ミルワームの繁殖に挑戦するとか

どうも、ティンクです!



Twitterにちょこっと書きましたが、ミルワームの自家繁殖にトライしてみようと思います!
すでに冷凍コオロギに餌付いているオレバーをわざわざ活きワームに変更する利点っていうのはほとんど無いと思います。
嗜好性は格段に上がりそうですが。
あくまで爬虫類飼育者の一人としての挑戦ですね。
やっぱり育てる経験をしておきたいです。

コオロギの繁殖はレオの時にやって、苦い思い出しかありませんw
それよりはワームは確実にマシですね!

幸いワームはあまりかけても冷蔵庫に入れることで休眠させることができるので、増えすぎ対策はバッチリですw
オレバーにちょいちょい処理してもらおうと思います。
あと、活餌キープが上手いこといくと・・・次何か飼うのが簡単になるしね←
この危ない発想がメインかもしれない。
ニシアフ、ちょっと本格的に飼うための準備するかもしれません。

で、先ずは下準備としてこちらを購入。

ふすま
2014-07-30 23


SBフィード
2014-07-30 23 (2)

どちらも月夜野さんから購入しました。
ふすまは床材兼餌ですね。
SBフィードは位置づけ的には餌です。
ふすまだけでも十分飼育できるんですが、より栄養価の高いワームを作るために、つまりガットローディングの考え方から使おうと思っています。
今のところ基本ふすま、週1でSBフィード+小松菜をあげるつもりです。
ふすまを全交換するスパンは月一かな~と思います。
予定ではかなり栄養たっぷりなブリブリのミルワームが出来る予定ですw
これがしっかり軌道に乗ったら、冷凍コオロギを大きく上回る餌になる・・・はず!

この繁殖過程は随時動画で更新していこうと思います!
届いてからセッティング+こういった育て方の予定の説明含めた導入編動画からスタート予定です。
育て始め自体は今週からする予定ですが、動画はちょっと先になると思います^^;
この間書いたペット動画含めて、身体測定以外のペット動画ネタはゲーム実況を上げていない金曜日に上げていく予定をしています。
魔人枠の新しいゲームが週2UPになった場合は・・・土曜日かな?w
とりあえず週1とだけ。
ブログではリアルタイムで報告していきますね!

余談ですが、月夜野からこの餌系統は買いましたがチャレンジするのはジャイミル、つまりジャイアントミルワームではありません。
こっちの繁殖は色々面倒なので・・・
普通のミルワームでいきます。

久々のうなぎでしたとか

どうも、ティンクです!



土用の丑の日でしたね。
当然うなぎ食べましたよ!
2014-07-29 19

セブンはこうやって九州産なら九州産、中国産なら中国産とはっきり明記してくれるのがいいですよね。
おかげで中国産は駄々余りでしたが、消費者にきちんと選択権をくれるのは非常に評価できます。
俺も迷いなく日本産を選びました。
中国産はちょっと・・・

うなぎに限った話じゃないですが、天然より養殖のほうが身に脂のってて旨いとかよく言いますよね。
まぁ実際問題俺はそこまで細かく味がわからないと思いますが^^;

うなぎは昔から大好きなんですよね!
何か勝負事の時、うちの親はよく「一番食べたいもの」を前日とかに食べさせてくれました。
その時に頼んでいたのがうなぎです。
当時もすでにめちゃくちゃ高かったですが、いまさらに凄いですよね^^;
昔なんて回転寿司にあったのに・・・
うなぎエンドレスとかやってましたw
もう無いですもんね。
売り場も見かけること少なくなりましたね。
よくこういった土用の丑の日という日にかまけてとか、ミーハー的な視線で批判される方がいますが、だってこの日しか売ってないんだからしょうがないじゃない!w
値段も高いし!
だから、俺はなんと言われようともこの日にうなぎを食べるんだ!

山椒って結局のところどうなんでしょうね。
元々は体のことを考えた上での組み合わせだったわけですが、長い年月を経てうなぎ+山椒っていうのは当たり前の形になりつつあり、うちの家では最初からかかってました。
なので、それが普通と思って育ってきたので、ついついかけますが・・・
かけないで最後まで食べられる、それが美味しいうなぎの条件なんでしょうな~なんて感じた今回の土用の丑の日。
一度でいいから最上級品を食べてみたい。

ホロンの脱皮が終わりましたとか

どうも、ティンクです!



ホロンの脱皮が無事に終わりました!
2014-07-28 23

ダメだ顔が静止した写真を撮るのは諦めたw
動きすぎw

脱皮したてなんでもうツルツルで最高に気持ちいい状態でしたw
色味もすごく綺麗にでていて、最高です!

しかし、今回の脱皮はちょっと変わったことをしていました。
脱皮は皮を何処かに引っ掛けてします。
それのためにっていう意味もあって、ドライシェルター設置しているんですが・・・どうやら今回あまり使わなかったようです。
脱皮した場所はこちら。
2014-07-28 22

保温球のやけど防止カバーw
ここで皮がもうおもいっきり凝縮されてました。
長さ測定とかしたいな~なんて気持ちありましたが、無理無理^^;
ただ、かなりいいひっかかりだったらしく、不全は一切ありませんでした。
個人的に体に怪我していそうで怖かったんで、そのへんのチェックをしましたが問題なし!
一安心です。
とりあえず、今後はここでするのやめてほしいw
この皮外すの大変だったw

ホロンも関係していますが、ペット動画2本収録しました。
1本はホロンの餌について。
ホッパーからアダルトMに切り替えたので、大きさ比較+それぞれの食べっぷり比較をしている動画。
これは実際に餌のサイズ変えるとき、センチでサイズが書いてあるわけですがなかなかイメージができない!
そんな自分が抱えたことある悩みを解消しようと思って作ってみました。
今週金曜日辺りUPできたらな~と思ってます。

もう一つはペット用のグッズの紹介。
恐らくヘビ飼っている人は同じ悩みに直面しそうなものです。
商品の効果自体は非常に高いです!
商品の紹介はまた別のブログでします。
動画のUPできたらなはもうちょっと先になると思います。
いかんせん携帯での撮影に不慣れすぎて・・・かなりひどいw
ピントがw
多分あげますが、補足のためにもブログで先に記事にすると思いますw

やっと読めたキングダムとか

どうも、ティンクです!



発売から少し立ってしまいましたが、ようやく読むことが出来ました!

キングダム 35巻
2014-07-27 12

まぁ他にも今色々漫画読んでいますが、一番熱中読んでいる漫画ですからねw
非常に楽しみでした。

平気でネタバレ書きます~

今回はセイキョウ絡みの反乱問題と新たな戦い編です。
セイキョウの反乱は史実だとセイキョウはまじで裏切って殺されますが、全巻の様子からセイキョウが裏切る様子は微塵にもないわけです。
寧ろあんなけ悪帝だったのに、超いいもんに変化しているという・・・
この変化幅がいくら何でもでかすぎるって意見は多いようですが、反乱後の、特にセイの留守中に王座を守っていた姿を見ていると、あそこの行動に違和感はなかったですし、あの行動を生むにはこれぐらいの改心は必要だったかな~なんて思います。
セイキョウは結局史実通り死んでしまいましたが、妻ルイとの関係やシン達との会話経て・・・いい閉め方だったと思います。
最後魅力的なキャラのひとりとして去って行きました。

この戦いの時主人公たちは時間経過して更に成長していますが、キョウカイの新しい髪型いいねw
強さは別次元はいった感じあるけどw
キョウカイがあまりにも魅せる強さなんで、いまいちシンの強さがわからんってのが正直なところです。
特に今回武器が剣→矛になったことで更に・・・わからんw
余計に力任せになっている感じがするんだけどな・・・^^;
まぁ恐らく新しい戦いの中で披露されていくんでしょう。

新しい戦いはVS魏軍です。
作中散々魏軍にめぼしい将はほとんどいなくなったとかいう流れだったのをここでぶった切ってきます。
まぁ実際とんでもなく強かった武将たちなのは間違いないんですが、あまりにも強そうな描写すぎるw
少なくとも根幹の描き方では全員死ぬって感じにしか見えないw
でも、勝つよな~絶対。
まぁかつはかつでいいんですよ。
ところどう勝たせるのか、それが非常に気になるところですね。

今後の展開、というよりは描き方を楽しみにしています!

実は拒食とか

どうも、ティンクです!



昨日のブログは少なからず反響があったようでよかったです。
同じ熱き思いをペットに持っている人が多くて嬉しい限りですね!
これからも共にそういった志して育てていきましょう!

脱皮が終わってきれいな色で凛々しい顔のオレバー
2014-07-23 23

なんかこの角度から見ると、すっごく厚みがある顔でかっこいいですよね!

俺はブログであんまり拒食について書いてないのでもしかしたら全くしていないと思われているかもしれませんが・・・
実はオレバーは拒食します。
ホロンは全く無いですよ!
オレバーはするタイミングが決まっていて、必ず脱皮後はしばらく拒食します。
理由の一つは脱皮した皮を食べてお腹が膨れているってこともありそうですが、それにしても4,5日は平気で食べません。
まぁ大体俺がケージの前に立っても餌くれ~って感じで来ないのでわかりやすいですけどねw
昨日ようやく食べました!
一安心ですw

拒食ってやっぱり飼い主は焦りますよね^^;
でも、爬虫類飼ってきて思うのは、拒食の期間どっしり構えられるかどうかってすごく重要な気がします。
今までレオ(エボシカメレオン)はしませんでしたが、おかき(ホルス)、オレバー(レオパ)はしています。
ホロン(コーン)はしていませんが、コーンもする子はするようなのでしないとは言い切れないですよね。
この時に毎日ガチャガチャ焦ってトライしすぎないことって重要なんじゃないかな~と思うんです。
いや、不健康な個体だったら話しは別ですよ^^;
爬虫類の燃費から考えたら、絶食に対して強い子が多いですし、ある程度するもんだって体でじっくり様子見てやることが必要なのかな~なんて思ったりもします。
餓死するパターンも結構みかけますから絶対とは言いませんが・・・
どこまでが異常でどこまでが気分なのか、そのあたりの見極めが難しいですが、そこを考えるのがまた興味深かったりします。


あ、ちょっとプチ嬉しかったことですが・・・
無題

これ自分のYouTubeの動画の人気動画ベスト4です。
一番左端・・・なんと俺の動画で初めて再生回数10000回に行きました。
まぁ動画時間がめちゃくちゃ長いのでその影響は大きいんですが、それでも初めて超えたのでちょっと嬉しかったですw
まぁ回数いったからなんだって話なんですけどねw

己を削ってもとか

どうも、ティンクです!



昨日Twitterのリツイートで見かけた話のことを少し書きます。
見ず知らずの人なんで名前とかは出さないですが。
ペットの事です。

俺は元カノに「あなたは私だけならまだしも自分すら削って生き物に尽くしすぎている」とか「あなたに愛してもらうには人間を辞めることが必要だわ」とか言われた事があります。
なので、まんま同じ考えは過度なのかもしれませんが、それでもちょっとと・・・

本題ですよ。
「今月金厳しいから餌減らそう」
そこにはこう書いてあったんですよ。
俺はこれが許せない。

まず、ペットを飼う責任ってどういうことでしょう。
逃さないなんて超最低限ですよ。
こんなもん当たり前すぎていうことが馬鹿らしいです。

「飼った動物を幸せに育ててやること」これだと思うんですよ。

ん?
逃がさないもこれに含まれてるな・・・まぁいいや。
ペットの生死は完全に飼い主に依存しているわけです。
飼育下にある生き物は餌は100%人間からしかもらえないわけです。
ペットを飼った時点で、彼らに安定的にしっかりと餌をやること、これはある意味そのペットとの約束ですよ。
逆に言うとそんなちょっとの変動で餌代が厳しいとか言う状況になりえるのなら、飼っちゃダメですよ。

というか、根本的におれはペットに金をケチるっていうのは一番の禁忌だと思ってます。
エアコン管理とかはちょっと別だと思いますよ!
これはすっごくでかい話なんで。
餌や用品に関してです。

彼らが生きている限り、やっぱり全力出してめんどうみてやるべきだと思います。
金がやばい時?
削るのはペットじゃなくて自分の食費だと思います。
2014-07-21 22

ホロンも脱皮期間にとか

どうも、ティンクです!



オレバーの脱皮が終わったと思ったら・・・当然こちらも。
2014-07-23 21

ホロンも脱皮期間に入りました!
見事なまでの白さw
ホロンも基本的に脱皮期間に入るとシェルターにこもってますが、餌だけは別です。
こんな状態でも目の前に出した日にはすぐ飛びついてくるw
本当に現金なやつですw
ホロンが順調に成長している理由の一つにこの脱皮期間でも食べることがあります。
多くが食べていない時期に食べるということは、それだけこの期間も成長し続けているということですからね。
めちゃくちゃいい子で助かりますw

しかし、今回の脱皮でほぼ確定ですが・・・ウェットシェルター限界ですね。
もう無理だと思います。
まぁ今までブログとか見てきて、中に入るとシェルターが浮くってレベルだった人見たことありますがw
ホロンも近しい状態なように思います。
脱皮期間だからウェットシェルターい入りたいんだけど、餌食った後の胴回りだとキツイ、そんな感じです。
脱皮不全にならないためには最強のアイテムだったんですが、遂にお役御免の時が来てしまうのか・・・
エアコンで室温管理しているので、湿度不足っていうのは大敵なわけです。
一応水入れを拡大する方針ですが、本格的な霧吹きの習慣付けが必要そうです。

オレバー脱皮完了とか

どうも、ティンクです!



オレバーの脱皮が完了しました!
2014-07-23 21

いや~完全な親ばかですが、めちゃくちゃ綺麗になりました!
タッパリコの脱皮直後の美しさはなんとも言えないものがありますね。
飼育していて幸せな瞬間の一つだと思います。

オレバーの脱皮の瞬間は本当にわかりやすいですw
明らかに食いが落ち、動かなくなります。
というか、ウェットシェルターから出てこなくなります。
ホロンとは大違い!1
ホロン脱皮とか殆ど関係ないですからねw
何時でも食うし、基本シェルターの中w

オレバーは動かない反動か脱皮後はもう・・・大変!
この写真撮っている時は散歩させてる時ですが、とにかくめちゃくちゃ動く!
ダッシュ!
ダッシュ!
ダッシュ!
変なとこ行かないように見張ってるのが大変でした><
餌とる以外でここまで俊敏な動きなかなか無いですよ。
元気なのは大変嬉しいですが、ちょっとだけ落ち着いてw
脱皮前はこんなショットも余裕だったのに・・・
2014-07-21 22

脱皮後の昨日とか無理w
カメラ構える隙がないw
ずいぶんとわんぱくこぞうに成長したもんです。
・・・悪くない、悪く無いですよ。

あと、最近平坦なところよりも、わざわざ置いたリュックとか、俺の足とか、ちょっとした登れるところを好んでいるように思います。
あくまで自分が見た感じですが。
登ってほっこり?って感じの瞬間が多いです。
決して降りられなくてとかではないんですよ。
そういえばケージでも温度計の上やシェルターの上に乗ること多いな・・・
怪我が怖いんで本当にちょびっとですが、ちょっとだけ乗れるような小さいもの置いてみるか・・・

カルシウム剤の現状とか

どうも、ティンクです!



オレバーことヒョウモントカゲモドキはカルシウム剤をケージにおいておくだけで勝手に必要に応じて食べてる、そんな話を給餌動画の際に出しましたが、実際にどんな感じが試しに写真とってみました!

いつも1週間に1回まるまる交換しているんですが、まず交換直後。
2014-07-21 22

結構余るんですけど、全部変えてます。
少ないのも困るのでこんもり気味に。
これが1日経つと・・・
2014-07-22 06

ガッツリ減ってる~!
ちょっとだけ外に出ていますが、殆どをオレバーが食べてます。
1日でこれは相当多い日ですけどねw
いろいろあるんですけど、ガブっと食べている時もあれば、ちょろちょろなめている時もあります。

ホンマどこでカルシウムだって判断しているんでしょうね~
全くもって謎です。
そして自分に足りないと判断しているその方法も謎dです。
まさになぞなぞなぞ・・・
調べた限り自分は見かけないんですよね・・・

たまに思うのはこのマルベリーCaはおかきでは使ったこと無いカルシウムなんで、おかきで使ってる奴と比べてどうなんだろう?って言うのも知りたいですね。
ふつうのものに比べて食いがいいのかどうかとか、この辺は長期的に見ないとわからないことも多いですし、自分の子をその実験には使えなですよね^^;
オレバーの成長を見ている限りは、良いカルシウムだと思うんですけどね~・・・
果たして!

オレバーの成長はこういうアングルだと特に感じます!
2014-07-21 22 (2)

もう俺の手のひらより大きいんですよ・・・
飼い始めを忘れてしまう成長ぶりですw

あと、写真はないですが、昨日はじめてオレバーが糞する瞬間を見ました!
結構貴重な瞬間だと思うんですよね。
ちょっと写真や動画にするには汚いですけどw
結構いい音して排出されていて、ちょっと笑いましたw


最近誤字が多いのはキーボードのせいです。
なんか、おした時の感触がおかしい。
汚れたまってるとしか思えないですね。
安いのだったし全部外して掃除するぐらいなら買い替えたほうがいいかな~・・・
Amazonで何か買うついでに買うことになりそうです。

強ジンジャーパワーとか

どうも、ティンクです!



前々から気になっていたエナジードリンクを手に入れることが出来ました!
まとめ買いするううきはなかったんですが、めちゃくちゃ飲んでみたかった!
でも、マイナーだから?か全然売ってないんですよね・・・
こいつ。

RAIZIN
2014-07-21 14

ライジンジャパンって会社名ですが、一応大正製薬が作ってるんだったかな?
国産のエナジードリンクです。

こいつが気になっていた理由は感想に「炭酸が強い!」「甘みがなく濃いジンジャーの味!」とあったからです。
かつて無いほどのジンジャーああじとまで見かけたんで、これは飲んでみたい!と思ったわけです。
甘みがないっていうのもポイント高いですね。
で、結論ですが・・・

めっっちゃうまかったw
いや、味覚って個人個人違いますよ!
そこはあるんですが、俺は今まで飲んできたエナジードリンクで一番美味しかったです!
というか、これは普段からジュースとして飲みたいぐらいです。
それぐらい気に入りました!
事前に聞いていた情報は偽りない。
・・・強炭酸は俺が炭酸慣していることもあるんで、あまりわからなかったです^^;
生姜味は凄い!
本当に下手なジンジャーエールよりも強烈ですw
これはジンジャー嫌いな人は絶対にやめておいた方がいいw
で、ジンジャー味が強いってことはすっごくカーっとくる感じがありますね。
そこも相まって甘みがないので、まさに「辛口」の名前にふさわしい味でした。

気になるところといえば成分ですね。
エナジードリンクって必ずといっていいほど「アルギニン」が含まれています。
疲労回復に効果があるってやつですね。
こいつはそれがはいってません。
代わりに「イノシトール」ってのが入っているようですが、まぁこのへんの効果は正直五十歩百歩だと思いますw
たぶんw

こまい効果を意識していないのでおれはこれからこれでいく!
Amazonを使えば箱買いはどうということはないのだ。

感想はないけど、コンビニはコンビニでもこんなのも見つけた。
2014-07-21 17

めっちゃ黒いw
うん、それだけ。

休みでだらけてますとか

どうも、ティンクです!



このぐうたら生活も今日が最後なのです。
4連休、ああ楽しかった4連休。
楽しい時間はあっという間ですな。
おそらく今日は早めに寝てしっかり回復しないと、明日から死んじゃうと思うので気をつけますw
休みがしっかりとあるっていうのはやっぱり大事なことだと思います。


もう撮影関係なく片手でのハンドリングは無理ですw
2014-07-20 11

本当に大きくなったな~と実感します。
そして、写真だけは絶対に綺麗に撮らせてくれなしw
カメラ向けてないと顔止まってるんですけどね~・・・向けるとこれですよこれw
ぐぬぬ・・・
せっかく美人な顔を撮ってあげたいと思っているのに、残念です><

この写真トイレしたあとなんで、結構スラっとしていますよねw
やっぱりこれぐらいが一番美しいフォルムですね。
ブラッドパイソンなら別ですが、やっぱり胴太はかっこ悪いですよねw
そろそろアダルトに近くなってきているんで、給餌ペース落とす必要があるのかな~とも思います。
そのへん含めて身体測定の体重変化、見た目の変化をしっかり見ながらやっていこうと思います。

安定の○ソニーとか

どうも、ティンクです!



昨日のベータの日記には書かなかったですが、PS4が色々面倒くさい!
まずは暖房器具化現象。
kろえはもうPS3の時からなんですけど、本体あっついw
すっごい熱風を排気しているんですよ。
俺足元に本体置いてるんですけど、暑くてかなわないです><
こういうところがSONYクオリティー。
尖った性能を持ちすぎたがゆえのって感じです。
で、これだけなら良かったんですけど、噂の症状に家のPS4もなってしまいました。
「プレイ中にDISKが勝手に飛び出す病」
DSIK放出音が永遠となり続けるわけです。
まぁおれはDL版でしかやってないので大丈夫は大丈夫なんですが、音がうるさすぎる!
ずっと鳴ってるんですよ^^;
見ていると、同じ症状の人は多いようですね。
特に最近。
また本体を長時間つけていた結果起こってるので、恐らく熱による悪影響なのでは?と思っていますが果たして・・・

これソフトのアップデートとかで直らないんですかね。
結構鬱陶しいんですがw
日本の発売が一番遅いから初期不良なんて無いだろうと思っていた俺が甘かった。
さすがクソニーブレない。


オレバーが脱皮期間に入りましたね。
普段のオレバーはこんなかんじですが・・・
2014-07-16 21

昨日のオレバー
DSC_1230.jpg

ほんのり白くなってますよね。
今日は恐らくもっと白くなってるでしょう!
また一段ときれいな色になっておくれ♪
この間の脱皮がオレバーとホロン同時だったので、ホロンもそろそろ脱皮に入りそうですね。
来月帰省のタイミングで脱皮が重なってほしくないんで、もうちょっと遅目に脱皮期間に入ってもらえると嬉しいですw

オープンβなうとか

どうも、ティンクです!



遂にはじまったな!

Destiny オープンβ
Bs0Q7meCMAAv6MA.jpg

いや~まさか4連休に重なってくるというありがたさで、前々から楽しみにしていました!
もう内容自体は某有名実況者さんがやられていたりするんで、細かく言う必要はないでしょう。
開発費500億円というとてつもないスケールで作られたゲームです。

内容的には・・・昔マスエフェクトってゲームが1~3まで発売されたんですが、それ+FPSって感じですね。
マスエフェクトは俺が実況しているなかで、実況でやっておけばよかったと思う作品の一つです。
1~3まで普通に面白すぎてクリアしてしまってますw
BIOSHOCKもそう思ってます。
この二つは当時全然メジャーじゃなかったので、実況でみんなにこんな面白いゲームがこの世にあるんだ!って感動を味わいたかったと想います。
まぁ話しそれましたが、俺は非常に面白いと思っています!
そもそもSFの世界観が大好きなんで、こういうの大好物ですw

ただ・・・結構好みは分かれそうですね^^;
なんていうか、いらん要素なしにひたすらマルチしたいって人には向かないと思います。
COOPもありマルチもありってかんじです。
COOPもPT組んでもありますが、見ず知らずの人達が同じ世界にいますんで、勝手に共闘していることもありますw
そう、常にオンラインなんですよ。
ストーリーこなしている間も。
またβはマルチができるようになるまでちょっと時間がかかります。
マルチ見たいかはた少し辛抱してストーリー進めないといけません。
こういうところ見ても結構特殊だな~と思います。

βはたぶん今からでも間に合うと思います。
そんな感じの文章に説明文読んでいると取れました。
結構なビッグタイトルの予感ですから、PS4持っている人はちょこっとやってみてもいいかもしれませんよ!

アナジードリンクをまた買い替えたとか

どうも、ティンクです!



いや~今日から4連休です。
素晴らしい!
世間的には3連休ですね。
先月の残業時間がえらいことなったんで、代わりに今月代休をとれという感じです。
代休の日程自体は別にいつでも良かったんで、任せます!って言ったら今日にになりました。
4連休なんて滅多にないことですから、のんびりとさせてもらおうと思いますw

エナジードリンクを新しいの買いました。
ここ最近はモンスターばっかり飲んでいたんですが・・・やっぱり量が多いんですよねw
いつも朝飲んでるんで、もうちょっと少なめにしてほしいってことで小さめのやつで良さそうなのにチャレンジ!

リゲイン エナジードリンク
2014-07-13 17

あのリゲインから出ているやつですからね~
いいはず!
パッケージとか読んでいる感じは中のビタミン量は結構多いですね。
量は190mlなんでいい感じ。

・・・でも味好みじゃなかったw
ちょっと求めていたのと違うw
まぁ元々のリゲインが好きな人ならいいのかもしれないですけどね~、この独特の薬品感は・・・w
決してまずくはないんですけどね。
と初日思ってたんですが・・・結構癖になってきたかもしれないw
モンスターよりも気に入ったかも。
全部飲みきった時になかなかおもしろい感想をもてそうな気がします!


運動の時間リュック登山途中で固まるオレバー
2014-07-16 21

この状態で数分停止していました・・・w

帰宅後の姿とか

どうも、ティンクです!



帰宅していの一番にすることは?
やはり、ペットのケージチェックでしょうね。

まぁ脱走は鍵している以上ないと思いますが一応確認。
温度、生体の状態、糞、水の量などは毎日帰宅後チェックしています。
で、長時間俺がいないわけで、彼らは人の気配をある程度感じ取ってます。(恐らく)
なので、俺がいない間はかなり活発に動きまわっているわけですね。
この帰宅直後というのはその様子を見る最大のチャンスでもありますw
で、オレバーとホロン結構違いがあるんですよ。

オレバーはですね・・90%シェルターの中にいます。
外にいたなんてパターンはかなりまれですね。
普段俺がいる時からガンガン外にでてきてくれているので、ギャップですねw
で、その逆がホロン。
俺がいる時はかなりの確率でシェルターにヒッキーしています。(最近違いますが・・・)
そう、帰宅直後は外にいるんですよw
その姿を観察するのが面白い!

ということで、昨日は笑いましたw
2014-07-15 21

何故そんなところに挟まりたがるのか。
オレバーもわざわざウェットシェルターを壁にくっつけているのにそこ通りたがるんですよねw
ガラスが透明だからって言うのも影響してそうですが、それを差し引いても・・・ね^^;
可愛いやつですw

昨日ホロン用のアダルトマウスMが届きました。
やはり初めて見るサイズはでかいですね。
まぁ今のホロンの食いっぷりから考えると食べれそうですが。
とりあえず今のホッパーを消費しきってからにします。
ホッパーからアダルトMになることで、どのぐらいサイズUPするのか、身近なものとサイズ比較しながらの動画撮るかもしれません。
結構いまさらですが、こういうのあったら当時助かったな~って今更ながら思ったのでw
また、誰かの参考になったらと思います。

一時期この話を書いたことがありましたが、最近また爬虫類関係で知り合う方が一気に増えました。
非常に嬉しい事です。
動画からのつながりの方がほとんどですね。
長くなったりしましたが、ああいったものを作ってよかったと再認識出来ました。
それと同時に・・・もっと自分自身の知識を高めていかないといけないなと痛感します。
こうやって情報を発信する立場になると、自分が思わずとも意見が他人に大きな影響をあたえる場合が多くなります。
正直今の爬虫類関係の輪の広がりは予想以上です。
思った以上の方がブログ、動画を通じて情報を見てくださってます。
そうなってくると、発信する情報の信憑性、これをもっと高めていきたいと感じます。
まぁ結構俺は自分の個人的な意見をいうことが多いので、それの裏を取るのは至難の業でしょうが・・・w
とにかく、もっともっと情報収集して、勉強していこうと思います。
正直まだまだ。
好きなものへの知識欲は半端ないですw

もはや片手でのハンドリングは辛くなってきたホロン。
2014-07-15 23

すくすく育ってくれていて俺は嬉しいよ!

オレバーのベストショットを探してとか

どうも、ティンクです!



オレバーのかわいい写真が撮りたい!
そんな俺の挑戦が始まった・・・
やっぱり飼い主として一番可愛いと思うのは寝顔!
無防備なその表情こそ至高だと思ってます!
それを至近距離から激写する!
気付かれないように携帯を近づける、高い技術が要求されます。

そして・・・遂にその時はやってきた。
かにみえたw
2014-07-14 22

惜しい!
実に惜しい!
確かに目はつぶってる!
つぶってるんだけど、これは寝てない!
もうね、寝ている時は人間と一緒、ぐて~っと垂れてるんですよ。
めちゃくちゃ至近距離から撮れたけど、一歩及ばず。
2014-07-14 22 (2)

シャッター音に気づいて若干不機嫌そうw
ご、ごめんw

ちなみにオレバーは最近大きな変化があって・・・
置き餌を食べなくなりました^^;
食べ過ぎを抑制するために~と思って、自分で自由に食べる速度を調節できるように置き餌にしていたんですが・・・ある日突然全く食べなくなりました^^;
仕方なく、ピンセット給餌で再トライすると、パクリ!
凄い食付き!
・・・おい!w
仕方なくピンセットに戻しました。
やはりこの方法だと食べる数が増えます。
なんとか吐き戻さないようにゆっくりめに食べさせていこうと思います。
・・・ゆっくり食べるってなんか飼い主と同じところ注意されてるじゃないか。


久々に中古でゲーム買いましたよ。
基本的に新品派ですからね。
かなりレア。
職場の先輩と懐かしいゲームのはなししていた時に名前が出て、滅茶苦茶やりたくなったので買いました。
1円もあったんですが、一応商品状態がかなり良さそうな450円のものにしました。
小さいころ積みまくって発狂していましたw
初見ではないんですが、今週4連休ってこともあって、開封後一発目を単発で撮ってみるか?って気持ちがあります。
どうするかわかりませんが、もしかしたら上げるかもしれません。
たまに撮りたくなる、それが単発。

またも冷たいとか

どうも、ティンクです!



今月は残業時間がいつも異常にうるさい気がする・・・
部長が「ティンク君そろそろ減らすように意識して!」って、もう圧力が半端ない!
でもさでもさ~・・・減らないって。
今の開発体制では厳しいと思います^^;
まぁ別に残業すること自体もう慣れましたw
苦痛ではないです。
最近時間の使い方自体もうまくなっていて、残業あっても帰宅後ゲームする余裕がありますw
それに、ちゃんと残業代もらえてますからね。
これがもらえてなかったら奮起せよ!ってなりますが、もらえるならまぁいいよ。
土日が確保されるならね!


マクドの新しいやつをそう言えば食べました。
ハバネロトマトはまぁ前にあったんで割愛。
これは結構前衛的で美味しいんですよね。
割と好きです。
(・・・なんか前に微妙って書いた気がするけど気にしないw)
もう一つの方。

BLT モッツァレラバジル
2014-07-13 13

まぁ味自体は悪く無いですよ。
結構バジル強めです。
俺は好きなんで何も抵抗無いですが、嫌いな人は・・・きついかな^^;
中身自体はそこまでマクドの中で真新しいものが無いですが、最近のマクドにしてはあっさり目でいい感じ。
マクドはね~すぐに濃い方向に持って行くからダメなんですよね。
なんでも濃くしたらいいと思ってる。
こういうあっさり目のはすごく貴重。
・・・チーズたっぷりだけど!

何が不満だったかって、前もあったんですが・・・
冷たいんですよ!
暖かくない!
他に注文したのは大丈夫だったのにこれだけ・・・
パンをチェックしましたが、ちゃんと焼いていました。
もうなんでなんだよ!
自分がバイトしていた時のこと思い出したら、これ出さないですよ。
持った瞬間アウト。
というか、こんな冷たい状態になる場所に置かないんだけどな・・・
もう家の近くのマクドは謎極まりない。

最近このマクドっていう言い方で笑われた。
方言はしょうがないだろ!
関西ではみんなそう言ってんだo(`ω´*)o
どうやら新潟は関東勢だったようだ・・・

わさビーフがパワーアップしていたとか

どうも、ティンクです!



ブログの書き方って色々と流動的に変わっていいと思うんだ僕。
気分で変わる!
それがブログ!

久々?にお菓子食べた話。
最近あんまり食べてないんですよね~
まぁなんでかって言うと簡単な話で、お腹が減らないw
理由は全くわからないですw
これは飯もそうで、今まですんごい量食べていたのに、なんか自然とこのぐらいでいいか~ってなります。
まぁダイエットも出来て、財布にも優しくて非常に良いことなんですけど・・・なんでだ?w
とりあえず実家に帰った時の焼き肉とかはしぬほど食べたいです!

で、これ食べました。

男気わさビーフ
2014-07-12 13

わさビーフ自体すごく美味しいですし、多分好きな方多いですよね?
おれも、ポテチ系で買うときにはかなり悩むものですね。
それのパワーアップ版ってことは自然と手が伸びてしまうわけでw

「男気」の意味としてここに書かれていたのは読んでみると・・・
・わさびがパワーアップ
・芋感がパワーアップ
・容量がパワーアップ
ということみたいです。

ここでもうすぐに気づくことがある!
芋感絶対にわからんw
ただでさえポテチから感じないのに、わさび感が強くなったらわかるわけないw
そして、それは予想通りでしたw
わさび感かなりましてますね。
俺普通のわさビーフは全然辛いと思わないんですよ。
これは「おぉ!」ってなりましたw
いや、正直一口目「辛!」って言いましたw
まぁ食べ進めると大丈夫なんですけどね。
容量も正直結構入っていてよすよす。
ただ、コスパがどれぐらいか計算とかしてないんで、実際は悪いかもしれませんw

わさびの辛さって得意不得意結構あると思いますが、得意なんだったら試してみてもいいと思いますよ!


クロームキャストの最大の利点は、スマホで使った場合でも電池の減りが非常に少ないってことですね。
1日中再生していても50%切らなかった。
(アプリとかなら1時間後には50%は切ってます。)
優秀!

話題がない話題とか

どうも、ティンクです!



平日が忙しいと、その反動が休日に来ますよね。
で、その結果がこのぐうたらぶりw
何もしていないw
いや、何もしていないことはある意味至高だと思っているんですが、あまりにも何もしていないw

とりあえず今日は帰省用チケット買いに行かないといけませんね~
1ヶ月前から新幹線は買えますが、ちょっと過ぎたら席無くなってますからね><
かなりシビア!
今回は13~16に帰省予定なんで、7/16は平日、つまり帰り分が買いにいけないという悲しさw
こればっかりはチケットが余ってくれていることを願うのみです><

いつも同じペットの写真なんでたまには懐かしいのを。
おれの生き物を飼うって考えを正しい方に導いてくれた、今は亡き、エボシカメレオンのレオ。
我が家に送られてきた時の写真。
P9280629.jpg

超かわいいw
こんな幼い時期もありましたね~・・・
ネットで生体を買うっていうのが当時始めてだったので、この絵面は衝撃でしたw
やっぱカメレオンだから捕まるものがあるんだ~って感心していました。

レオの写真めちゃくちゃあるんでこれもちょいちょい出していきますねw

朝からの話とか

どうも、ティンクです!



台風とは何だったのか。
来る前が一番ひどかったんですがそれは。

ささやかな朝

朝から地震でしたね。
疲れて寝た時間すら覚えてなかったですが、地震の瞬間は起きましたよ!
最初にとった行動が、爬虫類たちのケージを支えたところが、なんか後々笑ってしまいましたw
まぁそんな俺の心配を他所に、ホロンもオレバーものんびりしてましたよ。
オレバーとか外で爆睡でしたからねw
2014-07-08 23

こんな可愛い顔してなんて鈍感な子なんだw

とりあえず新潟での揺れは大したことなくて良かったです。

そんな今朝、玄関のドアを開けるとなんか何声がするんです。
背 後 か ら
振り返ればそこに・・・
2014-07-11 18

超 か わ い い
朝からほのぼのしましたわw
向かいにも居たんで、恐らく近くに巣があったんでしょうね。
昔は滋賀でもよく見ましたけど、引っ越す直前は見かけなかったんですよね。
新潟は自然に溢れている説。

なんかホロンがでかいとか

どうも、ティンクです!



ホロン

最近妙に上機嫌なホロン。
なんか・・・身体測定の時には感じなかった気持ち、めちゃくちゃでかくなったな~って改めて思ってしまいましたw
2014-07-08 23

このケージはホロンを飼った当時から使っているケースバイケース60です。

昔は本当にでっかく感じたケージだったんですけどね~・・・
今や丁度w
正直アングルもっと良かったら、もっとでかく見えます。
かなり縮こまってるので小さく見えてますけどね。
これは片手でのハンドリングがしんどくなってきているわけですよ。

やっぱりコーンスネークもアダルトに近くなってくると結構なサイズ感ですね。
小さい方と言われ、1.2~1.5mですが、こうやって改まってみるとでかく感じます。
まぁもともと60cmクラスの水槽が適切ってことはそういうことです。(参考までにレオパは45cmクラスで終生飼育できるという意見が多く感じます。)

こうやってデカくなったな~ってしみじみ感じると同時に・・・実はシェルターも問題が^^;
ウェットシェルターが小さいから昔使ってたでかいやつ~って話だったんですが・・・
なんかそれも小さいぞw
体飛び出しているんですが・・・
1年立つときに色々買い換えるつもりなんで、その時に更に大きいやつ買ってやろうと思います。
2014-07-07 23

一時避難用のプラケも限界が見えてきた・・・

マンゴーミントの底力とか

どうも、ティンクです!



タブレット

タブレットってこっちのタブレット
ミントタブレットってありますよね。
フリスクとかその辺のやつ。
おれもいつも1つだけ持ち歩いています。
そのコーナーで売ってたやつなんですけど、こいうぁ~やべぇえぜ。

IMPACY MINTS マンゴーミント
2014-07-08 21

タブレット系が売っている片隅においてありました。
案の定セブンのw
完全に「マンゴー味とか珍しいじゃん!」って感じの軽いノリで買ったんですが・・・
やられたw
これはね、是非ともトライしてみて欲しいですw
すっごいマンゴーw
溢れ出るマンギー感w
下手なグミとかよりもマンゴー味が強いですよ!
一粒食べただけであらビックリ。
完全になんちゃってなものだとおもったら、かなり完成度の高いものでした。

こういう意味での裏切られた感はいいですな~



運動中にガンをつけてくるオレバー
2014-07-06 21

最近運動させようと思って座布団におろしてやっても、すぐ足に乗っかってくるw
めちゃくちゃ可愛いけど、もっと広い場所に行っておくれ~w

最近のホロンとか

どうも、ティンクです!



ホロン

ホロンの話をしましょう。
最近ですね~・・・ちょっと動きが変わってきました。

今までのホロンは、小さい頃こそ動き回っていたりしていましたが、大きくなってからはシェルターの中に完全ヒッキーしていて、滅多に出てこないような状態でした。(俺がいるときは。恐らく俺がいないときは動きまわってそうですけどねw
それがですね~最近すっごくよくシェルターから出てくる!

例えばこんな感じ。
2014-07-08 20

珍しく超臨戦態勢ですがw
これは俺が帰宅して、横の部屋の電気が付いてびっくりしていると思われますw(だって、飼い始め以外威嚇されたことないですから^^;

ここはホロンが小さい時よく気に入っていた場所ですw
しょっちゅうここにいましたw
電球付いてない時もw
大きくなってからは全くいかなかったんですけど、最近こうやって巻き付いたり、シェルター外でニョロニョロしている姿をよく見ます。
飼い主としてはすごく面白いです!
が!
当然こういう時に生き物勝っている立場として考えるのは「何故なのか」ということです。

さぁ、ここからは完全におれの独断と偏見で書きます!
信憑性はありません!
信じるかどうかは自己責任でお願いします!

実は心当たりあります。
それは「慣れ」だと思ってます。
小さいころ、おれはトイレ掃除の度にしっかり時間とってハンドリングしていました。
そして、大きくなってから数ヶ月前、いや一月前かな?ぐらいまで、ほとんどハンドリングをしていない時期があります。
ハンドリングの時間を削ったのは、基本的に彼らにとってハンドリングの時間はストレスの原因でしか無いので、構わないだろうという判断からです。
ハンドリングは「世話」として必要なことではないですからね。
それを最近また時間かけてするようにしていました。
オレバーの影響ですね。
オレバーの運動時間をしっかりつくろうプロジェクトの一環で、ホロンもしっかり運動させるようにしていました。
す・る・と・・・
これですよ。
外に出てニョロニョロの時間が一気に増えました。
やはり触っていなかった時期は人間慣れしてなかったってことだと思います。
触られなくなったことで一気に忘れたんでしょうね。
あくまで予想ですが。

とりあえず今がいいならそれでOK!

ハーゲンダッツは俺を回復させるとか

どうも、ティンクです!



ハーゲンダッツ

仕事がどれだけ忙しくて、美味しい食べ物さえあれば乗り切れる。
そんな男が私です。

今のハーゲンダッツは見ただけで「おぉ!」っと唸る組み合わせでした。

ハーゲンダッツ ジャポネ
2014-07-04 15

これはテンション上がるでしょ!
絶対うまいですやん!

案の定、うまかったです。

中身はこんな感じ!
結構意外でした。
2014-07-04 15 (2)

見やすいようにほじくりましたw
これパッケージじゃわからないでしょ!
4層構造なんですよ!
一番上、名前の通りきなこ黒蜜アイス。
2段目、名前のとおりバニラ。
ここから名前には出てないけど、絵には書いてある味。
3段目、なんとあずきアイス!
4段目、バニラよりも白い・・・そう、もちアイス!
誰がここまで凝っていると予想できただろうか、いや出来なかった。
完全に虚を付かれましたよ。
写真はイメージです!じゃなくて、写真のまんま来ちゃったよ!

まぁ正直なこと言うと、もちアイスの味はわからなかった。
やっぱり冷たいとこのへんの淡い味はわかりにくい。
あんこや黒蜜の味も強いですからね^^;
でも、そこ以外には目立った不満もなく、あんこがほんのり入っているのが(・∀・)イイネ!!
これはリピートしますw

クロームキャストを買ってみたとか

どうも、ティンクです!



クロームキャスト

遂にこいつを買ってしまいました!
つい最近こんな書き出しで書いた気がしますがw

Chromecast
2014-07-06 12

ちょっと前に発売してかなり話題になりましたね。
まぁ超簡単に言うと、YouTubeとかPCやスマホで見ているものをテレビ画面に映し出せるってことです。

これね~引越し祝いにテレビ買ってもらったんですよ。
結構でかいやつ。
で、その時俺いらないって言ってたんです。
理由は殆どテレビ見ないから。
もうYouTubeばっかり見ているからですw
案の定、一人暮らししてからほとんどつけていません^^;
完全なオブジェと化したテレビ君・・・
そこでこいつの出番なわけです!

これを使うことによって、今まで2画面の家一つYouTubeに取られていたPC画面が、2つとも使えるんですw
そして、その横ではでかい画面を最大限に活かしてYouTube見れていますw
マジで発売されてから最高にぴったりなアイテムだと思ってましたが、想像通りの便利さです!
これで5000円しないんですよ!
いい時代になったもんです。

当然YouTube以外にも使えますよ!
テレビ全然見なくて、オブジェと化している人にはいいかもしれません!

第6回ティンカーベル杯開催決定!とか

どうも、ティンクです!



第6回ティンカーベル杯

いよいよこれを開催する時期がやってまいりました!
今までより少しサイクルをおとしましたが、遂に開催するに至りました!

今回は開催するまですごく悩みました。
それはゴーストをやっているフレンドが少ないからです。
なので、招待状を送ってもきっと賛同してくれる人少ないだろうな~という思いがありました。
しかし、せっかく今まで右葉曲折ありながら、色んな問題がありながらも第5回まで続けてきたんです!
ここでやめてしまうのは非常にもったいない、そう感じました。
その気持が今回の原動力です。
一応メールでの招待状は30通以上送りました。(まぁいつも以上に返事がこなさそうですが・・・)
さらに!
今回は参加人数の低減を懸念して、更にいつも助っ人実況を楽しんでくれている方にもという思いから、Twitterのフォロワーからも参加者を募集しました!
こっちはどれぐらい集まるのか、そもそも本当に来てくれる人がいるのか全く不明ですが、また新しい人達とつながり、和を広げていけたらいいですね!

開催日は8月9,10日!
ひとりでも多くの方を心待ちにしています!


脱皮が終わったオレバー君
2014-07-04 19

やっぱり脱皮後はめちゃくちゃ綺麗ですね!

PS4買いましたとか

どうも、ティンクです!



PS4

遂にこれを購入する時が来ました!
いや~長かったw
ボーナスさまさまですねw
2014-07-04 13

どーん!
2014-07-04 14

うむ・・・なかなか重厚感がありますねw
もうゲーム機としての評価とかはさんざん言われているんで今更でしょうw
とにかく言えることは・・・電源ボタン押しにく!
俺なんか上手く押せないw

ソフトとしてはしばらくはBFメインでやっていくと思います。
(「Destiny」のβあたったらそれもw)
なんでゴーストじゃないんだ?って言われそうですが・・・
ゴーストのPS4版人数まじ少ないw
PS3の10分の1ですよ^^;
とてもじゃないですが、普通に試合できるレベルではないですね。
しかも、1000円でPS4版にできる期間が6/30で切れていたという・・・
ふんだり蹴ったり!
なので、助っ人なんて当然PS3ですw
つまり、実況では当分使わないってことですねw
(画質テストで1試合BF撮るかもしれませんが・・・)

60fpsは自分の予想以上に体感することが出来ました。
もうぬっるぬるですね。
実に滑らか。
これPS3に戻ったらすごい違和感がありそうですw
画質的には根本的におれは720pでやってるんで、最大限に体感はできないんですが、色の輪郭がはっきりとしているように思います。
なんとなくですがw

ドンスタが面白かったこともあって、そこにPS4が来て・・・正直今ゲームしたい欲が凄いですw
しばらくの間はガンガンやりまくりそうですねw
し、仕事早く終わるようにしないと!

アボカドチーズ味とか

どうも、ティンクです!



まさかあんな時間まで仕事することになるとは・・・
3連休じゃなかったら死んでた。

お菓子

新しいじゃがりこを買ってみた。

アボカドチーズ
2014-07-02 18

組み合わせとしてはこれに肉だといいんでしょうけど・・・
アボカドの美味しさに数カ月前に気づきましたw
でも、。あの濃厚さを考えると、チーズとだけ合わせるとコッテコテになりそうなイメージなんですけどねw

まぁなんか・・・普通w
理由としては、まずアボカドの味ってなんなんだろうってところスタートな気がしますw
多分目立たせるために青臭くすると、それはまずいですよね。
でも、青臭さがないと、アボカドって濃厚さが売りなわけですよ。
味じゃないんですよw
・・・じゃがりこ化するとわからんw
チーズはもともとじゃがりこにあるんで問題ないんですけどね。

だからこれ食べてどんな味だったって言われても、なんかチーズに入っている気がするな~・・・って感じですねw
イマイチ!

オレバーが脱皮期間に入りましたとか

どうも、ティンクです!



ペット

オレバーが脱皮期間に入りました。
2014-07-01 21

いい感じに真っ白ですねw
恐らく今日には脱皮していると思います!
果たして脱皮を見ることはできるのか!?
今回こそはチラッとでも見たいw
・・・まぁたぶん無理でしょうけどねw
絶対に折れには瞬間を見せない!
忍者のごとし。

こうやってオレバーの形を上から見ると、多くの飼育されているレオパに比べると、まだまだ尻尾が細そうですね~
もっとブリブリな個体を見たことあるので、それと比較すると細いですね。
ただ、すっごく微妙なライン何ですよね。
置き餌にしたのは食べ過ぎないためにですよ。
だから、ある程度オレバー自身でで抑制するようになると、ブリブリに太るってレベルまでは行かないんじゃないかな~って思います。
そう考えると、今のこの大きさがいい感じなのかもしれない。
難しいところですね。

四肢に関しては、運動させるようになってから気持ちグッと張ってきた気がします。
あくまで気がw
目に見える変化があるといいな~と漠然と思ってますw

とりあえずは痩せてなければOKというスタンスで、ハンドリングの度に健康チェックしながら行きたいと思います。

最近水交換の時に水入れている俺の手をぺろぺろするようになってマジでキュン死しそうな可愛さです(親ばか

稲葉さんのソロを買いましたとか

どうも、ティンクです!



音楽

またまた音楽の話を。
ブログ始めた当初はこういう話ばっかりだったんですけどねw

ずっと買いたかったCD。

稲葉浩志 Singing Bird 
稲葉

これiTunesの画面そのままですw
CDじゃなくて、Storeで買ったので。
発売から結構立ってしまったんですけどね・・・
ようやくです!

単純な感想としてはいい!
ただし、かなり意外でした。
先行でYouTubeに数曲フルで視聴できるようになっていましたが、その印象とかなり違いました。
理由は簡単な事だったんですが・・・
全体的にソロ史上一番というほどの危機やすさでしたね。
稲葉さんのソロはだいたいダークで結構癖の強い曲が多いんですが、今回かなりキャッチーで、とっつきやすい曲が多かったです!(前作もそういう傾向にありましたけどね)
激しい曲も殆ど無いですね。
おそらく今までB'zしか聞いてなくてソロ聞いたこと無いって人にもとっつきやすいと思います。
同じことしか言ってねぇw

で、何でイメージと違ったかというと、事前に公開されてて、おそらく一番評価が高かったであろう「念書」という楽曲、この曲だけ浮いている。
結構色んな方が言ってますけどね。
この曲だけ雰囲気がいつもの稲葉さんソロです。
アルバム全体で見るとかなり流れをぶった切っているので、アルバムの評価としては落ちる原因ですね。
楽曲としてはこれが一番です!
稲葉さんの力の入れ方が違うのが露骨にわかりますw

まぁ俺個人的にいえば、前作よりは劣るかな~と。
車できている時に「お、これなんてタイトルだろ?」って念書以外ならなかった。
前作は半分以上「おっ!」ってなったんで、それと比較するとね。
まぁ念書がソロキャリアにナを刻む出来なんで、よしとしておきましょう!
1曲だけ神曲!ってアルバム色んなアーティストにありますからね。
大好きなAnnihilatorもking of the killはアルバムはダメダメだもんな~・・・
↑