お前はいらないって言われるまでは続けてもいいのかなと。
怖いのは負けた後に、俺の方が〇〇さんに似ていますねって言われるのは・・・それは堪えるな~w

自分が信じるものを、自分が大切にして撮影していることをぶれずに、こつこつもうちょっと続けていきましょうw


遅くなりましたが、1月の目標設定しました。
DSC02955.jpg
これおれ個人的にはめっちゃ高い目標ですw
ついつい朝はいればいいや~ってなっちゃうんですよね。
これ・・・あんまりよくないと思う。
時間的にもせわしないしね。
しっかりと夜はいるようにします!
頑張る!

お尻が黒いとか

どうも、ティンクです!

終わったのですよ、お休みが。
ぐうたら生活にサヨナラバイバイ。
今日から一新頑張っていきます。
なお明日からまた3連休になる模様・・・

動画投稿も本日より再開します!
全員分撮影してエンコしてってやりましたよw
ビノまで増えるともうカメラのバッテリーがいっぱいいっぱいですねw
途中でチェンジしないと、その時の話の盛り上がりとかでバッテリー切れになる確率十分にあると思います。
今回も万全を期して途中で変えました。
今回から撮影環境が一新されています。
サムネだけで分かりますが・・・w
個人的には今回のほうがかなり見やすくなっていると思うので、その辺り注目してお楽しみください!
まさに年初めにふさわしす!


ビノが巣を作り始めてから全く外に出なくなったんですが、よくよく見ると・・・
今度こそ脱皮だと思います!
前まではお尻がなんか豚みたいないい感じのピンクで程よい禿具合だったんですが、もう真っ黒。
漆黒になっていました。
これが本当に脱皮前に黒くなるってやつなのか!と驚いていますw
すごい差ですね。
お尻の毛を飛ばし切っているとよりわかりやすいな~と思います。
この状態になってからどれぐらいで脱皮するのか全く分かりませんけどねw
観察しつつ様子見ってところでしょうか。
何とか成功してほしいもんです。
PC250009.jpg

決めたら進むだけとか

どうも、ティンクです!

有給最高です。
はい。
身体測定動画は今日収録の明日UPっていうなかなか強行スケジュールですが、頑張りますw
声回復したんで、きちんとした動画になると思いますよ!


昨日何してたっけオレ・・・そんな感じで1日過ごしてしまった休み。
あるじゃないですかたまには。
この帰省・・・相当精神的にも削られていたのかな~と実感しました。
もうね、今朝がた最後のカード切りましたけど・・・
たぶんもう俺が帰省することはないんじゃないかな。
向こうが態度改めてきたら別だけど、そういうことがないならもう修復できないところまで来ていると思う。
結構前からそうだったと思う。
もうさ、結婚するってときから自分のプロポーズでもいったけど、ミントさんが1番なんだよね。
それ以上になる存在ってないはずなんだよ。
親もしょせんは2番なんだよね。
もうそこを大事に、一番ぶれちゃいけないところの芯をしっかりと再確認していくことにしました。
これは決してミントさんのわがままを聞くってことではないですよ。
PC250049.jpg

帰宅したのですとか

どうも、ティンクです!

昨日帰省から帰ってきました。
いや~やっぱり家はいいねw
めちゃくちゃ寝れましたよw
すごくゆくりと過ごすことができました。
今日からリセットしてまた頑張っていきますよ!


帰宅して最初の仕事はペットたちの世話ですね。
基本的には餌はそんなに心配ではなくて、一番は水ですよね。
人間も食い物よりも水優先しろって言いますからね。
取り敢えず冬場は暖房の影響もあってすごく減るんですよね。
うるる、オレバーが空になっていました。
ホロンも危なかったですね。
マルスはいと余裕・・・
全部補充してあげました。
これで一気にリカバリーですね。
今日からまたきちんと見ていってあげようと思います。


今回の帰省ではまた結婚関係の話をいろいろすることになりました。
そして、いろいろ傷ついて帰ってきました。
もうね、こんなにもしんどいものだとは思わないよねw
たぶん普通の日とここまで苦労しないと思うんだおれ。
ミントさんのご両親にも経過報告しましたが、向こうが味方になってくださっているそれだけで本当に大きいと思います。
当然ミントさん自身もね。
本当にあと少しだと思う。
おれはそう信じています。
残り頑張りますよ!

取り敢えず明日も有給で休みにしているから、ゆっくりしますw
なんか疲れがいまいち抜けないんですよね・・・
PC250007.jpg

どうも、ティンクです!

帰省最終日でした。
墓参りやいとこの家に挨拶に行ったりしてきました。
残念ながらいとこには会えませんでしたが、相変わらずサッカー頑張っているようです。
かなり達者みたいですし、将来それで花開く・・・のかな?
期待はしておこうと思いますw

今回の帰省で結婚の報告は親族全員に済ませました。
この後どうなっていくのか・・・もうよくわかんねぇ。
誰にもわかんないんでしょうね。
どう行動することがベストなのか、なにが良いのか・・・すごい迷路にいる気持ちです。
ちょっと時間をかけてゆっくり考えたい、それが今の一番の気持ちですね。
おれが道を探さないと、ミントさんも迷ってしまう。
ここがまた、一番のふんばりどころです。


明日からはブログ、コメント共に平常運転に切り替えます。
やっぱり実家よりも家が一番良いですね。

新年の目標とか

どうも、ティンクです!

最初にいつも以上に誤字が多くて申し訳ない(^^;)
スマホだと厳しいところがあるのです・・・
パソコンでもよく誤字やらかしてますけどw


昨日はじいちゃんの百箇日でした。
正月に迎えるなんて、なんとも運命的な気がします。
そんな大層なことをするわけではないですが、これでようやく一段落!
ばあちゃんもどこかほっとしていました。
何よりばあちゃん少し顔色良くなっていましたね。
やっぱり葬式に会ったときは、やせ細って心配していましたけど、戻っていました。
うちの両親、特に母親が気にかけていた結果だと思います。
少し安心しました。
本当に良かったです。


さて、では昨日のブログに引き続き目標の話をしていきましょう!
新年の目標を設定します!

・リアル
まずは仕事ですが、具体的な指標にしようと思います!
「昇進する」
これで行きます。
去年の途中にしたばかりですけど、もう一回する!そんな気持ちで取り組んでいこうと思います。
かなり難しい目標ですが、簡単に達成出来てもつまんないですからね。
白黒はっきりつく目標なので、がんばろうと思います!

そして、それ以外の面での目標・・・これも具体的に数字で設定できるものを。
「行った場所のマグネットを3個増やす」
今、ミントさんと行った場所場所でマグネットを買い集めるってことをしています。
記念としてね。
3個増やすってことは3箇所新しい場所に行くってことです。
別にそんな大それた旅行じゃなくて良いんですけど、そういった記念にできる場所に行くってことにしたいと思います。
これを実現するには、普段からの節約であったりとかの積み重ねが大事になってきますので、結構いい目標じゃないかと思ってます!


・ネット
まずサブ目標的な奴、人数で一応設定するのは・・・
「チャンネル登録者10000人」
これしかないでしょ!
今の倍以上・・・だいぶ厳しいと思うw
がつがつ増やしにもいきませんしね・・・あくまでも、サブの目標ですw
実際にがんばるのはこっち。
「気まぐれラジオを安定的にする」
これでいきます。
去年末のラジオでもお話ししましたが、今や俺のチャンネルでも人気なコンテンツであり、俺自身もすごく楽しんでいる状態です。
気まぐれとは言っていますが、頻度は気まぐれだと感じさせない、それが目標です!
・・・たぶん、結構簡単w


こんな感じですかね。
いつもペットって項目の目標も作っていたんですが、わざわざ特出しするほどでもないかと思ったので、今回はこれで行きます。
全部達成できるようにがんばりますよ!
↑