対策とレイアウトとか

どうも、ティンクです!

まず、昨日は主に近畿圏の方々本当に大変でしたね。
まだまだ余震も続いていますし、本震がまだの可能性もありますんで、油断だけはなさらないようにしてください。
何名かの方はわざわざTwitterで生存報告までいただいて・・・本人がどうにかなったって方は今のところ近い方では聞いていないので、本当によかったです。

しかし・・・Twitter見ているとなかなかすごい状態ですね。
地震そのものの被害もそうですが、爬虫類飼育者はラックが多いのが宿命。
地震対策をしていた方としていなかった方で、くっきり明暗分かれたようですね。
地震対策されているお店などはもう何事もなかったかのような、いつもと変わらない風景な勢いで・・・
おれも感動すら覚える写真もありました。
対策されていなかった方は奇跡的に大丈夫だった人も見ましたが(ラックがひん曲がっているけど、ギリ持ちこたえたとかね)、崩壊している方もいましたね。
某有名な動画投稿者も相当大変だったようで・・・
あの部屋の様子見ただけで、まず命の危険があっただろうな~と思います。
またここから復帰するのは大変だと思いますが、彼がまた動画投稿始められるところまで、メンタル含めて回復することを願っていますよ。
これは本当に。

今回の件で改めて地震対策しっかりとしないといけないなと俺も痛感しました。
今までしていなかったんかい!と言われそうですが、正直ほぼ0です。
まぁ世の飼育者の中にはラックに詰め込みまくっている人もいますが、そういった状況よりは守りやすいようにはなっています。
片方のラックはもう背丈がそもそも低いんでね。
こけようがないんですよね。
背丈がある方は転倒防止のものが必要ですね。
あと、それぞれのケージの固定、固定しなくても棚からずり落ちない工夫がいりますね。
ギリギリの寸法でやられている方は難しいですが、メタルラックだと手すりみたいなものを各段につけられるようになっているものが多いと思いますので、それかな~と。
まずはどういう感じで耐震にするのか決めるところからですな。
順次導入していきたいと思います。



昨日UPした動画。

お待たせしました!
身体測定動画再開です!
セントラルパイソン マルスです!

今回は前にネコモドキさんからリクエスト頂いていた、出すところを撮影してみました。
ちょっとアングル失敗しましたねw
何も見えねぇw
またリベンジさせてください><
そして、今回からマルスは扱いにくさを考えて、ケージの中に入れてしゃべるように変更しました。
取り敢えず今回は真新しいってことでいいって思う人もいそうですが、やはり普段の方が絵面的にはいいですよね・・・
でも、マルスはこれで行かせてもらいます。
理由は話していますが、噛むリスクってところが1点、そして撮影時の大変さ軽減のためが1点って感じです。
正直どっちがメインの理由って感じはないですね。
どっちも大きいウェイト占めてます。

今回はレイアウト変更の話がメインです。
今まで拒食を直すって行動の結果、シェルターと水入れの二つ入れだったんですが、一体化させました。
昔もそうだったじゃないか!と言われそうですが、厳密には昔は水入れだけだったんですよね。
シェルターとしての機能は完全になかったです。
今回は一応シェルターとしても使えるようにしてあります。
使っているかは別ですがw
本当に水が中に入ってから、使わなくなっちゃったんですよね・・・
もしかしたら失敗かもしれませんw
まだ1回も給餌していませんので、判断はしませんが。

取り敢えず次の給餌がレイアウト変更、サイズアップが合わさっていて非常に不安ですw
でも、チェーンでは食べるはずなんで。
なんとかうまく食べさせられるように頑張ります。
これはもう俺のタイミングの見極めにかかっていますね。
頑張りますw

父の日とお参りとか

どうも、ティンクです!

4連休最終日です、はい。
何とも贅沢だな~と思うでしょ?
大丈夫です、俺もそう思ってます←
その分しっかり休めましたんで、休み明けから頑張りますよ。
ネット活動もしっかりと・・・ね。
あと、うるるとつくねだけなんで、ほぼ終わりですね。
順次UPしていきますんで、お楽しみに。



昨日は父の日っていうことで、ミントさんの実家に贈り物をしに行きました。
今年おくったのはこれ。
20180617_141624.jpg 
去年同様お酒ですが、これは米焼酎というものです。
自分も初めて見ました。
焼酎なんですけど、日本酒みたいな香りもするらしいですね。
味は焼酎みたいです。
結構味的には繊細みたいで、水道水で割らないでくださいとも書いてあります。
なかなか面白いですよね。

正直値段は高くないんですが、高そうに見えるこれ大事。
高級感ってやつですよ。

いつもお世話になっているんで、これで少しは返せたかな~と思います。
こういう節目節目のことはきちんとこなしていきたいですね。
本当に・・・それだけお世話になっていますので。



昨日はミントさんの実家にいたので、ちょっと出かけました。
お母さんから行きたいところがあると言われたので、少々車を走らせて・・・
20180617_154319.jpg 
旦飯野神社というところです。
全く読めませんよねw
「あさいいの」と読むそうです。
新潟というと弥彦神社がパワースポットとして有名ですが、ここもかなりのパワースポットらしいです。
万能の神様とありましたが、結構縁結びの方が多かったですね。
ハート形の絵馬もあるぐらいなんで。
20180617_154615.jpg 
とにかくお参りするまでの道中、この階段が本当に最高です。
このなにも無駄なものがない感じ、すごく雰囲気あって・・・神聖な気持ちに浸れました。
パワースポット・・・なっとくかもしれません。

この神社はすごく面白くて、中に誰もいません。
誰もです。
おみくじは福飴がおいてあって、ご自由にどうぞってなっています。
つまり無料です。
また、お守りとかも値段書いておいてあるんですが、そのお金を回収する人はいません。
お賽銭箱に入れてることになります。
いや、防犯カメラあるとはいえ・・・びっくりですよねw
ちなみにシーズンにはトマトやシイタケといった野菜もご自由にとおいてあるそうです。
神社で作られている物ですね。

写真はちょっとあれでしたが、この神社はなんていうか・・・上から吊ってある鐘じゃなくて、マラカスみたいな鐘でした。
初めて見ましたね。
初めて見たから扱い方も全く分からなかったw
なので、完全に見様見真似でやりましたw
御利益・・・大丈夫だよね?w

とにかく雰囲気が非常にいい神社でした。
かなり気に入りましたよ。
入口がくそわかりにくいですが、おすすめです!

来週のテーマ発表とか

どうも、ティンクです!

昨日の生放送。

昨日もたくさん来ていただきありがとうございました!
なんかコメントも普段名前を拝見しない方が増えて、個人的にも非常にうれしいですね。
いろんな方に見ていただけるようになるというのは、本望です。
お便りも非常にたくさんいただきありがたい限りです。
いつもいつも本当にありがとうございます。

昨日個人的に一番盛り上がったのはたなかさんの思い出のゲームの話でしょうか。
他の方のお便りも当然盛り上がりましたよ。
盛り上がりましたけども、一番コメント欄の流れが早かったのがここの時な気がします。
自分も皆さんのコメント読みつつ、自分で話しつつとても懐かしい気持ちに浸っていましたw
いろんなゲームがありましたね。
そして、いろんなゲームをやってきましたね。
途中の車の話題の時も出ましたが、ティンカーの年齢層が高めだからこそ盛り上がれた内容だったかもしれませんねw
若い方にはなんだか申し訳ないですが、今後それらがリメイクされる可能性もありますからね。
その時に少し思い出してやってくださいw

みんとの絵?のコーナーは皆さんの訓練の度合いが見て取れましたなw
恐ろしい正解速度、正直御見それしました。
いやはや、ミントさん的には当てられて悔しいって感じかもしれませんが、これ初見の人だと絶対に無理ですよねw
改めてこのコーナーを続けているからこそだと思いました。
次回はいったい何になるのか・・・お楽しみにw

さて、次回ですが、20回というキリがいいところになりましたんで、次回はテーマお便り回です!
いや~お待たせ?しましたw
今回のテーマは・・・

「私のであったイイ奴」

です。

ニュアンス的には普通にいいやつだな~と思った人や、尊敬できるな~と思った人ぐらいまでいいかなって思います。
リアルであった人、ネット上でしか知らない人でもいいですよ!
おれもネット上でこいつは本当にいい人だな~って思う人いますから。
現実だけに絞るときついでしょ?w
俺もきついですw
今度は放送中にみんなの心が浄化されるような放送になるといいですな・・・
本当にはがき職人の方々には難しいお題を出していると重々承知しています。
その中でも送ってくださっている方々には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

また、来週もお楽しみに!
来週のティンクのところで言えませんでしたが、来週の気まぐれラジオの次の日はアンペポなんですよね。
非常に楽しみです!



昨日の生放送2。

実はこっそりと気まぐれラジオW前にやっていたオフトーク。
本当にオフでしたねw
後にラジオが控えているからおれも相当テンション落としていましたw
まぁたまにはこのぐらい力抜いた放送もありですよね。
完全に不意を突いてしまったみたいで申し訳なかったですw
本当にたまにだけ・・・ねw

内容も特に書き出すほどでもないんでこれで終わりにしておきますw
本当になんてことない話しかしていませんので・・・w

結局寝てばかりとか

どうも、ティンクです!

いや~休みの日の最初って爆睡してしまいますよねw
こんな時間に起きているというね、カオス。
特にここ最近寝ている感じしなかったんで、余計に反動が大きかったみたいです。
寝ずぎると体が痛い。
バキバキ言いますわw
これも夜無呼吸じゃなくなったら、もう少し時間短くても寝た感っていうのが得られるのだろうか・・・
そうだとしたら、おれは喜んで治したい。
睡眠の質っていうのはやはり大事ですな。



昨日はほとんどTwitterにはいませんでしたが、やりたかったことは概ねできましたね。
メインはミントさんがTwitterでも書いていましたが、婦人科に行ってことです。
ずっと連れていきたかったんですが、やはり本人の気持ちがないとだめですからね。
本人が行く気になってくれたタイミングで行きました。

今まで何回か行ったことあるんですが、ミントさんは生理の前に卵巣の腫れ?ですごく傷みます。
相当痛いらしいのですが、最初病院に行ったときは自然と待つしかないと言われました。
なので、仕方なく付き合ったいたんですが・・・前回過去一でいたかったらしいんですよね。
しかも、普段は生理終わったら自然と無くなるのに、終わってからも続いていたらしく・・・今までと違うと。
なので、行きました。

結果・・・
原因はわからないとはっきり言われてしまいましたw
いや、笑い事じゃないですよ。
取り敢えず、異常はないらしいんですよね。
でも、毎度毎度痛くなるってこともないらしいんですよね。
正直今の状態では何が原因かわからないとのことでした。
次なる選択肢として二つ言われて・・・
まずは、痛みがピークの時に受診する。
昨日はどうやらもう収まってきていたらしくて、状態としては回復しているわけですよね。
酷い時に何が痛んでいるのかを見てみるという方法。
もう一つは産婦人科ではなく、消化器内科に行くというもの。
産婦人科では異常はないけど、消化器内科としてみたらあるかもと言われました。
でも、これは実は一番最初行ったんですよ。
行って産婦人科へ行けって言われたんで、今この状態なんです。

取り敢えず次回一番ひどい時に受診するとして、個人的な予想では先生の話聞いた感じ・・・
珍しいケースだけど、生理痛の一環での痛みで付き合って行くしかないのかな~という感じです。
痛み止めのむとかしてね。
勝手な予想ですが・・・

取り敢えず、現状は異常がないと言われたのは大きい収穫でした。
一安心です。

しかし、予約必要だって書いてなかったくせに、行ったら前日までに予約していないと順番はすごく遅くなると言われて・・・
結局半日かかりました。
開院前からいて、もう午前中の終わりでした。
クッソ疲れた・・・
その影響で昼寝したのが運の尽きw
昨日も寝てばっかりだったんかい!と言わないw
休みってそんなもんでしょ?
この時間から頑張るんですよ。

常に眠たいとか

どうも、ティンクです!

宣言通り今日有給いただきました。
あざ~す。
しかも!
うちの会社は謎に月曜日も休みなんですよね。
つまりは・・・4連休なんですよね。
なんかすみません。
ゆっくり休ませてもらいます。

なんかね~ここ数日寝ても一切眠気がとれないんですよ。
無呼吸もそうですが、それ以外も心当たりは一応あるんですが、恐ろしいぐらいに眠たくて、疲労感があります。
この影響で動画撮ろうにもとれていないんです><
気付いたら落ちているんで。
この休みの間にしっかりとリセットして、生活戻せるようにします。
お休みなんで、ツイートは多めかもね☆



最近仕事場での部長からのあたりが前にもまして強い気がするんですよね。
なんかな~理不尽ってわかっていたはずなんだけど、よりそれを感じています。
今までそんなこと言わへんかったやん!っていうことを言われているような・・・ね。

なんていうか・・・たぶんね、部長の中では育てなきゃ感があるんだと思いますが、下手くそか!って感じかなw
そんな方法で育つわけないやろって思いますわw
超能力者の育成かな?って思いますもん。
言うてないことはそりゃしてるわけないし。
まぁ愚痴を書き出すの長くなるんで止めておきましょう。
読んでいるほうもつまらんですからね。



最後にちょろっとすごく個人に対してのことを・・・
ぷるたぶさんおめでとう&お疲れ様!
なんかね~自分たちの時にやっぱり重ねちゃいますよねw
その緊張感とか、言った後の解放感とかよくわかりますよw
言った後の時間は、本当に楽しい瞬間でしたね。

いや~今思い出すと、その当日の日に親からおめでとうではなく取り消せ!勝手にするな!って言われたと思うと、やっぱり異常事態ですよね。
今考えてもぞっとしますわ。
人の皮被った基地外かな?
全てがくるってしまった原因ですからね・・・本当にいろんな気持ちがこみ上げる複雑な日になりました。

何悪口やって最後は自分の話で持っていく感じどこかで見たことあるな~と思ったら、昨日テレビ見て思いました。
さんまさんだってw
ティンまはここでも健在だった!?
↑